記録ID: 1030093 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走アジア

弾丸登山 キナバル登山

日程 2016年12月19日(月) 〜 2016年12月22日(木)
天候山頂部は晴れ(^^)/
アクセス
飛行機
登山道は大変良く整備されて(階段有りで丹沢の様)
数ヶ所の休憩所にはゴミ箱、水洗トイレ有(紙は持参の事)
行動食もガイドから支給(サンドイッチ、チキン、リンゴ、シリアル、500嫂紂並りない+500娑幣紊鷲要。自己持ちの行動食は殆ど手つかずでした。
小屋で水500佞7リンギット(1リンギットが約30円)街では1リンギットで買える。
山小屋も大変綺麗で、部屋は男、女&国籍の混合、ゴミ箱有りでした、使い捨てスリッパも有り小屋内なら問題なく、鍵も各パーティに渡されるので、アタックに着替え等をデポ可能)
寝具は毛布一枚寒いと思われましたが、持って来た防寒着を着て寝たら熱いくらいでした(登行時濡れた服は着替える事)
食事もビフェ形式で美味しかった(パン、麺、シリアル、コーヒー、紅茶、お湯)
電灯も常時使えるようでした。

1日目
Sティンポポイントゲート09:4413:38ラバラタン小屋
2日目
ラバラタン小屋03:0004:10サヤサヤチエックポイン05:37ロウズピーク06:1407:45ラバラタン小屋08:4511:14ティンポポイントゲート
gpsのログが上手に拾えなかったので、画像データから時間を拾いました。

備考 服装は日本3000m級夏山は+ダウーンで良いと思います。
Sayat-Sayatチエックポイン3850m付近から上部は岩壁で樹木等がなくなります、風も当たるので寒くなりますダウーン等の防寒着必需品必要です。
山頂に小一時間いましたが、それ程寒くなく、テルモスは使いませんでした。
膝の弱い方は標高差約2200mを一日で下る事を考えるとストックを持ってった方が良いかと思います。

ホテルシャングリラ。街に出歩くには便利が良い。
出発は明日なので、街へ出歩く、市場へ。
バナナ(RM5=150円)
色々な果物有り。
野菜も沢山。
魚も豊富。
色々な魚が並ぶ。
焼きえび。
定食メニュー。
雑貨屋さんも多く有り。
登頂する前にキナバル登山のTシャツを購入RM20。
悪名高いドリアン(勿論見るだけ、hotelの注意書きに持ち込み禁止)
ホテルシャングリラの朝食、ビュッフェスタイル。
朝からガンガンと食べました。
朝からケーキまで食べて満腹(^◇^)
hotelから2時間半でティンポーンゲート(第一ゲートで登山申請、IDカートを貰い、車で移動して第二ゲートへ ここから登山が始まる。
花は良く見かけることが出来る。
登山口付近の7−8mの滝。
休憩所、水洗トイレ(紙は持参)
休憩所には必ずリスが出てくる。(登山者のおこばれを)
日本で見かける植物と似ている。
階段が多いルート。
小屋建設の為の資材のボッカ(小屋で使用する食材等もボッカさんが運んでいる様でした)
熱帯ジャングル。
ジャクナゲ?
約1kmごとに休憩所があるのでトイレには困らない。
ガイドから渡された、ランチ。
食虫植物(藪の中に有りガイドが教えてくれた)
雨が降って来ました。少しぬかるみますが、ぐちゃぐちゃではなかったです。
植物図鑑。
ラバンラタ小屋まであと少し。
3300メートル地点のLaban Rata Resthouse(小屋)
Laban Rata Resthouse(小屋)に到着(*^^)v
思っていたよりも綺麗。
6人部屋、男女、国籍混合のドミトリー、各パーティに鍵が渡される、アタックの際に着替え等をデポが出来る。
スリッパとゴミ入れ。
スコール!!早く小屋に着いて良かったです。
早い夕食。
充実した夕食、ビュッフェスタイル。
小屋から見る、キナバル山。
12月21日早朝2時起床。
目覚まし時計の時差を合わせて無くて同室の方にご迷惑をお掛けしてしいました。
凄い雨の音がしていました。今日の登山が心配でした。
朝食。
外に出たら、星が出ていていました。(^◇^)
12月21日早朝2時起床。
凄い雨の音がしていました。今日の登山が心配でした。
朝食。
外に出たら、星が出ていていました。(^◇^)
小屋を出発。
深夜の登山者の列
登山者のヘッドライト列。。
ロープ帯、花崗岩スラブ傾斜はない。
3800mサヤサヤチエックポイン。
ダウーンを着る。
山頂は近い。
傾斜のないスラブ。
山頂直下の渋滞。
キナバル山・ロウズピーク4095m(*^^)v
この山でも、スマホでの撮影と自撮りが多いので撮影時間が長くなり、山頂の渋滞を招いてる(-"
出発が早すぎるので、山頂で日の出を見る事が出来ないと思っていました。が、しかし、山頂部で日の出を見る様になっていたので、雲の間からの日の出を見る事が出来ました。
山頂部からの絶景風景。
キナバル山のお決まりの絶景風景。
山頂部からの絶景風景。
キナバル山のお決まりの風景(セント・ジョーン・ピーク)
ドンキーイヤーズ。
名残惜しいが下ります。
山頂部からの絶景風景。
日の明けたロウズピーク。
絶景風景。
ドンキーイヤーズ。
サヤサヤチエックポインに戻る。
結構なスラブ、階段がなかったらロックライミングです。
ラバンラタ小屋付近より、キナバル山のスラブを望む。
ラバンラタ小屋に帰って来ました(*^^)v
又、朝食、麺を食べていた方いたので、私も頂こうと思いましたが、賄い料理との事で食べれませんでした(-"
ティンポーンゲート(1825m)まで標高差1525mを一気に下ります、ガンバーです(^^)/
下ります。
頭が赤い鳥(ヤンバルクイナの様な)が日向ぼっこしていました。
パワーステーション(1825m)に到着しました。
お疲れ様です(^^)/
公園本部でキナバル登頂証明書とIDカードでもらう。
公園本部・ティンポーンゲート第一登山口下のレストランで又、昼食後、専用車でコナキタバルの街へ帰る。
ホテルへ到着後、シャワー、パッキング等を済ましてして街の中心にのセンターポイントショピングモール(両替、お土産有り)
憧れのビジネスクラス(+25000円)で帰国しました。
席が広いので熟睡出来ました。
食事はエコノミークラスと変わらないものと思いますした。飛行機を降りる際早い。
成田空港で国内線乗り換え時間2時間半の時間は日航ラウージを使用出来たので、旅の疲れが取ることが出来ました。
憧れのビジネスクラス(+25000円)で帰国しました。
席が広いので熟睡出来ました。

by yama56

夏のオーストラリアクライミングで腱を痛めてリハビリ中の身で、年末年始のクライミングツアーの話はなく。
年末年始の休暇をどう過ごすか?迷っていました、しかし、今からお手頃な航空券を入手が困難。
入門海外登山として、マレーシア・キナバル登山・東南アジア最高峰を検討。
ネットでキナバル登山を検索。ユーツアー http://www.u-tour.jp/
が一人参加でも可能でしたので、申し込みました。
申し込み後、この時期は現地は雨期でした。
しまったと思いましたが、入金したので、後には引けない、
しかし、キナバル山は下は雨でも、上部は晴れる確率が高いとの事、当日のアタック日の深夜も大雨が降りましたが、アタック時間は星が見て、山頂では少しの日の出を見る事が出来て良かったです。