トレイルラン
箱根・湯河原

楽しい冬の箱根合宿

2016年12月17日(土) 〜 2016年12月18日(日)
sugar_jirou その他10人
0.40.5

1日目
2日目
宿泊地
アクセス
今日も朝が早い
富士山が綺麗。さあ登りはじめます。
金時山はこっち
霜柱がすごい
大涌谷のほう
みんな休憩中
どこもかしこも霜柱がたくさんです
芦ノ湖と駿河湾がみえます。
金時山からもうこんなに来ました
さぶい
乙女峠です。乙女さんの悲しい話が載っております
すすき畑。有名スポットらしいです
やっと宿近くに帰ってきました。
豪華です
夜明けを待ちます
ぴかーん!
海賊船です
ここがゴールとスタートだ!
いざ、2日目スタートです。
途中の休憩のコンビニで猫ちゃんがおりました。
もう一匹
ゴール後はおそば屋さんで
その後は温泉
さくっと帰ります

感想

【1日目】
自分には純粋なラン仲間というのが少なく、いつもトライアスリートと練習していることが多いのですが、この仲間はクロストレーニングとしてバイクやスイムをやる自分をあったかく迎え入れてくれます。

今回は1泊2日の箱根合宿に参加しました。参加人数は総勢11人!
工程は1日目はトレラン、2日目はロードランです。

朝は7時に集合して、バスタ新宿より7時半出発です。
若干、混んで到着は遅れたけど、10時には到着。しかもバス停近くが宿なので、そのまま部屋に荷物を置かせていただき、トレラン準備。

最初は宿から金時山までのロードランです。
ここは小走り程度で
以前、箱根トレランをひとりでやったときはやはり金時山登山口から明神ヶ岳を経て小田原まで走ったことがありますので、登山口の場所は分かります。リーダーとともに先行します。

冬で標高も平地よりはありますので、寒いですが、天気は快晴
2kmぐらいのゆるジョグで体はあったまってきましたので、登山口からは半袖装備です。
かなり最近は登りでも走れるようになってきましたので、この日もできる限り、頑張ります。行く手を阻むのは数多くの霜柱とぬかるみの道。ほどほどに頑張ったり頑張らなかったで、後続を待ったりもします。
追い込む練習はもう十分。今日は仲間とともに楽しむだけです。

でも金時山は登りやすいので、すぐに山頂に到着

山頂からの眺めは格別でした。

ここで大休止。さっきも休憩した気がするけど、慣れていない人にとって登山もトレランも疲れますからね。
ただ自分は宿で準備しているときにお腹減ったということでおにぎりを食べてしまったので、特になにも食べません。
ずっと止まっていると風が冷たいので、記念撮影後に再出発。

今日は完全サポートに回るか、先行するかで迷っておりましたが山に慣れているということで、自分が先行することになりました。下りではそんなに頑張らず、登りではちょこちょこ走りつつ、後続を待って進みます。
ときおりすごい暖かいところがあったりして、いいのですが、この稜線の道もぬかるみがひどいw

金時山、丸岳まで来た我々は昼食を食べて再出発!
ここからはリーダーの後ろでがっぷりついていくことに。このリーダー。普段はめったにトレランをやらないけど、ハセツネのチーム戦で入賞したこともある猛者。はやいはやい。
下りは全力でいけばついていけますが、平地のスピード、そしてなにより登りのほとんどを走る。

さすがについていけない。。。

それでもランに関しては先導することが多いのか後ろをチラ見しながら、こちらが歩きだすとスピードを調整してくれます。しんどかったですが素晴らしい練習でした。とくに最後の下りは会心の出来だったと思います。前日の記事にSUNTOの記録を載せておりますが、赤ければ赤いほど、頑張っている証なので、よく頑張ってたと思います。自分で自分をほめてあげたいw

下山!

みんなを待っていると、次に現れたのはジャージ姿のおじさんw
知らぬ間に来たということはすごい勢いで下ってきたということでしょう。
箱根のトレイルランナー恐るべしです。

予定よりもかなり早めに下山したので、桃源台駅まで一路、ゆるジョグでいくことに。
プロテインバーを食べて、アミノ酸を補給。明日もありますからね。

本当はここからバスで帰る予定だったのですが、徒歩で帰ることになりましたw
走っているときはぽかぽか陽気だったのですが、歩いているとさぶい。
途中、コンビニに寄った際にはついピザまんを食べてしまいました。
さらにコンビニ正面には大きいすすき畑があるなあと思ったら、有名な場所だったんですね。

1時間半ぐらい歩いて歩いて、日没とともになんとか宿に帰ってきました。
さぶいのですぐに温泉に入りました。手が冷えすぎてぬるま湯でもピリピリしましたが、温泉、気持ちよかったです。

【2日目】
早朝から予定がびっしりだったはずですが、5時半に起きて、声をかけると「寒い、早朝散策はなしにしよう」と言われたので、朝風呂にいってみました。戻ってみると、数人は朝日を見に行ったみたいです。
窓から見えるけどねw

朝の行程はとりあえず仙石原の観光案内所に荷物を預けられるか聞いて、桃源台まで行ってから海賊船に乗ります。移動はもちろんラン!ゆるジョグペースですが、10時の船の時間に間に合わせるため、ほぼ登りの道を急ぎます。
が、朝からランではみんな調子が上がらないということで、結局ぎりぎりに到着!
1分前にゲートをくぐりましたーw

あっという間に30分で関所南に到着
目の前に広がるのは駅伝ミュージアム。
そう、今日はここから箱根6区を箱根湯本駅まで走ります!
でもその前に試食のかまぼこを食べました。おいしい・・・!
駅伝ミュージアムも入り口だけ見学。そこまで思い入れがないので選手が分かりません。
箱根駅伝自体も今年はじめてまともに見ました。

でも走ることはできる!
さあスタートです。

といっても道が微妙にわからない。最初はついていくだけです。

6区は下りというイメージがありましたが、序盤は4kmほど登ります。
標高差は140mですね
トレランばかりやっておりますので、多少のアップダウンは走れますが、普段なら歩いてしまうぐらい傾斜がありますね。駅伝ランナーはキロ3分台で走っているなんてすごいなあ。
スロースターターなので、最初はキロ6分台で入ってキロ5分になっていく感じです。

登りの終わり、国道一号最高地点を過ぎたら後は下りです。
でもちょっと寒いのでトイレに行きたくなり、トイレ休憩を挟んで今度こそ出発w

最初はリズムよく下っていくも、途中から先頭に追い付けるかなと頑張ってみる。
頑張ってみる。。。。かなり頑張ってみる。。。けど追いつかない。
キロ4分で走っているのに追いつかない。
でもこれが自分の精いっぱい。駅伝ランナーはキロ3分で走るなんてすごいと実感するもチラチラ見える先頭になんとか追い付こうとするも10km地点らへんの小涌園近くのコンビニでいったん、後続を待つことに。
最初はすぐ来るかなと思って待っていたら、野良猫がおりました。

猫に夢中になっていると後続がついてきましたので、ちょっと休憩後に再出発
再度、走り始めてもキロ4分を堅持
ですが宮ノ下を過ぎ、大平台を過ぎるころにはあまりの激下りっぽりにふくらはぎが痛くなってきました。
下りは四頭筋で受け止めるのが普通ですが、自分はそこは痛くならない。
うまくスピードを四頭筋では受け止めていないといえますが、あまりのスピードっぷりに蹴り出しのふくらはぎがついてこれなかったのでしょう。

次第ペースは落ちつつ、でもどんなペースで走っても痛いw

塔之沢からはゆるやかになってきたので足の負担が減ったのですが、ペースは戻らずw

でも最後の最後まで頑張りました。
うーん、走って改めて箱根ランナーのすごさが分かりました。

ある程度後続もついてくるとすぐにお昼。
「治兵衛」というお店で金時力そばを食べました。おいしい!

食べ終わると今度はすぐに荷物をピックアップして温泉へ
予定がぎっしり詰まっています!
駅前から送迎してもらい「箱根湯寮」へ。

本当はがっつりサウナと水風呂を堪能したかったんですが、帰りまで予定がぎっしり詰まっておりますので、そういうわけにもいかずに伊豆急行で帰りました。

帰りの車中では駅弁も食べました。
大変疲れましたが、とっても楽しかったツアー。
やっぱり運動ありの旅行は満足感が格別ですね!是非また行きたい旅でしたー

最近、ブログをはじめまして、そっちを先に書いていたので、アップまで時間がかかってしまいました。一部ラップタイムなども載せてますので、よろしければこちらもどうぞ