記録ID: 1030457 全員に公開 沢登り 丹沢

葛葉川水系 滝ノ沢

情報量の目安: A
日程 2016年12月23日(金) [日帰り]
 kamog(CL)
天候晴れ(快適な沢日和)
アクセス
県道70号/菜の花台
・トイレあり
・夕方になると夜景見物の駐車多し
・登山届ポストはないので神奈川県警HPよりweb提出

三角山尾根−
16:20菜ノ花台
※菜ノ花台北西尾根、西尾根・・・過去10回以上経験有
 滝ノ沢、モトデイリ沢、堂屋敷沢右俣、同左俣、新田沢、洗沢、モトデイリ沢・滝ノ沢界尾根・・・各過去経験有
コース状況/
■滝ノ沢
  葛葉川流域の新田(アラタ)沢水系においては、一般的遡行価値のある沢として
  堂屋敷沢と滝ノ沢の2本が挙げられる。
  モトデイリ沢は堰堤オンパレードなので遡行価値は低い。
  滝ノ沢は10m滝と不動ノ滝(2段20m)のほか5m級の滝が点在していて
  それなりに面白い。
  ただ植林帯に囲まれているためこの夏の台風の影響か倒木と藪がいくらか
  沢にあるのが残念。
  表丹沢林道より上流は堰堤7基のみで岳ノ台と菩提峠の間の風神祠(コル)に
  詰めて終わる。
  遡行グレード:1級

■丹沢遡行記録集は以下にまとめています。

この沢の水系を遡行するときは大抵菜の花台を利用して北西尾根を下降し向山林道へ下りさせてもらっています
年末なのに春のような陽気
菜の花台から作業径路へ
ゲートは開けたら閉める
向山林道へ下りました
不動の滝の標識もある
滝ノ沢入渓点
前半の小滝をパスするなら右岸に付けられた不動の滝への登山道を登ってもよい
まず出てくる2段5m
流芯かやや左寄りを少し濡れて登ることもできるが今日は右から巻いた
次の10m堰堤は左から巻く
3段5×8m
倒木がちょっと残念だが左から取り付き越える(教蕁棔
同じく5×8m
すぐに2条幅広1.5m
足元ほぼ濡らさずステミングで越える
すぐ10m堰堤
左巻く
次の5m堰堤は右巻く
堰堤上は開放的なので一本取る
左が岩壁状の3m
左岩の左から登る(卦蕁次
そして見栄えのする10m滝
右の凹角状土ザレをステミングで巻き登り、落ち口上へザレトラバース
落ち口上へのトラバースは高度もあるのでしっかりとキックステップ
その上は小滝と6m滝
6m滝は左上部に見える不動の滝への登山道を巻く
6m滝もなかなかだ
そして不動ノ滝登場!
下段10mはお昼過ぎに行けば陽光にうっすら虹が架かり美しい
右の支沢は水はチョロチョロだが4段20m滝を形成している
不動ノ滝は上段10mもあり計2段20m構造
古くから講の信仰対象なので直登は遠慮します
不動尊の左を高巻きます
右流芯の右壁を登る(卦蕁次
植林の倒木も致し方なし
15m堰堤
古いタイヤの不法投棄が目立ってくる
620mの右の支沢には古い車の不法投棄
西丹の東沢林道でも昔見たけどねぇ・・・
そろそろ表丹沢林道もチラホラ顔を出してきたので左から林道目指す
表丹沢林道出た
余計な影が
まだちょっと時間があるのでさらに上流へ
2番目の堰堤も左巻く
3番目堰堤は右巻く
4番目堰堤も右コーナー巻くが石積みクライミングだ
5〜7番堰堤はすべて左巻いて
755m風神ノコルに詰めた
岳ノ台西側の850目指す
850m
ここから南西植林尾根を下降
南西尾根(滝ノ沢と堂屋敷沢左俣との界尾根)はほぼ真っ直ぐな植林尾根なので問題なく、表丹沢林道に下りる少し手前で東側斜面に切り付けがあったのでそれに従う
表丹沢林道へ下りた
県道70号方面目指す
県道70号と表丹沢林道分岐のゲートが見えてきた
3年前ほど三角山尾根上に植林伐採用と思われる林道ができた。
でもこの有り様ではもう作業車も通れないね
山は日没間際素晴らしい風景を見せてくれる
林道終点
三角山手前のコル
この柵ハシゴは跨がせてもらった方がよい
(そのまま進むと藪漕ぎ必至)
三角山の三角点
拝ませてもらったら前述のハシゴへ戻る
富士山夕嶽
もう一度ハシゴをまたぐ
菜の花台夕景

by kamog

遡行図リニューアルのため6年半振りの遡行でした。
5年以上ご無沙汰していると記憶も曖昧ばかりか
沢の様子だって変わっている可能性もあるものです。
ただ不動ノ滝とその前の10m滝は健在でした。
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht