また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1033216
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
日光・那須・筑波

日光白根山★美しすぎる霧氷ワールド(*゜∀゜*)日光湯元から♪

2016年12月25日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
09:05
距離
9.6km
登り
1,262m
下り
1,003m

コースタイム

日帰り
山行
8:22
休憩
0:34
合計
8:56
5:40
0
スタート地点
5:36
5:36
39
6:15
6:15
102
7:57
7:59
47
8:46
8:48
45
9:33
9:34
21
9:55
9:55
13
10:08
10:35
108
12:23
12:25
45
13:10
13:10
82
14:32
14:32
0
14:28
ゴール地点
不調により、かなりゆっくりペース。
天候 曇りからの〜絶景♡快晴!!
過去天気図(気象庁) 2016年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
日光湯元スキー場から
※ロングコースです
※2016年は12月26日正午で金精トンネルは冬期通行止め

(FEEL)
コース状況/
危険箇所等
・日光湯元〜前白根
 外山分岐までは急登。雪はわずか。
 その後雪は深いところで脛ほど。夏道沿いに登る。

・前白根〜五色沼避難小屋
 五色沼避難小屋までの下りの樹林帯は脛くらいの積雪あり。トレースがあり助かった。
 気温は−8度ほど。

・五色沼避難小屋〜日光白根山山頂
 雪は深いところで膝くらい。トレースありで助かった。

・山頂〜弥陀ヶ池
 五色側とくらべて雪が少ない。ところどころアイス化。

・弥陀ヶ池〜菅沼登山口
 夏道沿いに。登山道の凹凸が雪で埋もれていて、夏道よりもずっと歩きやすい♪

(FEEL)
その他周辺情報 (日光方面なら)
・日光湯元のおおるり山荘♨\500(タオル,歯ブラシ付)
硫黄泉かけ流し、最高に気持ちよかったァ(〃∇〃)

・トンカツ浅井
行列必至♡しかし営業時間外(14〜17時)で撃沈(泣)

・日光のご当地ファミレス、パロットへ♪
(FEEL)
日光湯元からキツイ急登をハァハァしながら登って・・・
(F)
4
日光湯元からキツイ急登をハァハァしながら登って・・・
(F)
CT3時間で前白根〜。 (F)
9
CT3時間で前白根〜。 (F)
池、カッチンコッチン! (F)
3
池、カッチンコッチン! (F)
樹林帯をいったん下って、五色沼避難小屋で大休止〜。 (F)
樹林帯をいったん下って、五色沼避難小屋で大休止〜。 (F)
と、突然の青空がっ!!♡ (F)
9
と、突然の青空がっ!!♡ (F)
白根まで登り返します。
美しいー(〃▽〃) (F)
9
白根まで登り返します。
美しいー(〃▽〃) (F)
前日は嵐でした。雪モフモフ〜♪ (F)
6
前日は嵐でした。雪モフモフ〜♪ (F)
大好きな霧氷きたぁーーo(>∀<*)o (F)
18
大好きな霧氷きたぁーーo(>∀<*)o (F)
すごい♡すごい♡
9
すごい♡すごい♡
足が辛そうなtsugazakuraさんだけど笑顔で写ってくれました。 (F)
9
足が辛そうなtsugazakuraさんだけど笑顔で写ってくれました。 (F)
山頂付近ではまたガス。
teamJA20さんは車を菅沼登山口に回すため、ここから別行動。 (つ_;*) (F)
2
山頂付近ではまたガス。
teamJA20さんは車を菅沼登山口に回すため、ここから別行動。 (つ_;*) (F)
2人で山頂〜🎶

ホントは3人で登頂したかったよ〜 (F)
16
2人で山頂〜🎶

ホントは3人で登頂したかったよ〜 (F)
下山しまーす (F)
と、雲がスゥーっと流れて、
またまた突然キタ━(゜∀゜≡゜∀゜)━ッ!!
(F)
13
と、雲がスゥーっと流れて、
またまた突然キタ━(゜∀゜≡゜∀゜)━ッ!!
(F)
ここからは霧氷と青空のコラボレーション絶景です (F)
5
ここからは霧氷と青空のコラボレーション絶景です (F)
天国ー(〃▽〃)♡ (F)
17
天国ー(〃▽〃)♡ (F)
絶景に絶叫です♡ (F)
7
絶景に絶叫です♡ (F)
珊瑚礁みたい^^ (F)
5
珊瑚礁みたい^^ (F)
圧巻の霧氷ワールド! (F)
8
圧巻の霧氷ワールド! (F)
見渡す限り霧氷です♡ (F)
7
見渡す限り霧氷です♡ (F)
朝通った五色沼♪ (F)
5
朝通った五色沼♪ (F)
クリスマスツリーだァ(*^^*)
キレイだなぁ♡ (F)
9
クリスマスツリーだァ(*^^*)
キレイだなぁ♡ (F)
弥陀ヶ池から白根を振り返る (F)
6
弥陀ヶ池から白根を振り返る (F)
樹林帯も最後までキレイすぎでした♪
(F)
8
樹林帯も最後までキレイすぎでした♪
(F)

感想

1ヶ月振りの山でした。
なんちゅうことか!!前白根山手前からzakの大腿が悲鳴を上げ攣ってしまい、
おまけに、ファントム6000の調子が悪くて、脛が擦れて痛くなるし最悪でした。

zakの足を心配してくれた、teamJA20さんと、 FEELさんが、菅沼登山口への下山を勧めてくれたので、お言葉に甘えました。

FEELさんと、zakは菅沼登山口へ下り、スメラギさんは湯元へ下りて車で菅沼登山口に迎えにきてもらいました。

teamJA20さんと、 FEELさんの、神対応に感謝でした。
来年もよろしくお願いします。

私の登山人生ベスト1か2くらいの、すごくキレイな霧氷を見ることができました〜。

登頂するまて曇りでしたがたまに青空のチラ見え♡
下山を始めたころ、スゥーっと雲が流れて・・
『絶景キターーーーッo(>∀<*)o』
本当にキレイすぎて絶叫してしまいました。

圧巻の霧氷たち。
絶景に心を揺さぶられました♡

寒いのも冷たいのも本当は苦手だけど(笑)雪山の美しさって、本当に唯一無二。
だから山って大好き(*´﹀`*)
幸せすぎる1日でした。


今回は当初は東稜(バリエーション)の予定でしたが、メンバーさんの足の不調により、予定変更で一般道での登山になりました。
普段は私なんかよりずっと健脚で、私の目標であるtsugazakuraさんだけど、この日は歩けず辛そうだった(´×ω×`)
日光湯元からのロングコースだったため、下山はふた手に別れてコースの短い菅沼登山口に下ることに変更。
自らは登頂することなく、車の回収をするため日光湯元まで全速力で戻ってくれたteamJA20さん。

仲間ってこういう事なんだろうなと、改めてお勉強させてもらった気がします。
tsugazakuraさんのその後のお気遣いにも感謝。
いつもお世話になりっぱなし。
お2人とも、ありがとうございました(*^^*)
最高の2016年の山納めでした☆

また来年もよろしくお願いしまーす♪

笑顔で下山できなにより♪
暖かく穏やかな1日で、ハード要らず。
サンタさんから、素敵な絶景頂けました☆

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1737人

コメント

相変わらずタフでおますなぁ・・・(^^)
tsugazakuraさん、こんばんは〜

数日前に見た他の方のレコでは奥白根直前で撤退って雪・氷環境の様ですが「こんなルートよう登るわ」ってホント感心しています
冬山の魅力は判っているつもりですが、このコースを歩くって尋常じゃないですよねぇ・・・
皆さんが楽しまれた霧氷、炬燵で楽しく観させて頂きましたぁ。
2016/12/28 20:31
arachanさん
こんにちは。
tsugazakuraさんは年齢を感じさせない機敏な動きと体力で、本当いつも感心させられています。
すごいですよね^^
2016/12/30 12:33
Re: 相変わらずタフでおますなぁ・・・(^^)
aracyanさん

tsuga姉さんは久しぶりの山行♪
それが積雪期の日光白根湯元編☆良く脚が上がりますゎー♪鉄人ですょね。同じ年齢になったら、私は湯元止ま……ンン〜湯元泊まりに間違いないでしょう(>ω<ノ)そして、私も、炬燵プラス熱燗のコースになりそうです♪♪
2016/12/30 16:36
aracyan ちゃんお久しぶり・・・(^^)
aracyan ちゃん、こんにちは、zakは1ヶ月振りの山で👣攣りになり、

なんだかなぁー!!いよいよ年頃ですかねぇー!?

白根山ではメンツとお天気にも恵まれて、幸せな1日でした。🎶(^^🎶
2016/12/31 16:05
お疲れ様でした。
こんにちは、冬期日光白根山は一般登山道でも大変だと思います。
樹氷を目の当たりにしてFEELさんがの緩む表情が想像できる(笑)
tsugazakuraさん足の調子が悪くも無事当町〜下山にホッとしました。
teamJA20さんの気遣いにはいつも感心してしまいます。
近いところにいても中々追いつけない目標です。
2016/12/29 7:58
jaian37さん
この日は大荒れの翌日の晴れということで、ホントきれいな景色でしたよ〜(*´﹀`*)

帰りの温泉まで◎で癒されました〜♪

良いお年をお迎えくださいね。
また来年もよろしくお願いしまーす。
2016/12/30 12:36
Re: お疲れ様でした。
jaian37さん

その通りだと思います♪別れてからは私も想像の域をでませんが、おそらくFEEL氏の絶叫が白根にこだましていたことでしょう♪。tsuga姉さんは、さすがベテランのリズムで、ペースを乱すことない冷静な足運び。いつも勉強になります。私は目的に捕らわれすぎて、視野が狭くなった行動となり反省が山盛りであります。

一緒に行ける日を楽しみに、雪山のカラダ作っておきます。来年も宜しくお願いします♪
2016/12/30 16:38
はじめまして*
FEELさん、こんにちは、はじめまして
この日、筑波山から白根山を眺めておりました。

霧氷、すっごく綺麗ですね・・・!自然の造形美ですね。
青空とのコントラストが美しい・・
日光でも、こんなに綺麗な景色が見られるんですねlovely

(実はFEELさんのレコへたびたびお邪魔して、自分には行けない、壮大な山の記録をいつもワクワクしながら拝見していました

これからも怪我に気を付けて良い山行を〜!冬季のレコ楽しみにしていますhappy01

※お使いのピッケルはどこのでしょうか??すごくカッコイイです。
2016/12/30 13:51
Re: はじめまして*
mocha-beatさん

はじめまして♪ サブが失礼致します。
レコお邪魔させて頂きました^^

ケトン体回路…難しいッスm(_ _)m。。
詳細を理解できなくて申し訳ありませんが、
とてもカラダを大切にされてて、山も車も大好きなんですね(^^ゞ
自分で「変態」と言っているところも、共感できるかも。

日光でも那須でも、条件が整うとアルプス超えの絶景を拝めるかもしれません。自然の芸術家には言葉が出てきません(*´ω`*)

レコを楽しみにしているだけではなくて、一緒にどうですか♪
良かったら、気軽に声かけてくださーい♪


ちなみに、私が所持するピッケルは、
グリベルの「AIR TECH」でした。
コメントありがと。
2016/12/30 17:33
mocha-beatさん
はじめまして〜☆
わッ(゚艸゚〃)なんて嬉しいコメント!
いえいえ、私も初心者でヘタの横好きと言いますか・・そんな感じなので、ゆるゆると山を楽しんでいます^^

この日はホント大当たりの景色でしたー♡
山の景色、自然のチカラってすごいですよね。
こんな景色が大好きで、登山をしています^^

mocha-beatさんのページ拝見させて頂きましたが、身体や体調と真摯に謙虚に向き合ってて感心させられてしまいました。
すごいなぁ♪

あ、私のピッケルは1枚しか写っていませんが、ブラックダイヤモンドのレイブンです。
縦走用のエントリーモデルです(๑>؂•̀๑)
あとはストックにピッケルのヘッドがついたような、ブラックダイヤモンドのウィペットと、カンプのピッケルも所持していて、使い分けしています^^
2016/12/31 9:56
ありがとうございます*
teamJA20さん、FEELさん、
心優しいお返事をどうもありがとうございますweepshine
さらにページ覗いていただいて、恐縮です 普通考えられませんよね。マニアックなことしているので恥ずかしいです

栃木方面は出やすいので、来年は夏道からちょこちょこ脚を伸ばす予定です もうちょっと技術を身に着けたら、雪道チャレンジしてみたいと思っています

FEELさん、ブラックダイアモンドですね 、ありがとうございます 蛍光グリーン、めっちゃかっこよいですsmile(雪山装備はお金かかりますね

これからも応援しています♪今シーズンも皆さんが無事に良い景色に出会えますように またお邪魔させてください
2016/12/31 18:02
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 日光・那須・筑波 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら