記録ID: 1033433 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

天狗伝説 高尾山

日程 2016年12月25日(日) [日帰り]
天候曇り後晴れ
アクセス

S高尾山口駅08:3108:39高尾山・清滝駅09:01金比羅台09:22リフト山上駅09:3509:37高尾山駅09:45霞台園地09:4610:08高尾山薬王院10:3010:53高尾山11:5612:29稲荷山13:15高尾山・清滝駅13:1813:46高尾山口駅13:50ゴール地点G
昨日筑波山に登り、古河堺ICより圏央道であきる野ICへ。道の駅八王子滝山にて車中泊。(第2駐車場は夜8時に閉まります。危なかったです。)
その他周辺情報駅下にお風呂がありました。千円です。

道の駅八王子滝山からセブンイレブンに寄り、高尾山に。駐車場はぎりぎり千円の市営駐車場に停めることができました。
どっちに行くのかな?自分がGPS持ってることを忘れていました。
大勢いる方へ行ってみよう。
ああ、あそこがケーブルの駅か。今日は王道の1号路で行きましょう。
うちの近くを通っている東海自然歩道の起点とは知りませんでした。
1号路は舗装路で傾斜もあり、愉快な道とは言えません。
岩盤に積もった土ということはわかりました。
いやになってくる舗装路ですがところどころに目を楽しませるものが・・・
リフトの山頂駅に着きました。
鉛筆・・・ではなく、東京スカイツリー。
ミツマタのつぼみ
ミツマタの花
今度はケーブルカーの山頂駅。
あまり天気がよくありません。
昨日、紹介してもらった天狗饅頭のお店はここでしょうか?
昨日登った筑波山が見えました。登った山が見えるとうれしいものです。
ここでお土産を買うとリュックが重くなります。
最初は喜んでいたツルピカですが、同じものがあることが分かり・・・
108の階段。「苦を抜ける輪」
梵字で書かれていて読めないツルピカ
硫黄島戦没者の慰霊碑。
長澤まさみの「都市伝説の女」に高尾山を取り上げていましたね。
この木も出ていた気がします。「天狗の腰掛」
薬王院の山門に着きました。
天狗ブラザース
「願いかなう輪」これは許せるけど。
オクトパス(置くとパス→置くと合格する)はやり過ぎでしょ。
これも都市伝説の女に出て多様な。
天狗には二種類あるんだ。
やっと本殿。健康じゃないと参りに来るのは大変だ。
探していた「眼」のツルピカ。父が目の手術をしたので・・・
山頂トイレは一方通行になっていました。
着きました。
大勢の人がいます。
今日も富士山見えた。
天気が良くなってきました。
丹沢山系です。
塩見岳が見えました。といっても案内が無かったら私にはわからなかったです。今年登ったのにね。
ビジターセンターに入ってみました。一番左がカツラの葉の匂いです。甘い香りです。
本物も鳴いているのですが、どれだかわかりません。
今日はクリスマス。ケーキを用意してきました。
嫁さん上手に持ってきましたね。
富士山に雲がかかってきました。
ダイヤモンド富士が見られるということで場所取りされてました。
帰りは稲荷山コースで・・・自然いっぱいのコースです。
またまた筑波山。他の方も喜んでいました。
危ないなあ。
ケーブルカー駅に到着!
結構えらかったぞ。
妻はお土産屋さんに寄りたいと・・・
お茶の接待でもう一品買ってしまうんだよなあ。
その場で、酒蒸し饅頭を食べました。お昼ご飯はケーキだけでしたから。
無事駐車場へ。
足柄インターでダイヤモンド愛鷹を見ることができました。
御殿場の先で新東名に乗り忘れ…連絡路で移動。
楽しい二日間でした。

超メジャーな高尾山は2年前に挑戦しようと思ったら、駐車場が有料のためにやめ、大菩薩へ転進したことがあります。
 今回は、あまり調べる時間もなかったため、王道だろう1号路であがり、自然いっぱいだろう稲荷山コースとしました。まあ1回は1号路を通ることは良いと思うのですが、ずっと続く舗装路は山登りっぽくありません。
 山頂は人が多く、食事をとる場所は限られます。御一人でベンチで座っていた方に相席をお願いしました。ありがとうございました。
 高尾山は、その先に一丁平、陣場形山など峰が続き、交通網も発達しているので、おもしろい登山ができそうです。高速のICもすぐそばにあります。