記録ID: 1035031 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高尾山から景信山(お礼参りと山納め)

日程 2016年12月29日(木) [日帰り]
アクセス
※往路:JR高尾駅から小仏峠行きバス
※復路:日陰バス停から高尾駅

S小仏バス停08:3108:36大下バス停08:49ウッディハウス愛林08:5009:47高尾山薬王院09:5610:14高尾山10:1810:23もみじ台10:50一丁平11:06城山11:23小仏峠11:55景信山12:2112:36小下沢分岐12:3812:44ザリクボ分岐12:52小下沢分岐12:5913:06ザリクボ分岐13:0813:42小下沢登山口13:4414:04こげさわの森・二番口14:16木下沢梅林14:28日影バス停14:29ゴール地点G
コース状況/
※特に危険なところはありません

日陰バス停で下りる予定が乗り過ごしてしまいました〜
戻って日陰林道からいろはコースを登っていきます
薬王院に到着
薬王院で一年の無事をお礼参りしました
山頂からは富士山は見えず
一丁平展望台、富士山は見えず
閑散としています、前回はここから南高尾山稜に向かったが
今回は小仏峠を通って
景信山に着きました
景信山は何年ぶりだろう
猫がのんびり日なたぼっこ(^^)
下山は裏高尾方面に下り
今回の下山は小下沢コースにむかう
小下沢と東尾根の分岐、東尾根がまっすぐ伸びていて思わず歩いて行きそうになる
小下沢コースに入るとあまり標識は無い
ここで小下沢林道に出ました、林道を歩いてバス停に向かう
日陰バス停から高尾駅に戻る

by mogu

今年最後の山は、今年の初詣に行った高尾山薬王院にお礼参りに行くことにしました。高尾山の登り口は沢山あるのでまだ上っていない日陰から登る予定。高尾駅に着いたら小仏行きのバス停は長蛇の列でビックリ、満員のバスで小仏に向かう。日陰で下りる予定が下りはぐり小仏バス停まで行ってしまい、あわてて戻り日陰林道からいろはコースを登りはじめる。日陰バス停で下りた人達が登った後なので静かな登山道をのぼり薬王院に着きました。

薬王院まで下りてお礼参りをしてまた高尾山山頂に登り、そのまま景信山まで行ってお昼を食べてから下山。小仏バス停の分岐から小下沢方面に行くが東尾根に入ったのではと思いもう一度小仏分岐まで登り返してしまった。地形図をよく見れば下った所に分岐があるようで再度下っていくと分岐があった。まっすぐに東尾根が伸びていてて思わず東尾根を下ろうかなと思ったけど、思いつきで計画書に無いコースを下るのはやっぱりまずいので計画書通り小下沢コースを下り林道に到着。計画では北高尾山稜に登る予定でしたが、時間的に無理なので林道を歩いて日陰バス停むかう。途中中央線が見える所でカメラマンがたくさんいたのでなんだろうと聞いてみたら、もうすぐ無くなる古いあずさ車輌が通るらしい。私も見てみたいと思ったけど一時間後だというので諦めた。

今年も無事に登り納めが出来ました、来年も無理をせずに楽しく山登りや沢登りをしたいと思います。良いお年を〜♪ヽ(´▽`)/