記録ID: 1036738 全員に公開 雪山ハイキング 八ヶ岳・蓼科

北横岳で初登り

日程 2017年01月01日(日) [日帰り]
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
蓼科温泉に前泊。宿から北八ヶ岳ロープウェイまでは、12/31-1/3限定でホワイトスキー号(http://tatesina.com/skibus.html)として巡回バスが運行されている。要予約。

歩くペース 0.5~0.6(とても速い)

S坪庭11:0511:24三ツ岳分岐11:27北横岳ヒュッテ11:2811:38北横岳(南峰)11:45北横岳ヒュッテ11:49三ツ岳分岐12:02坪庭12:0312:09北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅12:11ゴール地点G
コース状況/
積雪はまだ少なめだが、しっかり雪道です。特に危険な箇所はなく、踏み固められた登山道はアイゼンが良く効く。坪庭と頂上付近は風が強い。
その他周辺情報ロープウェイ麓駅に併設のレストランで昼食。

個人装備 ヘッドランプ(1) 予備電池(2) コンパス(1) 笛(1) 筆記具 保険証(1) 飲料(1) ティッシュ(3) 三角巾 バンドエイド(5) タオル(1) 携帯電話(1) 雨具(1) 防寒着(1) 非常食(7) GPS(1) グローブ(2) 医薬品 カメラ ゲイター 6本爪アイゼン ゴーグル 帽子

ロープウェイ山頂駅から出発
積雪はまだそれほどでもなさそうだが、白い世界が待っていた。
北横岳も白いですね。
モンスターは日々成長中かな。
開けた場所から見た。快晴で気持ちいい。
登山道はこんな感じで、アイゼンつけて歩くのが楽しい。
少しづつ雪深くなる。
分岐に到着。
北横岳ヒュッテに到着。
山頂は風が強く寒いので、南峰のみで引き返した。絶景だけいただきました。
南八ヶ岳。
南峰の標識。
北アルプス。ガスがかかって残念。
御嶽と中央アルプス。
南アルプス。
帰り道でも撮ってしまう。
三ツ岳方面。

年末年始は天気が良さそうだったので、久しぶりに雪山へ出かけてみた。

温泉宿に前泊し、山に行くにしては遅めの時間帯に行動を開始。
北横岳や蓼科山を真近に、南八ヶ岳の面々も良く見えて、ワクワクする。
ロープウェイ山頂駅に着くと、目の前は銀世界。
スキーやスノボを抱えたお客さんが多く、登山組は少数派だった。

予想していたより寒さも風も気ならず、早速坪庭へ移動。
途中でアイゼンを装着し、足元も万全になったが、久しぶりの雪山で
歩き方がぎこちない。登りでかかとが靴に抑えられて痛む。
ついつい夏山と同じペースで登ろうとして、息が切れる。

だんだん歩くペースを掴みつつ、景色の良いところでは足を止めて
快晴の冬景色を楽しんだ。北横岳ヒュッテに着く頃には、汗も引いて
快調に。

山頂付近で樹林帯が切れると、風が強く寒い。けど。絶景。
北アルプス、御嶽山、中央アルプス、南アルプス、南八ヶ岳が一望に。
どの山々も頂に雪を抱えて美しい姿を見せていた。
寒いので、とりあえず絶景を写真に収めて撤収。

帰りの楽しみは、下り道をアイゼンで歩くこと。
効きが良いのを登りで確認済みなので、ある程度速度を出しても大丈夫。
体が冷えない程度のスピードで飛ばす。夏山にはない楽しみですね。
坪庭まで降りてきた時の風の寒さには閉口したけど、無事に帰還。

いやー、新年早々良い景色を見せていただきました。
今年も頑張れそうです。