ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1038161
全員に公開
ハイキング
九州・沖縄

初日の出は英彦山(日本三大修験道の霊場)

2017年01月01日(日) [日帰り]
 - 拍手
tomuyan その他1人
GPS
--:--
距離
7.6km
登り
680m
下り
688m

コースタイム

日帰り
山行
3:59
休憩
1:09
合計
5:08
5:25
20
7:03
0:00
14
7:17
8:16
79
9:58
0:00
35
別所駐車場への分岐
別所への分岐を通り過ぎて正面登山口へ降りてしまったよ。
だって別所駐車場へ停めておきながら自分では正面登山口から
入ったつもりでいたというお正月早々の間抜けぶり。(>_<)
ウォーキング追加で林道(車道)を歩いて別所駐車場へ戻ったわ。
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2017年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
駐車場・トイレあり
コース状況/
危険箇所等
途中から雪あり
岩の凍結個所ありで下りでは簡易アイゼン使用。
なくてもゆっくり注意して歩けば大丈夫ですが
どんくさい二人なので使用しました。
その他周辺情報 立寄り利用の温泉数か所あり
今回利用の温泉 シャクナゲ荘 入浴料600円 気持ちの良いお湯でした。
               ボディーソープとリンスインシャンプーは有り
               ドライヤー有りブラシは無し
ようやく出発。
とろとろコンビは日の出に
間に合うかな・・・
3
ようやく出発。
とろとろコンビは日の出に
間に合うかな・・・
足早に追い抜いて行くな〜

1
足早に追い抜いて行くな〜

あっちゅうまに誰もいない
1
あっちゅうまに誰もいない
奉幣殿
ピンボケですが・・・
まあ雰囲気はわかるかな
2
奉幣殿
ピンボケですが・・・
まあ雰囲気はわかるかな
とりあえずこれを上がれば
いいんだろう・・・
4
とりあえずこれを上がれば
いいんだろう・・・
あと1.6キロか〜
こんなんあります〜
1
こんなんあります〜
うっすら明るくなってきたよ
1
うっすら明るくなってきたよ
奉幣殿から1600m地点らしい
1
奉幣殿から1600m地点らしい
まだ日の出時間ではないのに
こんなに明るい
お日さまってすごい(-_-;)
1
まだ日の出時間ではないのに
こんなに明るい
お日さまってすごい(-_-;)
産霊神社・・と書いてある
あとで調べたら
(むすびじんじゃ・行者堂)
2
産霊神社・・と書いてある
あとで調べたら
(むすびじんじゃ・行者堂)
ひっくり返った木の根っこ
2
ひっくり返った木の根っこ
やったー\(◎o◎)/!
あと200m
2
やったー\(◎o◎)/!
あと200m
これをあがれば神社だ
初日の出にも間に合ったよ
2
これをあがれば神社だ
初日の出にも間に合ったよ
英彦山神社上宮
トロトロコンビ到着
2
英彦山神社上宮
トロトロコンビ到着
山の稜線に雲がかかっている
せいか日の出時間を少し過ぎ
ているけれどまだお日さんの
顔はでていない(*^_^*)
1
山の稜線に雲がかかっている
せいか日の出時間を少し過ぎ
ているけれどまだお日さんの
顔はでていない(*^_^*)
初日の出を待っている皆さん
1
初日の出を待っている皆さん
雲と雲の隙間からちょっと
お顔が出て来ましたよ
2
雲と雲の隙間からちょっと
お顔が出て来ましたよ
ア〜〜ップ
イイじゃん!!
いや〜きれいですね
初お日さん堪能しました
7
イイじゃん!!
いや〜きれいですね
初お日さん堪能しました
お日さんに満足したので
あらためて何やらお願い
している息子
2
お日さんに満足したので
あらためて何やらお願い
している息子
うっわ!!まぶしい
めっちゃ良い天気
2
うっわ!!まぶしい
めっちゃ良い天気
神社をぐるっと周ると広場に
おりる道があって
こんなんありました〜
ふーん英彦山山頂1200m
地図と違うのでどうもな〜
納得いかない(?_?)
2
神社をぐるっと周ると広場に
おりる道があって
こんなんありました〜
ふーん英彦山山頂1200m
地図と違うのでどうもな〜
納得いかない(?_?)
仲良し母ちゃんと息子の影
4
仲良し母ちゃんと息子の影
早くから登った人たちは
この中で休んでいた様子
1
早くから登った人たちは
この中で休んでいた様子
まぶしい
久々の九州の山
次はいつ来れるかな
2
久々の九州の山
次はいつ来れるかな
もう一度振り返って
さあ、降りましょうか
1
もう一度振り返って
さあ、降りましょうか
青空と樹木の霧氷がKIREI
2
青空と樹木の霧氷がKIREI
上りでは焦っていたけれど
落ち着いてのんびり行こう
2
上りでは焦っていたけれど
落ち着いてのんびり行こう
南岳への分岐
左へ行けば南岳
右へ来た道下ります
1
南岳への分岐
左へ行けば南岳
右へ来た道下ります
上りは暗い中を来たので
下りは景色を眺めながら
ゆっくりいこう
2
上りは暗い中を来たので
下りは景色を眺めながら
ゆっくりいこう
お天気は良いけれど
めっちゃ寒い!!
指先ジンジン痛い
2
お天気は良いけれど
めっちゃ寒い!!
指先ジンジン痛い
滑らないように気を
つけなくっちゃね
2
滑らないように気を
つけなくっちゃね
マイナス2度
登りは喘いでいたのに
下りは余裕の笑顔
2
登りは喘いでいたのに
下りは余裕の笑顔
行くとき暗い中で安全を
お願いしたお地蔵様
1
行くとき暗い中で安全を
お願いしたお地蔵様
ちょっとした鎖場も
あったね
1
ちょっとした鎖場も
あったね
奉幣殿まで800m
下の鎖場・・・
明るくなって見るとこんな
場所あったの?
1
下の鎖場・・・
明るくなって見るとこんな
場所あったの?
あーそうか
行くときは足場のあるこっち
から行ったもんね
2
あーそうか
行くときは足場のあるこっち
から行ったもんね
並んでいたんだー
暗いと分からないもんだね
1
並んでいたんだー
暗いと分からないもんだね
そう・・・この場所でも
ウロウロしたんだよね。
明かりに騙されて左方向へ
導かれて・・・
2
そう・・・この場所でも
ウロウロしたんだよね。
明かりに騙されて左方向へ
導かれて・・・
続きの階段はすぐ右にあった
のに暗くて分からなかった
1
続きの階段はすぐ右にあった
のに暗くて分からなかった
振り返って・・・
明るいっていいなあ
2
振り返って・・・
明るいっていいなあ
奉幣殿に降りたよ
1
奉幣殿に降りたよ
案内板みるとやっぱり
中岳が一番高いな〜
うーん地図だと南岳の方が
高いのにどうしてだろう
2
案内板みるとやっぱり
中岳が一番高いな〜
うーん地図だと南岳の方が
高いのにどうしてだろう
【ざーーんげ懺悔】
唱えながら来る一団
2
【ざーーんげ懺悔】
唱えながら来る一団
白い花に見えるけれど
1
白い花に見えるけれど
ミツマタつぼみ
春になると参道沿いには
黄色い花が咲くでしょう
2
ミツマタつぼみ
春になると参道沿いには
黄色い花が咲くでしょう
こんなんあったんだ
1
こんなんあったんだ
こんなんもあったんだ〜
1
こんなんもあったんだ〜
これは暗い中でも見た見た!
1
これは暗い中でも見た見た!
お店があるのも気づか
なかったなあ
2
お店があるのも気づか
なかったなあ
こんなとこも歩いたっけ??
1
こんなとこも歩いたっけ??
こんな広い道路横切ったけ?
暗かったから気づかなかった
うーん^_^;
焦っていたのねえ
2
こんな広い道路横切ったけ?
暗かったから気づかなかった
うーん^_^;
焦っていたのねえ
もう一度道路ながめて
うーん横切ったかなあ??
(やっぱり間違えていたわ)
1
もう一度道路ながめて
うーん横切ったかなあ??
(やっぱり間違えていたわ)
登山口を間違えていたので
車道を歩いて戻った駐車場
2
登山口を間違えていたので
車道を歩いて戻った駐車場
私が停めたのは別所駐車場
2
私が停めたのは別所駐車場
お婆ちゃんの杖2本
今回はストック代わりの
これで大助かり(*^_^*)
2
お婆ちゃんの杖2本
今回はストック代わりの
これで大助かり(*^_^*)
シャクナゲ荘♨
露天風呂気持ちよかった
4
シャクナゲ荘♨
露天風呂気持ちよかった

感想

 数年振りにお正月休みがとれたので息子と二人北九州に帰省。
せっかくだからどこかに登って初日の出拝みましょっと考えて英彦山に決定。
3時半に出発。
5時過ぎに駐車場到着。
広い駐車場がぼちぼちいっぱいになってきている。

 初めての山、歩いた事のない登山道を暗いうちに出発。
初日の出目当ての登山者がいるから大丈夫だろうと甘い考えで
行ったけれど3回もウロウロとしてヤバーい状況
結局誰かが来るのを待って行く方向を確認。
でも鈍足なのでおいて行かれてしまう。
ちょっとした下りでも・・・ここ下っているけれど大丈夫なの?って不安になる。

だいたい自分が置いた車の場所からして間違えているし。
周囲の登山者がどんどん行くのに焦ってメガネ壊すし・・・
いけない!いけない! 反省する。あわてるのは事故の元。
 
日の出に間に合わないかと心配もしたけれど鈍足コンビも
無事初日の出に間に合ってラッキー (^_^)/

でも2度と初めての山に暗いうちから登ったりしないわ。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1051人

コメント

( ̄0 ̄)/ オォー!!山じゃん
こんばんは^^

今年もよろしくです。
珍しい。山に行ってますねー
「日本三大修験道」って初めて知った。

遠征お疲れ様でした^^
2017/1/3 20:43
Re: ( ̄0 ̄)/ オォー!!山じゃん
おめでとさんです。(*^_^*)
今年もよろしくお願いします。

ヘッヘー  今回私も初めて知ったわ
山岳信仰の山であと二つは羽黒山(山形県)・熊野大峰山(奈良県)だと。

山はね〜行ってるんだけどレコに出す時間がないんですよ。
ハナレコとかキノコレコとか・・・
2017/1/3 21:13
あけましておめでとうございます
元日そうそう『福笑いレコ』ありがとうございます
tomuyanさんのサザエさんぶりに
私、元気になりましたよ‼

初めての山は不安があるもの、まして暗闇では方向も分からなく緊張しますね

神様はきっと分かっているのでしょうね
tomuyanさんの生き方に
だからご褒美に暖かな光をプレゼントしてくれたのでしょう
今年、いいことありそうですね
2017年もよろしくお願いしますね
2017/1/3 21:00
Re: ポレさんおめでとうございます
お正月早々やっちゃいますよね。
ポレポレさんの元気の素になれて良かったわ〜

暗闇でポツンと状況がわからないのはホント参った
今年はもっと年相応に落ち着かなくっちゃ

お互いに良い一年にしましょうね。
よろしくお願いします。
2017/1/3 21:26
ようこそ 修験の山へ(^^)
tomuyanさん 里帰りのハイクお疲れ様です。
正面登山道で登られたようですね、英彦山はこの時期夏山の時期と比べ、夜中から朝にかけ冷え込みが一段と厳しく、登山道の一部(岩場)では凍結していたので大変だったことでしょう。
tomuyanさんが英彦山で初日の出を見ているころ、私は鹿児島の開聞岳の五合目展望台でのんびりご来光を眺めていました(^^)
tomuyanさん 今年も山を思う存分楽しんで下さい。
そうそう、写真だけどtomuyanさんの想いが伝わっていたので、大甘ですべて拍手しました
2017/1/5 18:01
Re: ようこそ 修験の山へ(^^)
こんばんは。あけおめです。
今年もよろしくお願いします。
せっかくの里帰り、初日の出登山どこにしようかと
九州方面に詳しいpeakさんのレコを色々と参考に
させて頂きやっぱり英彦山行ってみたいな〜と・・・
peakさんは開聞で同じお日さま を眺めておられたのですね。
次に機会があれば滝も行ってみたいですね。
お互い今年も安全第一で登りましょう。
2017/1/6 1:38
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら