槍・穂高・乗鞍

福地山 静かに雪が降る新年の登り始め

2017年01月03日(火) [日帰り]

天候 ☃雪時々☼晴れ
アクセス
福地山登山者用駐車場
◇福地温泉街の、「昔ばなしの里 石動の湯」案内板に従って進入。道なりに進んだ先がY字路となり、右方向が登山者用駐車場になります。(Y字路に案内板あり)
20台以上は止められる大きな駐車場です。
トイレは、朝市が開かれる建物の横にあります。(当日は、使用可能でした)
コース状況/
総じて危険箇所はありません。登山ポストなし。
その他周辺情報 奥飛騨温泉郷平湯温泉「ひらゆの森」
◇10:00〜21:00(受付最終 20:30) 大人 500円
 (http://www.hirayunomori.co.jp/)
上高地へのスノーハイキングは面白そうだな〜♪
平湯ICを出た直後の景色です。どんよりした曇り空ですが、−1℃と、それ程寒くはありません。
これを目印に、福地温泉街に進入♪
駐車場には私たちの車のみ♪貸し切りに期待が膨らみます(^-^)
眺望は諦めざるをえない空模様ですが、幻想的な景色にうっとりします(*´ω`*)
良く拝見する、朝市が開かれる建物です♪
トイレは使用可能でした。
立派できれいな案内板です
(^_-)
立派できれいな案内板です
(^_-)
駐車場入口の向かいが登山道入口になります♪踏み跡がなく、koba13さんと喜ぶ
(*^_^*)
(*^_^*)
出発!
歩き始めは、杉の植林帯の中を歩きます♪杉が傘の役割となっているのか、登山道の雪は少なめです。
広葉樹が生える場所になると、登山道の雪が増えます♪
焼岳展望小屋ですが、本日はスルー(>_<)
平湯の温泉街♪
冬空。
上りは尾根コース、下りは谷川コースを歩きました♪
この辺りだけに見られた不思議な現象。鳥の巣?小動物の寝床?偶然の産物?koba13さんと一緒に推理。。
koba13さんの後ろ姿を何度も撮影( ^ω^)
憮然平に到着♪
きれいな世界♪゜・*:.。. .。.:*・♪
展望台に到着する都度、とりあえず、景色は確認しますが・・。
ここからは、槍ヶ岳や穂高連峰、焼岳が良く見れるようですが、今日は、これが精一杯かな・・(^_^;)
登山道をショートカットせずに進めば、第三展望台に到着できます♪
☁の中には焼岳♪
☁の中には乗鞍♪
時々、青空が現れることも
Σ(゜д゜lll)!!
時々、青空が現れることも
Σ(゜д゜lll)!!
koba13さんが山頂に到着したようです♪
続いて、福地山山頂に到着
(≧∇≦)/
続いて、福地山山頂に到着
(≧∇≦)/
☁の中にはヤリホ〜♪
山頂風景♪
ここが、案内板には記されていない、本道(右側)と、ショートカット道(左側)との分岐です。(下山時に撮影)
これから歩く、谷川コースが良く見えます♪
平湯温泉街を覆っていたガスがきれいに取れました♪
登山口付近まで戻ってきました。水を吹きかけて、人口の氷瀑を作っていました。その裏側(´∀`)
登山道入口へと戻ってきました♪立派な旅館が多く、宿泊されている方も多そうに見受けられました。素敵なお正月ですね(^_-)
人口の氷瀑は、道路上から眺められます♪

感想

福地温泉の裏山といった趣の山です。
北アルプスの焼岳や穂高、槍が間近に見られる展望の山ですが、残念ながら本日は雲が最後まで晴れず、焼岳が短い時間見えただけでした。
予想よりも雪が少なく、ワカンは車に置いていき、持参したアイゼンも不要でした。
お会いした登山者は1名。石川県から来た好青年でした。石川県から2時間半で着くとのこと。すごく遠いイメージでしたが、山梨からと変わらないんですね。

2017年の登り始めは、koba13さんと一緒に、福地山に行ってきました。
槍ヶ岳や穂高連峰、笠ヶ岳、乗鞍、焼岳などの山々の眺望が良い山と聞いていましたが、当日は、厚い雲に覆われ、時々雪が降る、あいにくの空模様でした。
眺望はお預けで、またの機会となりましたが、雲と雪が織りなす白い世界は、とても幻想的で感動しました。
感動といえば、山頂で、石川県から来られていた、若い男性の単独行の方とお会いし、地元の白山の話などを聞かせてもらって楽しみました。別れの挨拶を告げ、私たちが先に下山をしたのですが、駐車場に着くと、隣には彼の車が止められており、車のフロントガラスには、当日の行動計画をはじめ、自身の携帯番号や、緊急連絡先などが書かれたメモが貼られていました。
登山届けを出さずに登ってしまった我々の不甲斐なさを反省すると共に、彼の立派な行動に感動し、登り始めを終えました。

感想の最後で申し訳ありませんが、当日の計画を立てるにあたり、積雪等の状況について、昨年の暮れに登られた、missy1960jpさんの山行記録を山行にさせていただきました。
どうもありがとうございました!