記録ID: 1039851 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

初詣ハイクはワンコと御岳山〜大岳山!そしてカモシカさん!

日程 2017年01月04日(水) [日帰り]
天候晴れ!
アクセス
ナビを瀧本駅へ!(ケーブルカー駐車場)
・駐車料金(1日1400円)
・ケーブルカー(往復:大人1110円/ワンコは260円)

Sスタート地点10:5611:16御岳山11:3611:40長尾平分岐11:42御岳山12:11奥の院(甲籠山)12:1612:28鍋割山12:3412:43鍋割山分岐12:4413:20大岳山13:5914:28鍋割山分岐14:2914:40綾広の滝14:4415:09長尾平分岐15:29御岳山駅G
コース状況/
全般的に良く整備されたハイキングコース!

向かう道中咲いていた可憐な梅の花!
到着が10時半を過ぎてますので滝本駅駐車場は満車でしたが、2F通路左に運良く止めさせて頂きました。
ワンコ乗車領域でも満員状態ですので、他の方の迷惑をかけないよう皆さん共々抱っこ乗車!
左膝の痛み軽減の為サポーターをきつめに着用!御岳平より御岳神社までの道は整備されていて、参道には沢山の民宿があり、宿場街になっています。
参道を歩いて行くと「おいぬさま」の大きい看板が一際、目を引きます。後方は御岳山-奥の院!
一昨年お会いしたワンコ好きな小学校高学年の優しいゆうかちゃんは、御岳山荘のお嬢さん!
国の天然記念物の神代ケヤキで、樹齢推定一千年、樹高30m、目通り8.2mだそうです。
神代ケヤキを通過すると神社手前の土産屋通りで、食堂・売店も沢山ありますので観光気分!
鳥居の前に「わんこと一緒にトライアルコース」の看板があり、心強く感じます。ここから御嶽神社までの石階段登り!
約250段位の石段を登ります。
日本三大鎧の一つとされる国宝の宝物殿!
武蔵御嶽神社は第10代崇神天皇の時代(紀元前90年)に創建、第12代景行天皇の時代ヤマトタケルノミコトが東征の際、白狼の先導によって難を逃れられたと伝えられる神社で、古くから霊山として信仰されてきたということです。
武蔵御嶽神社には筋肉もりもりの、立派な狛犬が二匹います。この「おいぬ様」は犬ではなく日本狼だとか!
対面には日の出山!
nanacoは御岳山のピークのある裏側へは入れないので留守番!
交代で御岳山のピークへ!
一番奥の大口真神社
大口真神社の狛犬は、まさに狼ですね。
大口真神社の後方は今から訪問する、ヤマトタケルノミコトが祀られている奥の院!
良い子で待ってました。
馬に跨る畠山重忠の像!
武蔵御嶽神社から大岳山方面の近道へと下がって行きます。長尾平の珈琲屋さんで「ほっとひと息!」と・・・。閉まってました。
奥の院&鍋割山経由で大岳山へ向かいます。
分岐頭上には、天狗の腰掛け杉は樹齢350年、樹高60m、目通り6.5mです。江戸時代末期からあるそうです。
奥の院手前の男具那社(おぐなしゃ)の御祭神は日本武尊です。この地には山中で迷った日本武尊を白と黒のオオカミが救ったという神話が残されています。
少し頑張ると奥の院に到着!山頂は強力なパワースポットらしいです!
祠があり少し広くなっていて、向かう大岳山が見えます。
一旦下がってから、鍋割山へ向かいます。
眺望の無い鍋割山山頂(1109m)でひと息です!直コースと合流すると道は広くなります。
やがて岩場が現れます。
急坂になり、補助の鎖が所々にありますが、歩き易いので使わず登ります。
ワンコも快適にサクサク登って行きます。先程買った鈴の音は、思いの外可愛らしい音!
大岳山荘跡脇より賑やかな声が!
奥宮の大嶽神社に到着!
ユニークな狛犬!
神社を過ぎてすぐ急坂の岩場ですが、足場がしっかりしているので問題はありません!
逆光でかすみ気味の大岳山に到着!
富士山もでっかく見えます。
右端山は御前山、その左後ろの山容は三頭山!更に後方右は大菩薩嶺!
おにぎりと豚カレーうどんを美味しく頂きます。
珈琲を頂きまったりと!
岩イワ下がり!
大岳山荘は大分廃墟が進んだ感じがします。少しすると大岳山荘跡で休んでいたと思われる団体さんに道を譲って頂きました。
帰路は直コースで御岳山方面へ向けて帰ります。歩き易いアップダウンが少ない山道!
霜柱を顕微鏡モードで!
巻道より望む、奥の院!
ロックガーデンとの分岐!
新設された綺麗な水洗WC!
nanacoがリードを突然引っ張り、左上を気にしているので見てみると、可愛いニホンカモシカの子供がこちらを見ています。カメラを替えてアップで!
しばらくこちらを見てましたが、上へ上がって行きました。
日の出山が見えて来た!
御岳神社の石段と合流!
腕立て姿勢で、nanacoを歓迎してくれるお友達!
御岳平に帰着!
滝本駅まで、楽ちん乗車で標高を下げます。
帰路は本庄温泉こだまの湯でゆっくり温まります。

当初の予定ではNさんリクエストの谷川方面でしたが、
予報とライブカメラを見てみると残念ながら荒れ気味です。
そして天気の良さそうな御岳山〜大岳山の初詣ハイクに変更です。
滝本駅駐車場に到着すると、残念ながら満車でした。
運良く二階Pへの通路に置かせて頂き、嬉しいセーフ!

御岳山ケーブルカーの乗車は今回で9回目になる慣れた領域です。
御岳神社でお参りを済ませて、奥の院〜鍋割山経由で向かいます。
当日は全般的に霞んだ景色になっていましたが、
大岳山からは富士山等の景色を眺める事が出来ました。

長尾平を過ぎて天狗の腰掛け杉手前では、
nanacoがニホンカモシカに気付いてリードを引っ張ります。
おかげ様で、今年初歩きでカモシカを見る事が出来ました。
今回も左膝サポーターが大活躍!

御岳平からは子供からお年寄りと年代層は幅広く、
ワンコ連れの方も多くて、活気がありました。
御岳山ケーブルカー車両内にはペットスペースがあります。
ワンコ連れでも気兼ねなく歩ける領域なので
定期的に訪問しています。