ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 104122
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
大山・蒜山

大山

2011年03月28日(月) [日帰り]
 - 拍手
HIDESWISS その他1人
GPS
04:56
距離
6.3km
登り
940m
下り
939m

コースタイム

9:30駐車場-10:40 5合目-12:00弥山-14:30 登山口
天候 晴れのち曇り
過去天気図(気象庁) 2011年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
登山口から頂上まで十分な積雪あり,5合目からは雪が締まっており,アイゼンのみで十分です.スノーシューやワカンは必要ありません.
大山の南河原駐車場.いきなりの積雪.道路もツルッツルなので,タイヤを変えずにきて正解でした!!9:30
大山の南河原駐車場.いきなりの積雪.道路もツルッツルなので,タイヤを変えずにきて正解でした!!9:30
さっき車で通った道を戻ります.歩いてみると思ったより雪.いきなり相方NOZAWAがツルッ!
さっき車で通った道を戻ります.歩いてみると思ったより雪.いきなり相方NOZAWAがツルッ!
さっそくアイゼン装着!!
さっそくアイゼン装着!!
これが夏山(?)登山道入り口です.私たちは見落としましたが,この少し手前にショートカットする登山道入り口あります.駐車場を出てすぐにある横断歩道のところです.
これが夏山(?)登山道入り口です.私たちは見落としましたが,この少し手前にショートカットする登山道入り口あります.駐車場を出てすぐにある横断歩道のところです.
ほらっ!結構な積雪
ほらっ!結構な積雪
いきなり冬の静寂です
いきなり冬の静寂です
と歩くこと20分2合目の標識.ほっとんど埋もれてます.
と歩くこと20分2合目の標識.ほっとんど埋もれてます.
ここらで見える下界の景色.
ここらで見える下界の景色.
気が倒れかかっています.下を除くとナントッ!!『頭上注意』....夏山登山道ですからね.夏はここをくぐる感じなんでしょうか...?
気が倒れかかっています.下を除くとナントッ!!『頭上注意』....夏山登山道ですからね.夏はここをくぐる感じなんでしょうか...?
4合目ぐらいですかね...結構きついのぼりが続きます.アツイ...(汗)
1
4合目ぐらいですかね...結構きついのぼりが続きます.アツイ...(汗)
周りの山が下へ行きます.
周りの山が下へ行きます.
五合目.行きしには気づきませんでしたが,祠があります.お参りを
五合目.行きしには気づきませんでしたが,祠があります.お参りを
登ってきた道
6合目付近です.これ以降標識ありません(多分埋もれてます)厳冬期のアルプスをほうふつさせる景色です.ゾクッときますねぇ
3
6合目付近です.これ以降標識ありません(多分埋もれてます)厳冬期のアルプスをほうふつさせる景色です.ゾクッときますねぇ
急斜面.スキーをしている人がいました.
3
急斜面.スキーをしている人がいました.
ここからおそらく7合目に向かうところ.かなり急っ!!!
ここからおそらく7合目に向かうところ.かなり急っ!!!
そして 暑ッ!!
8合目...?圧巻です
3
8合目...?圧巻です
8合目から下を見る.先ほど『6合目避難小屋は埋もれてるよっ』と教えてくれたおじさん頑張ってます.
8合目から下を見る.先ほど『6合目避難小屋は埋もれてるよっ』と教えてくれたおじさん頑張ってます.
稜線に出ました.9合目...かな?
ここから風が強〜くなりました.エビが張り付いています
稜線に出ました.9合目...かな?
ここから風が強〜くなりました.エビが張り付いています
木道はところどころ出てます.アイゼンでは歩きにくい
木道はところどころ出てます.アイゼンでは歩きにくい
頂上が見えてきた
1
頂上が見えてきた
ダイセンキャラボクはところどころ顔を出しています.エビ付きっ!!
ダイセンキャラボクはところどころ顔を出しています.エビ付きっ!!
NOZAWAが屈んで撮ったキャラボクと青空!!しかし,西には気圧の谷に伴う雲が見えていた.
1
NOZAWAが屈んで撮ったキャラボクと青空!!しかし,西には気圧の谷に伴う雲が見えていた.
頂上手前に苔が出ています.白に黄緑が映えます
1
頂上手前に苔が出ています.白に黄緑が映えます
頂上避難小屋.だれかが雪かきしてくれてました.
頂上避難小屋.だれかが雪かきしてくれてました.
弥山(みせん)から大山頂上を見ます.すご〜く危険なので行ってはいけませんとの看板が...でも,行ってる人はいましたねぇ.僕らはここで戻ります.
3
弥山(みせん)から大山頂上を見ます.すご〜く危険なので行ってはいけませんとの看板が...でも,行ってる人はいましたねぇ.僕らはここで戻ります.
頂上から避難小屋.こっちから見るとほぼ完全に埋もれてます.今は3月下旬です...
頂上から避難小屋.こっちから見るとほぼ完全に埋もれてます.今は3月下旬です...
頂上小屋の前で休憩!ピース!
頂上小屋の前で休憩!ピース!
下山は足ががくがくで写真すくなっ.いきなり5合目祠の前で昼食です.
下山は足ががくがくで写真すくなっ.いきなり5合目祠の前で昼食です.
下りです.きついので,足に堪えます
下りです.きついので,足に堪えます
下山手前の旅館...かな?つららがすごい!!でも,折って持ったら,すぐに途中から折れちゃいます.チャンバラできず...
1
下山手前の旅館...かな?つららがすごい!!でも,折って持ったら,すぐに途中から折れちゃいます.チャンバラできず...
下山後,モンベル前から撮った写真.いちばん右端が弥山か?アルプスみたいです.
下山後,モンベル前から撮った写真.いちばん右端が弥山か?アルプスみたいです.
高速に乗る手前の写真.朝通った時に我々の心をそそった山容.東面ですね.富士山そっくりです.見る方向によって随分と異なる形をする大山.良い山でした.また来ます.そして,写真をいっぱい撮ってくれたNOZAWAに感謝!!
2
高速に乗る手前の写真.朝通った時に我々の心をそそった山容.東面ですね.富士山そっくりです.見る方向によって随分と異なる形をする大山.良い山でした.また来ます.そして,写真をいっぱい撮ってくれたNOZAWAに感謝!!

感想

3月の中国地方あなどれず!!という感じの積雪量でした.15cm程の新雪が積もっており,厳冬期のような景色,歩行感覚でした.

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1117人

コメント

HIDESWISSさん こんばんは
やっぱ大山はまだまだ雪ですね

見た目の威容に強く惹かれる山なので今年は必ず登ろうと思ってます。

春が来るのは連休以降ですかね・・・

でもこんな景色見ちゃうと雪の残る間に登ってみたいって気になっちゃいますね・・・
2011/3/30 1:26
こんばんは.utaotoさん
かなりの積雪量です.
数週間持つんじゃないですかね.
とくに6合目以降はメートル単位で残ってますよ.

うたチャン,おとチャンも連れて行くんですか?
レポート楽しみにしてます!!
2011/3/30 12:43
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 大山・蒜山 [日帰り]
大山・夏山登山道
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 大山・蒜山 [日帰り]
大山夏山登山道
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
積雪期ピークハント/縦走 大山・蒜山 [日帰り]
大山 BC
利用交通機関:
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら