記録ID: 1041726 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

清水ヶ峰〜学文峰〜叶山

日程 2017年01月07日(土) [日帰り]
天候晴天
アクセス
電車車・バイク

Sスタート地点09:0010:08清水ヶ峰10:37ジルミの頭10:48ジルミ峠10:5211:17学文峰12:1612:39下峠13:15叶山13:45叶稲荷神社14:17天見駅から遊歩道でPまでG

いいお天気のもとスタートです。
R371沿いのここ、菅原宮から登ります。
菅原宮にお参りして、左のご神木の後ろから登ります。
稜線に出るまでは鬱蒼としてましたが、尾根に上がってしまうと明るい。
気持ちいい〜稜線歩きです。
反射板が見えてきたら、
そこが清水ヶ峰(379m)です。
ジルミの頭。
埋もれてしまう〜
ここがジルミ峠。トトロもいなければ迷彩服の戦士もおらず平和でした。(p)
学文峰直行ルート
きつい登りです。
希望者はいなかった
左に山を巻く
学文峰直行ルート
きつい登りです。
希望者はいなかった
左に山を巻く
ウラジロの藪の中をわしわしと登っていきます。
学文峰に到着。
わが娘もcocoperiさんのお嬢さんも受験は再来年ですが、学業成就を願って手を合わせます。
三角点もあります。日当たりが良いので、ここでのんびりお昼ご飯です。
学文峰山頂で全員集合
これが見たかった!その1
旗尾岳〜田山〜金剛山の重なり。
下峠。行司河原分岐に続いてるそうです。
眺望を楽しむ
井谷ノ峰(491m)
今日はアップダウンが多かったです。
受験に滑らないため、急な下りは滑らなように慎重になりますね。
滑ったら「母が代わりに滑っといたったで」ということに。(p)
叶山には鉄塔があります。
願いが叶う叶山。
以前silverboyさんが藪を刈られたそうで、今も歩きやすい。
2年に1回位刈らないと藪。また刈りにきます(sil
祠の裏に出てきました。叶稲荷さんにお参りします。
叶山神社に参拝
赤い鳥居をくぐり抜ける。
これが見たかった! その2
天見の集落が一望できます。右は流谷の集落。
民家の間に出てきます。ここから上がるなら、看板もないのでわかりにくいかも。
たこ忠。komanezumiさんお買い上げ。1個いただきましたが美味しかったです。
天見駅に到着。お疲れさまです。
コショウの木、と教えていただきました。コショウがなる木と思ってたけど、全く関係ないそうです。

papi-leoさんから「silverboyさんが学文峰を案内して下さるって!」とのお誘いをいただき、2017年の一座目の山として登って来ました。
学文峰の山名板に「合格祈願」とsilverboyさんが赤いマジックで書き足すとありがた味がグッとアップして、思わず手を合わせました(笑)
暇な時、地図と睨めっこして見つけた『ジルミ峠』の文字。
ジルミって何?! って気になっていたところにも訪れることが出来ました。
特に何がある訳でも無く特徴的なものもなかったのですが、行って見るということが大事!
お友達のkomanezumiさんYさんもご一緒に、1月とは思えないような陽射しが降り注ぐ自然林の中を気持ち良く歩きながら、山と人生の大先輩から色んなお話が聴けて幸先の良い年頭の山行になりました。
私の娘は中学1年なので、再来年の受験のころにもまた願掛けに登りに来ようと思います!
ありがとうございました。

いつもは1人で黙々と歩くのですが、4人の美女に囲まれて賑やかな楽しい山行が出来ました。有難うございました。
コースとしては登山口から清水ケ峰〜ジルミの頭〜ジルミ峠が私の好みです。少し藪があり、テープも少なく、進路に判断を要するこの道。
特に注意点として、清水ケ峰からジルミの頭に行く分岐とジルミの頭からジルミ峠に下る分岐点の2カ所です。
合格祈願、願い事を叶う祈りの登山道、皆さんにも一度お薦めします。
但し、電車で来るのはとても便利ですが、車で来るのは置き場に苦労します。今日置いたところがベストでしょう。

以前から気になっていて、歩いてみたいと思ってた学文峰あたり。
登り初めにひとりでも行ってみようかな、行けるかなとアレコレ検索していたところ、なんとsilverboyさんが案内してくださると!

cocoperiさんもお誘いし、silverboyさんはベテランさんのYさん(私とcocoperiさんは山の会でもいつもお世話になってます)とkomanezumiさんをお誘いしてくださって合計5人でワイワイと歩きました。

私とcocoperiさんは再来年、受験生の母です。学文峰は気になるところ。またジルミ峠についてcocoperiさんは「ジプリみたいな名前。どんなとこかな?」 私はその真逆のイメージで、なんだか遠い外国の戦地みたいな名前だなぁと。これは河内長野市民として平和を確認せねばっ。それとatukiさんMOZARTさんのレコで見た叶稲荷神社。天見の集落を見下ろして赤い鳥居をくぐりたい。

今日は、こんな私の気になるシリーズをみんな含んで案内していただきました。
silverboyさんより「低山だけど、小粒でピリリと辛い山」とお聞きしました。なるほど、急登、激下りが何回も。

お天気も素晴らしく、秘密のお願いごとや子どもの学業成就等、あれこれ祈願した山行でした。ちょっと欲張り過ぎたかな。

cocoperi さんpapileoさん初めてご一緒させて頂き代表でヤマレコにupして頂き有難う御座いました。ひと世代違うので子供では無く私は孫の受験で合格祈願しました。