ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1041869
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

松の内の高尾山をのんびり歩く  初のシモバシラに感動

2017年01月06日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
8.7km
登り
491m
下り
478m

コースタイム

日帰り
山行
2:44
休憩
1:55
合計
4:39
10:01
40
10:41
10:41
16
薬王院門
10:57
11:19
26
高級トイレ
11:45
11:45
8
高級トイレ(5号路一周後)
11:53
13:02
38
高尾山山頂
13:40
13:44
24
稲荷山展望台
14:08
14:28
12
天候 晴れ 暖かかった
過去天気図(気象庁) 2017年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
行きかえりとも高尾山口
その他周辺情報 あさかわ食堂  平日は3時開店になったようだ。
hamburgさん、muttyannさん合流、3人でいろいろ話す。
 朝食、東神奈川駅ホームの日栄軒にてわかめそば大盛。
6
 朝食、東神奈川駅ホームの日栄軒にてわかめそば大盛。
 そんな感じで、予定よりも遅れながらも高尾山口駅に到着しました。
1
 そんな感じで、予定よりも遅れながらも高尾山口駅に到着しました。
 今日は「松の内の中、ゆっくり登ろう」です。結構時間は気にしないで登っています。ただ、A食堂の時間・・・それのみがタイムリミットでしょうか。
1
 今日は「松の内の中、ゆっくり登ろう」です。結構時間は気にしないで登っています。ただ、A食堂の時間・・・それのみがタイムリミットでしょうか。
 門を越えていきましょう。この後の男坂では、テレビカメラを低く構えてどうしても女性のスカートの中身を撮るんでないかい?というようなテレビカメラに遭遇。文句を言おうか言わないか迷い、結局やめた。
2
 門を越えていきましょう。この後の男坂では、テレビカメラを低く構えてどうしても女性のスカートの中身を撮るんでないかい?というようなテレビカメラに遭遇。文句を言おうか言わないか迷い、結局やめた。
 ゆるやかに、ゆっくりと・・・。
2
 ゆるやかに、ゆっくりと・・・。
 まだ、汗ひとつかいておりません。銘木ですね。
1
 まだ、汗ひとつかいておりません。銘木ですね。
 毎回これは撮影してしまいます。自分の戒めにしています。
3
 毎回これは撮影してしまいます。自分の戒めにしています。
 ドローンですって・・・。ちなみに私は一機も持っておりません。この看板を見ると、心がドローン・・・。
1
 ドローンですって・・・。ちなみに私は一機も持っておりません。この看板を見ると、心がドローン・・・。
 天狗さんたちを撮影。中央のさい銭箱を避けるようにして撮影した。
3
 天狗さんたちを撮影。中央のさい銭箱を避けるようにして撮影した。
 高尾案の天狗のうちわ、縁起品らしいが購入せず。
2
 高尾案の天狗のうちわ、縁起品らしいが購入せず。
 本殿に向かいましょうか。
2
 本殿に向かいましょうか。
 本堂の様子、結構の人が参拝していましたし、内側から読経も聞こえておりました。もともと、行基が開山したお寺ですから・・・。ちなみに、逗子市内には3寺あるよ(行基によって設立された山)
1
 本堂の様子、結構の人が参拝していましたし、内側から読経も聞こえておりました。もともと、行基が開山したお寺ですから・・・。ちなみに、逗子市内には3寺あるよ(行基によって設立された山)
 なかなか面白い構図を見つけたぞ。
2
 なかなか面白い構図を見つけたぞ。
 本当、高尾山、天狗ワールド。
1
 本当、高尾山、天狗ワールド。
 霜柱発見、結構気温が下がったんだな。
3
 霜柱発見、結構気温が下がったんだな。
 高級トイレから・・・。まずは5号路周遊、1周します。
2
 高級トイレから・・・。まずは5号路周遊、1周します。
 の〜んびり。
 ゆっくり歩く。今日は急ぎません。
3
 ゆっくり歩く。今日は急ぎません。
 ベンチなどがありました。今日は後でここを下る予定。稲荷山コースですね。
1
 ベンチなどがありました。今日は後でここを下る予定。稲荷山コースですね。
 ここを下ると6号路。
1
 ここを下ると6号路。
 その前に・・・。シモバシラ。
7
 その前に・・・。シモバシラ。
 きれいですねえ。
10
 きれいですねえ。
 実は、初めての出会いです。
6
 実は、初めての出会いです。
 はい、1周戻ってきました。高級トイレ横です。
1
 はい、1周戻ってきました。高級トイレ横です。
 そして、高尾山頂にたどり着きました。この看板、建てられたのが数年前だと思ったのですが、もう汚れていたら破損していたりしますね。
3
 そして、高尾山頂にたどり着きました。この看板、建てられたのが数年前だと思ったのですが、もう汚れていたら破損していたりしますね。
 富士山と大室山。
10
 富士山と大室山。
 丹沢の山々。
 丹沢大山
 富士山の周りを強調してみると。
2
 富士山の周りを強調してみると。
 そして、富士アップ。
6
 そして、富士アップ。
 南アルプス。北岳から悪沢岳方面が見えているようです。
4
 南アルプス。北岳から悪沢岳方面が見えているようです。
 高尾山三角点を撮影しました。
3
 高尾山三角点を撮影しました。
 そこで、そばを食べるが・・・。微妙・・・。
5
 そこで、そばを食べるが・・・。微妙・・・。
 横浜方面、ランドマークタワーが見えているよ。
3
 横浜方面、ランドマークタワーが見えているよ。
 そして、稲荷山コースを下ります。
1
 そして、稲荷山コースを下ります。
 いい尾根だ。
 途中、四阿にたどり着きます。
1
 途中、四阿にたどり着きます。
 ここからの眺め、いいですねえ。
3
 ここからの眺め、いいですねえ。
 東京都心方面も見えていますよ。
1
 東京都心方面も見えていますよ。
 階段を下っていくと・・・。
1
 階段を下っていくと・・・。
 はい、下山しました。
1
 はい、下山しました。
 サブちゃんにも挨拶しましょう。
3
 サブちゃんにも挨拶しましょう。
 高尾山口駅に戻ってきました。
2
 高尾山口駅に戻ってきました。
 当然、こうなります。
1
 当然、こうなります。
 あれ!?天狗さんがいるぞ!?これはもしかして・・・。
5
 あれ!?天狗さんがいるぞ!?これはもしかして・・・。
 カルピスをいただきましょう・・・。
5
 カルピスをいただきましょう・・・。
 天狗さんの鼻の上にも小天狗さんが・・・。別の人の写真のようだ。
5
 天狗さんの鼻の上にも小天狗さんが・・・。別の人の写真のようだ。
 東京駅で途中下車、なぜかイルミネーションを撮影。
2
 東京駅で途中下車、なぜかイルミネーションを撮影。
 東京駅からはグリーン車で、手前の本「道迷い遭難」を読み終わった。
5
 東京駅からはグリーン車で、手前の本「道迷い遭難」を読み終わった。

感想

 札幌から神奈川の自宅に戻りどこに行こうかと考えておりましたところ、「やっぱり、年初めは高尾かな」と思ってしまいました。そう、思ってしまったんです。大山でもなければ子の権現でもなく、なぜか神奈川県民が高尾山・・・。それでも、最初は高尾山から小仏城山、堂所山を超えて陣馬高原下、そこの山下屋のそばを食べたいねと思っていましたが、当日の交通機関の乗り継ぎが悪く、高尾山口駅に到着した時にはもうロングをやる時間帯は過ぎていました。

 したがって、高尾山を中心にのんびり歩こう、できればまだ通ったことがないコースを通ろう、そして新年だし薬王院には行きたいという要望を鑑みた結果、1号路で上がり、5号路を周遊、稲荷山コースで下山というものでした。これでまだ行っていないコースは2号路と3号路のみになります。そういうこともあり、時間がかかる1号路をえっちらおっちら登って行ったのです。
 今日の高尾山は、まだ学校が休みということからか子供たちを中心として結構な人出、また会社の1年間の願掛けに来ているのかスーツ姿の人たち、普通のハイカー、外国人、見事なブレンドでしたね。混んで動けないところもないし、一人ぼっちになってしまうこともなかったし・・・。
 
 山頂前で孫2人連れのおばあちゃんに声をかけられます。「どの道で降りればよいですか?」「道といってもいっぱいありますが・・・」「時間がかからない道がいいんです。」「じゃあ6号路はどうですか?」「あれ、2号路が所要時間40分と書いてあって一番短いようですよ」「それは、途中まで下りて行って、そこからさらに40分かかるという意味ですよ。」「6号路は滝があるんですか」「そうですよ、滝もありますがちょっと滑りやすいところもありますね。それでは稲荷山コースはどうですか、見晴らしがいいところがあるそうですよ」「ねえねぇ、お前たちどっちがいい?」・・・・結局どちらに下ったのかは知りませんが・・・。
 私は、まずは5号路周遊です。結構上ったり下ったりありますが、最後に人だかりができているところに注目。おお、シモバシラだ・・・。実は始めて見た、シソ科の植物の地上部分が枯れ、それでも根から吸い上げた水分を地上部分方徐々に出すことで少しずつ凍っていくことで見られる。これを見てこれが植物なんだ、そして根などの植物はまだ生きているんだとはだれも思わないでしょうな・・・。団体さんも足を停めて写真撮影に興じていました。そして、団体さんのほうが大胆に「俺らに先に撮らせろ、スケジュールがあるんだ」という勢いを感じました。

 その後山頂へ、山頂の標識、つい最近つけられたと思っていましたがもう荒れていますね。見えたやまなみはグー、富士も大室山も南アルプスも丹沢も全部見えていました。
 昼食にそばを食べるが、これが残念、高尾では行くたびにひりゃしとろろそばを食べるが今までの中で最低・・・そばが臭い、たれしょっぱすぎ、のりに風味なしで紙を食べているよう、多分もう行かない。下ってきたもう一軒食べようかと思ったが、それは時間がなくてやめた。

 帰りは予定通り稲荷山コース、下るにはなかなかいい道じゃないですか。そして、午後でも結構な人が登ってくるんだな。結構な人とすれ違った気がする。展望台からの景色も秀逸、その後階段も多めで、難なく下山する。
 あとは、高尾駅のA食堂が空くのが3時、お誘いされた方は3時30分には来るようだ(天狗とヘルメットの人、A食堂でも「ヘルメットおじさん」で通じる)。先に入って待っていよう。高尾駅に移動しA食堂の暖簾がかかると中に入った、まずはビールでのどを潤しおかみさんなどと話をしながら飲む、誘ってくれた方がちょうどの時間に入店し、乾杯、地図をたくさん持ってきておりいろいろ作戦会議、特に丹沢方面の赤線つなぎについて話し合いました。
 その後muttyannさん合流。3人で今年の目標、アルプスのことなどを話す。お二人は次の日は山行予定があるそうなので遅くなりすぎずに解散、大天狗様と小天狗様のコラボ写真(誰かの写真みたいだなあ)を撮影し帰路につきました。

 たまには、のんびり歩くのも楽しい1日でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:483人

コメント

あリがとうございました。。
aideieiさん おはようございます

霜柱のはなって、綺麗で、好きです、初めて見たとき感動でした!!
寒い日限定なので、条件揃わないと見えないですね
しもばしらの花見ると、得した気分になれます

蕎麦の一日だったんですね、、残念な蕎麦もあったようですが。。。
高松屋さんオススメです、、清滝ケーブル駅の前、、太麺で好みあると思いますが・・・・。。

最後に東京駅のイルミネーションも行かれたんですね、、。

でわ、、またよろしく、、。。

muttyann
2017/1/8 10:34
Re: あリがとうございました。。
 muttyannさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
 シモバシラ、奇麗でした。始めて見て感激しました。団体さんがどんどん横入りして撮影していくのも我慢できるくらい、奇麗でした・・・。
 あさかわ食堂で、○○さんのそばがまずかったという話をしたら、「あの店は戸外にそばを積んでおいてあるから、今年は何回か凍ったらしいんだな・・・だからそばの品質が圧倒的に落ちたらしい」という話をききました。きっとそばだけでなく海苔の扱いも雑だから風味が抜けたんだろうなあと思ってしまいました。まあ、しばらくは行きません・・・。
 高松屋さん、一度食べたときは端境期だったのでそばの香りが難点でしたがあのタイプの太いそばは好みです、きっと今時期食べるとおいしいような気がします。でも、次いつ高尾界隈にいけるかなあ・・・。雨の土曜日にA食堂に誘っていただけたら、高尾の蕎麦めぐりも進むのではないかと思いました。
 aideieiでした。
2017/1/9 21:48
ヘルメットおじさんです
aiさん こんにちは
楽しいひと時をありがとうございました。
シモバシラ見れて良かったですね
まだ高尾山頂には行っていません。いつ行こうかなぁdelicious
👺登場で自分の記録を見ているようでした

hamburg
2017/1/8 16:02
Re: ヘルメットおじさんです
 HBさん、こんにちは。返信遅くなって申し訳ありません。
 初めてのシモバシラ、よかったです。この時期、様々な山で見られるようでまた見たいと思ています。
 次の週末は山には行けず、再来週になります。
 天狗さんの写真を撮らせていただきありがとうございました。
 aideieiでした。
2017/1/11 20:59
初シモバシラ
aiさん、こん○×は(^o^)/

シモバシラ、初めてだったんですね…そういう自分も昨日初シモバシラでした
ルートのすぐ横に咲いているモノでも、興味がない人は素通りしてしまっていましたが、実に不思議なですね。

それにしても5号路や稲荷山コースのに人が写っていない  空いていたのか、ちょうど人が途切れたか…どちらにしても珍しい風景ですね

mamepapa dogleo
2017/1/8 17:52
Re: 初シモバシラ
 mamepapaさん、こんにちは。
 お互いにシモバシラ初めてだったようですね。夜中に氷点下まで下がるとみられるとか・・・。近くで子供がシモバシラを摘んでいておじいちゃんに怒られていたのもよい風景だったと思います。
 また、高尾方面もいいですね。 
 私はあと3号路、2号路、日影沢をまず回りたいと思っています。
 互いに頑張りましょう。
 aideieiでした。
2017/1/11 21:01
aideieiさん、
お孫さんを連れたお祖母ちゃんとの会話・・・
なんだ!ちゃんと下調べしておけよ!と言うのは簡単ですが、場所や状況を考えれ鵜と、なんだかほのぼのしちゃいますねぇ。
お孫さんに
「お祖母ちゃん、楽しかったね また行こうね
なんて言ってもらえたかな?

  隊長
2017/1/9 5:42
Re: aideieiさん、
 半袖隊長、こんにちは。
 このような知識しかない人たちも高尾にはたくさんくるんですね。看板や標識、地図などたくさんあるのですが、土地勘がない人はありませんから・・・。私も最初の高尾は何も知らなくてただ1号路の往復で満足しましたので、行って帰るだけでも十分という人が今でもいるのでしょうね。
 とにかくたくさんの人にあった1日だったのですが、同じところを歩いたよというレコは10以下です。ヤマレコを書く人はまだまだ少ないのでしょうね。
 aideieiでした。
2017/1/11 21:05
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山(6号路から3号路)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山(1号路から4号路)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山(稲荷山コースから1号路)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山往復
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
稲荷山コースー高尾山ー蛇滝コースー高尾駅
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山口→もみじ台→裏高尾→高尾山口
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 関東 [日帰り]
高尾山 第一号路から稲荷山コースへ
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山1号路4号路
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山1号路4号路
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山599m 高尾山口駅
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら