ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1042403
全員に公開
雪山ハイキング
氷ノ山

20170107氷ノ山

2017年01月07日(土) [日帰り]
 - 拍手
kobeman その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
08:00
距離
10.8km
登り
870m
下り
870m
歩くペース
ゆっくり
1.31.4
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
7:48
休憩
0:20
合計
8:08
8:12
98
スタート地点
9:50
9:50
70
リフトトップ
11:00
11:00
90
三ノ丸山頂
12:30
12:50
90
氷ノ山山頂
14:20
14:20
60
三ノ丸山頂
15:20
15:20
60
リフトトップ
16:20
ゴール地点
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2017年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
若桜氷ノ山スキー場の最後の坂で流水が凍結してスリップしたので直ぐ下のレンタルショップ横の駐車場に駐車させてもらいました。
コース状況/
危険箇所等
若狭氷ノ山が開いてませんでしたのでアイスバーンになってたスキー場を登りました。積雪も少なく、トレースも有ったので問題なかったです。積雪期には注意を。
その他周辺情報 スキー場から直ぐにある「ゆはら温泉ふれあいの湯」に入湯。400円/大人ですが、モンベルカード提示で半額です。
ツルツルで上がれませんでした(笑)
ツルツルで上がれませんでした(笑)
目指す山頂
スキー場なので綺麗なトイレもあります。(普段もあるんですかね?)
スキー場なので綺麗なトイレもあります。(普段もあるんですかね?)
ゲレンデの入り口が登山口でした
ゲレンデの入り口が登山口でした
鳥取県側の登山道ですね。先週までトライしていたルートも載っています
鳥取県側の登山道ですね。先週までトライしていたルートも載っています
ゲレンデが開いていないので直登
ゲレンデが開いていないので直登
アイスバーンでカチコチなのでアイゼンはきました
アイスバーンでカチコチなのでアイゼンはきました
やっとこさでリフトトップ。1時間半くらい。。。ゲレンデ開いてれば10分くらいかと。。。快晴!で元気回復
やっとこさでリフトトップ。1時間半くらい。。。ゲレンデ開いてれば10分くらいかと。。。快晴!で元気回復
リフトトップからの登山口
リフトトップからの登山口
先週見た「8/10」の標識の続きを発見
先週見た「8/10」の標識の続きを発見
綺麗な大山が見えます
綺麗な大山が見えます
山頂小屋が見えてきました
山頂小屋が見えてきました
ほんとに快晴ですね!
1
ほんとに快晴ですね!
「6/10」の標識と山頂
「6/10」の標識と山頂
三ノ丸展望台まで着ました。トイレ有ります。開いてました。
三ノ丸展望台まで着ました。トイレ有ります。開いてました。
2週続けて見た分岐路
2週続けて見た分岐路
2週続けて見た三ノ丸避難小屋
2週続けて見た三ノ丸避難小屋
三ノ丸到着。見慣れてきました(笑)
三ノ丸到着。見慣れてきました(笑)
今まで見たこと無い景色(笑)山頂がくっきり見えます。
1
今まで見たこと無い景色(笑)山頂がくっきり見えます。
大山までの山々がくっきり!後で分かったことですが、大山に会社の先輩が登っていました。
大山までの山々がくっきり!後で分かったことですが、大山に会社の先輩が登っていました。
よく見ると、3個ある木のいすが埋まっていました
よく見ると、3個ある木のいすが埋まっていました
レッツゴー山頂!
レッツゴー山頂!
毎度「8/10」
先週は多分ここで挫折(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ
先週は多分ここで挫折(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ
見えました山頂
はじめまして「9/10」
はじめまして「9/10」
三ノ丸までの歩いてきた登山道
三ノ丸までの歩いてきた登山道
大山までの絶景です!
大山までの絶景です!
夏以来の山頂!やっとこれた!
3
夏以来の山頂!やっとこれた!
お久しぶりです。
お久しぶりです。
頑張れ!ハチ高原スキー場!
3
頑張れ!ハチ高原スキー場!
帰りはスノーシューで
1
帰りはスノーシューで
戻ってきました三の丸
戻ってきました三の丸
また積雪増えたら来ます!!
また積雪増えたら来ます!!
先週のトレースが埋まってきています。やっぱりこっちから来る人いないのか。。。
先週のトレースが埋まってきています。やっぱりこっちから来る人いないのか。。。
三ノ丸と氷ノ山。また来ますね〜
三ノ丸と氷ノ山。また来ますね〜
リフトトップに到着。帰りはヒップソリで滑りながら〜
リフトトップに到着。帰りはヒップソリで滑りながら〜

装備

個人装備
長袖シャツ 速乾インナー ソフトシェル ハードシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 ニット帽 ザック サブザック 昼ご飯 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 保険証 携帯 サングラス タオル ストック カメラ 雨具 アイゼン スノーシュー 時計 ビーコン ゾンデ棒 シャベル ソリ
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1664人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 氷ノ山 [日帰り]
わかさ氷ノ山スキー場から氷ノ山周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
4/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら