記録ID: 1042852 全員に公開 ハイキング京都・北摂

新年の定例会は京都瓜生山(SMC)

日程 2017年01月08日(日) [日帰り]
天候曇りのち雨
アクセス
京阪出町柳駅

S京阪出町柳駅10:0010:13下鴨神社10:2411:16一乗寺下り松11:1911:22詩仙堂11:3711:54狸谷山不動院(昼食)12:4412:55瓜生山12:5612:58瓜生山 東山三十六峰13:0213:35北白川仕伏町バス停13:3614:10出町柳駅G

出町柳駅。。暮れの山行の終着点と同じ所から新年山行のスタート
今年も下鴨神社への初詣から。。天気は悪いがこの頃は未だ雨も小降り
下鴨神社
干支の酉の大絵馬がお出迎え
今年も干支の守護社へお詣り。。一年の登山の安全を祈念しました
鴨川を渡って瓜生山へ向かいます。前方右に比叡山もこの時は見えてます
途中、一乗寺下がり松に寄りました
何たって宮本武蔵の決闘、一乗寺下がり松ですよね。中村錦之助の映画懐かしいですね
近くの八大神社(詩仙堂の隣)境内には宮本武蔵の像も有りました
狸谷山へ
祈祷所前の駐車場から愛宕山がぼんやり望めました
狸谷山不動院
阪神タイガース優勝記念?どうして?狸谷だし、狸だらけなのに。。。
250段の階段を登って
まだ残り半分
清水寺のような懸崖造りの不動院
この寺は、厄よけ・ガン封じだそうです
堂内の柱には、病気平癒・がん封じの御札が鈴なり。皆な大変なんだ。
本堂の右手から奥の院への登山道
登山道脇には、不動明王の使者である三十六童子が立つ
道は険しい箇所も
京都トレイルの東山59番標識に合流
瓜生山山頂に建つ奥の院。。
瓜生山は東山36峰の一つ
結構強くなった雨の中、下山します
谷沿いの京都一周トレイルの道を下ります
雨で岩場の急斜面では神経を使います
雨だと黙々と歩くしかありません
北白川の日本バプテスト病院の前へ降りてきます
今出川通と志賀街道の交差点脇にある大きな子安地蔵さん
出町柳駅に戻ってきました

2017年、一年最初の日曜山々会の定例会は、その年の干支にちなんだ寺社へのお詣りか、やまへ登ることが恒例になっている。
今年も京都の下鴨神社(世界遺産)の干支の守護社詣りからスタート。
生憎の雨模様だったが、京都東山36峰の一つ瓜生山へ登った。
途中、宮本武蔵の決闘で有名な一条寺下がり松、八大神社で往時をしのびさらに狸谷を上がって狸谷山不動院に立ち寄った。
このお不動様は、がん封じや病気平癒にご利益があるようでたくさんの参拝客が訪れていたし、本殿前の柱には自分の心配な個所をマークしたお札が鈴なりのように掛けられていて、他人ごとではない思いを強くしたお参りだった。
瓜生山の山頂には、この不動院の奥の院があり、本堂の右横から登れば面白い三十六童子の像をたどってすぐである。瓜生山は昨年京都一周トレイルを巡った時にも通ったところだったが、今回は雨もそこそこ強くなってきたこともあり記念撮影をしただけで速攻下山してしまったが、いたしかたないところである。
今年一年、山々会として事故のない楽しい登山ができればよいと願った一日だった。

今回の歩行距離:10.4km 2017年の累積距離:26.3km(3回目)
 今回の累積標高: 379m 2017年の累積標高:1,704m