(奥多摩)天祖山→水松山→ウトウノ頭→篤坂ノ丸→金袋山→人形山→一石山

2017年01月08日(日) [日帰り]

天候 曇り→雪
アクセス
日原林道 八丁橋脇の広場に駐車
コース状況/
・八丁橋〜天祖山 歩き始め、尾根に乗るまで急坂だが、山道はジグザグにきれいに整備されており問題なし。その後尾根を登ってゆく。1時間ほどで大日神社に到着。建物が崩れかけている。その裏から再び急登。その後は緩急織り交ざった尾根道を登って2時間半ほどで天祖山に到着。頂上に立派な神社が立っている。
・天祖山〜水松山 梯子坂ノクビレまで30分ほど下る。トレースが不明瞭な個所があるが、尾根を外さないよう、また所々にあるピンクテープに沿って進めば問題なし。梯子坂ノクビレからは再び緩い登り。その後長沢背稜に合流し、東に少し進むと水松山への分岐に到着。分岐から2分で水松山頂上到着。
・水松山〜ウトウノ頭 しばらく長沢背稜を進む。途中ヘリポート脇を通過して10分ほどでタワ尾根への分岐に到着。タワ尾根方向への道標がなくわかりづらいが、下方を探すとトレースが見つかる。しばらく明確な尾根を下る。途中でモノレールが現れ、しばらく沿って降りる。モノレールが右に大きくカーブして急斜面を下るところでモノレールから離れて直進、急斜面を下る。ウトウノ頭に近づくと岩場が出てくる。所々にある赤テープに沿いながら、岩を西から巻く形で登る。
・ウトウノ頭〜人形山 幅広で緩やかな尾根を下ってゆく。トレース不明瞭な個所が多かったが尾根が明確なので問題なかった。途中、篤坂ノ丸、金袋山、最後に人形山を通過するが、ほぼ平らでピークわからず。
・人形山〜一石山神社 人形山からは尾根が広がる。直進して南下する尾根を降りる。針葉樹の植林帯の左脇を降りてゆくとだんだん尾根が狭まってくる。「日原」の看板に従って急斜面をジグザグに下る。2つのベンチが現れるのでそこを左に曲がり、再び急斜面を下ると一石山神社の脇に出る。
日原林道、八丁橋脇の広場に駐車して出発。
日原林道脇からアプローチ。
おおっ、素晴らしく整備されております。
ちょっと狭い。
ここにも石垣が。素晴らしい。
大日神社到着。崩れかけてます。。
天祖山頂上近く、会所の建物。
天祖山頂上へ、最後の坂。
天祖山頂上到着。立派な神社が。
一応、天祖山頂上の道標。
天祖山頂上神社脇で無線。ロケーション抜群で途切れず呼ばれた。無風だったが-2℃でさすがに寒く、1時間で終了。
梯子坂ノクビレ到着。ここまで結構急な下りでここから再び登り。
こんな高地にも立派な石垣!
長沢背稜に合流。
水松山に到着!天気が崩れてきて風が冷たく早々に退散。
ヘリポート通過。
タワ尾根への分岐に到着したが、タワ尾根への道標はなし。この写真手前方向へ下る。
反対方向からの写真。右前方からやってきた。前方左方向へ下る。
モノレールが現れた。終点の看板あり。
しばらくモノレールに沿って下っていく。
500mほどでモノレールが右急斜面方向へ下っていく。登山道もこちら?かと思ったが、よく見ると前方にピンクテープあり(写真ではわかりにくいですね)、直進方向へ進む。
ピンクテープ西が立って崖を下る。
巨大な岩場が現れた。右側(南側)に巻いて登る。雪が降ってきた。。
ウトウノ頭に到着。雪が積もってきた。。
篤坂ノ丸に到着。
ここは広大な広場でピークがわからない。
金袋山に到着。ここも広大な広場でピークがわからない。
人形山の先、南下する、右側に針葉樹の植林がある尾根を下る。
急斜面をジグザグに下る。
一石山神社が見えた。
一石山神社降り立つ。振り返って。
日原林道に出た。振り返って。
日原林道を30分ほど歩いて出発地点に戻ってきました。すっかり雪景色。ご苦労様でした。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック チェーンスパイク ガスカートリッジ コンロ コッヘル 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 時計 タオル カメラ 無線機 アンテナ

感想

奥多摩の奥、天祖山、長沢背稜、タワ尾根、日原を周回してきました。天祖山までは所々急坂あり、なかなか歩きごたえありました。昼過ぎから予報通り天気が崩れ始め、ちょうど長沢背稜を歩行中、霧がかかり冷たい風が吹き付けサムー状態でした。その後タワ尾根に入ると雪が降り出しどんどん積もってきましたが、風はなく、装着したチェーンスパイクのおかげで思いのほか軽快に進めました。一石山からは急坂。スパイクに雪が団子状態でグリップが利かなくなり、スリップにビビりながら急坂を下りて一石山神社に到着。いやいや最後は大変でした。この山域はもともとマイナーな上、この日は午後から雪・雨の予報のせいか一日中誰にも会わず。静かでよかったですが、雪も降ってちと寂しかったですね。