記録ID: 1044587 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

高川山

日程 2017年01月10日(火) [日帰り]
アクセス
6:59初狩駅着

S初狩駅07:0308:31高川山08:5310:07天神峠(尾曽後峠)10:0910:17峯山10:2410:41△512.810:4211:04むすび山11:0711:21ゴール地点G

先日の積雪で初狩駅周辺の道も真っ白
朝日に照らされる鶴ヶ鳥屋山
トイレは開いていたが使えるかどうかは不明
登山者カウンター
登りはアイゼン無しで行けた。ただし、凍っている箇所もあるので足場は十分注意
富士山も顔を出してきた。
男坂・女坂分岐 どちらも踏み跡はしっかりあった。
山梨百名山標識と富士山
遠くに甲斐駒と鳳凰山、間ノ岳が見える。
滝子山、笹子雁ヶ腹摺山、右手には雁ヶ腹摺山
真ん中は御正体山、右は杓子山、左は今倉山
麓の田んぼも真っ白
ビッキーの祠の屋根が壊れていたという情報が他のヤマレコにあったので、アルバムにビニール袋を被せようと思ったが既にされていた。
〜秀麗富士十二景を邪魔する者〜
秀麗富士十二景説明文
むすび山への稜線はどうも一人だけ通った踏み跡があった。
右側の登山道は踏み跡無し
木の枝が鬱陶しい上に何気にアップダウンが多くて疲れる。
峯山山頂の目立たない標識
むすび山山頂到着
むすび山からも富士山が見える。
ここからの景色が個人的に好き。岩殿山、百蔵山、扇山、菊花山、大月駅等、大月市の主要な箇所が全部見られる。
前も通ったが、完全に民家の庭先を通る。
前行った時は無かった気がする。マナー良く登山して欲しいと思う。

新年初登山にと思ったら大月で積雪があり車を出せない・・・という事で駅から歩いて行ける高川山に行ってきた。
 去年の同時期は雲取山ですら積雪が殆ど無かったのに意外に多くて驚いた。今回も普通に新ルートと思っていたら、つい間違えて沢ルートを歩いていた。沢ルートも踏み跡がしっかりあったので安心。
 山頂手前は凍結箇所が多いので、状況によりアイゼンを履いた方が良いと思う。下りは保険でアイゼンを履いて下った。
 むすび山までの稜線はテープが少ないので、完全に新雪状態だと、ルートファインディングが必要と思われる。
 大月市立中央病院で人と待ち合わせし、車で大月駅まで送迎してもらった。