記録ID: 1044593 全員に公開 雪山ハイキング中国

日程 2017年01月10日(火) [日帰り]
天候晴れ時々くもり
アクセス

S鳥上滝コース登山口10:5012:20船通山12:4512:55亀石コース分岐13:05折り返し点13:25亀石コース分岐14:05鳥上滝コース登山口G

雪が全然無くて登山口まで車で来れました
白く見えるのは砂です
例年なら除雪されない林道を1.5kmばかり歩かなくてはなりません  2013年同時期の写真
落ち葉を踏んで歩きます
看板の写真です
春には山頂が花で覆われます
やがて渓流沿いを登っていきます
鳥上滝です
水量はまあまあです
2013年
こんな感じで階段の下は雪で埋まっていました
標高900mの杭あたりで雪が見えだす
ここを登ると山頂
鳥居、祠、剣、木製標柱、石の標柱、説明板、山座同定板、避雷針などにぎやかです
おおざっぱな同定板
割と遠くまで見えました
右のアンテナが立っているのが鬼林山、左には大倉山と花見山が重なっているようです
花見山の左後ろの雄山、雌山でしょうか
さらに遠くですが?
そして大山の姿も見えます
西に振り返ると猿政山
樹氷が出来てます
少し下に避難小屋があります
トイレもありますが冬季は使用禁止となっています
いつもなら真っ白な横田の町ですが
さてと そろそろ下山
亀石コースは歩いて無かったので少し歩いて見ました
くねくね下ったら水平道で隣の尾根まで大回り、そろそろ引き返します。
亀石登山口まで降りたら車が置いてある鳥上登山口までは林道をぐるりと4km歩かないといけないので車2台作戦でないと厳しいです。

昨夜は飲み会が有り今日は休みで遅く起きて録画の韓国ドラマを見ていたが天気予報と違って外は明るく陽が射している。山には行かないつもりだったけど気が変わりました。ドラマを見終えてそそくさと準備して車に乗る。どっち方向に向かうか思案したが1時間ほどで到着出来て雪がそれほどでもなさそうで短時間で登れる山ということで船通山に決める。
1000m近くまで雪が無く、山頂付近も10〜20cm程度で多少の防寒装備で十分でした。ただ山頂は風が通るので長居すると冷えます。
こたつでのんびりのつもりが思いがけない好天になり山を楽しむことが出来ました。