磐梯・吾妻・安達太良

安達太良山。奥岳から。

2017年01月07日(土) [日帰り]

雪が少ない上に終始トレースがあったので安心でした。
小屋から山頂に行く途中で一応アイゼンを着けましたが、雪が少なく歩きづらいのですぐはずしました。気をつければつぼ足で登れる状況でした。
天候 麓は晴れ。五合目位から曇りでガス。
アクセス
二本松ICから20分位(だったはず)であだたら高原スキー場。スキー場が登山口。
その他周辺情報 岳温泉のファミマが最終コンビニ。登山口に温泉もあります。
くろがね小屋の外来の休憩は10時からだそうです。ありがたいことにトイレは無料。
登り初めです。
スキー場のわきが登山道。僕はいきなりミスコース。
ここのところ積雪が少ないのでトレースはばっちり。
馬車道はつづら折りの道で、旧道は直登風な道。
しかし雪がない。
勢至平。
峰ノ辻分岐。
だんだん水墨画チックになる。
くろがね小屋と鉄山(と思われる)。
泊ってみたいくろがね小屋。
一瞬の晴れ間。
先行者が励みになる。
シュリンプテールロード。
無事山頂。三脚が風でブッ転ぶので自撮りは割愛。
薬師岳側に下りる。そこそこ吹き溜まってます。
エキゾチックな名前の仙女平。
猫にしかモテない私は仙女にも相手にされず・・・。
薬師岳。
へぇ〜。真実は雲の中。
五葉松平。もう少しと頑張る。
スキー場上部。1月とは思えない。
無事下山。ありがとう安達太良山。

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 ゲイター 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 携帯 サングラス ツェルト ストック カメラ

感想

スキーの諸先輩方と福島の沼尻温泉でスキー合宿が催されるので、ついでに安達太良山に登ってみました。

1月はスキーで登るものだと思ってましたが驚くほど雪が少ないので、山行記録を見てみると、皆さまつぼ足で登られてる様で、しまっておいた冬靴に再度ご降臨いただいて、でも、もしかしたらスキーで登れるかもしれないからBCスキー、合宿で使うアルペンスキーと荷物満載で出発。

あだたら高原スキー場に着いてみると、とても雪が少なく上の方のコースは茶色く下草がまる見えの状態だったので、やはり皆さまの山行記録通りに登山靴で登り初め。最近はふがいない結果が多いので、なんとか山頂に到達して悪い流れを変えれればと思いつつ登ってました。しかし、コタツで缶チューハイの日々を過ごした体は、僕の心配を裏切ることなく現実を付きつけ、汗ダクダクでくろがね小屋着でした。
小屋から少し登ると足が滑りそうな場面があったのでアイゼンを着けてみましたが、岩に引っかかって歩きづらいので、はずした方が快適でした。
思ったより早く山頂に着いたので、鉄山に行ってみようと思いましたが、山頂はそこそこの風でガスって視界も悪いので記念撮影したらさっさと下山しました。
小屋のカレーが気になりましたが、ピストンだとつまらないので、薬師岳経由で下りましたが、ふかふかに雪が吹き溜まっている箇所が結構あったので下山しやすく快適でした。

下山後は風呂にも入らずに沼尻スキー場に行ってスキーの足慣らしをせねばならず、激疲れの一日でした。久しぶりに体を動かしたので晩飯のどんぶり飯がなんとも幸せでした。

///なんと福島に
安達太良に出没ですか ・・・・雪がないですね

やっぱり地球はもう壊れてる CO2削減 ・・・スキー三昧に

山すごい贅沢ですね
2017/1/10 20:00
remu78さま。
78になったんですね。
色々とお金を使ったので、しばらくは近場でおとなしくしてようと思います。
明日からの寒波に期待ですね。
2017/1/10 20:17
Re: remu78さま。
77に治した(笑)変えないでととある人からメールが来た(笑)
明日からは酷くなるけどこれはこれでいいよね……山は休憩ですね!!
2017/1/10 22:30
安達太良
遠征してましたかぁ
どこも雪が少ないようですね
ほんとの空は曇ってたのかな
2017/1/10 20:03
shunponta さま。
ホントの事はいつもうやむやだから、当たってるといえばそうなのかなって事ですね。
連休中はちょこちょこ移動してたので、往復で1000キロ走りましたよ。
2017/1/10 20:20
ゲスト
スキー合宿!
oyamaさんスキーはプロフェッショナルな感じですか…??(@_@)
福島まで山道具沢山積んで車で行って…最高に楽しそうですね!
私は最近、大好きな長距離ドライブが腰にくるようになってしまい、我慢しているので羨ましい
私も子どもの頃、近くの吾妻小富士なら何度か噴火口まで登ったことがありますよ
oyamaさんは何気にいろんな山に行ってますねえ
2017/1/10 22:55
slow_songさま。
僕はスキーはそれなりに滑れる程度ですかね。
合宿とは言っても、仲間内で集まって滑る感じで、飲みと温泉がかなりの比重を占めてます。次回は春合宿の予定で、西吾妻山か鳥海山に行ければと思います。
なにげに色々と行けるのは余されものの独身だからですかね。
2017/1/11 10:47
ゲスト
本格的に雪雨乞いを🎵
先月と同じくらい雪が無い❗
アルペン合宿も大変だったのでは、夜が大変で🍺

今週の寒波に期待です。
山だけ大雪(о´∀`о)
2017/1/11 5:27
marusoraさま。
雪がなくてグランデコと猫魔に行きましたが、むこうのスキー場は駐車場代を取るのでびっくりしました。
夜は各々名だたる日本酒がテーブルを賑わすので大変でしたよ。いいところで止めて寝ればいいんですが、それがなかなか難しいですね。