記録ID: 1044684 全員に公開 ハイキング近畿

バス
行き:湖国バス ユースホステル前BS
帰り:湖国バス 土田口BS

Sユースホステル前BS09:1509:23百々神社10:19望西峰10:39北虎口上展望台10:4811:39北之庄神社分岐11:29八幡山11:3411:44瑞龍寺11:5512:17八幡不動12:34八幡公園分岐412:48日牟礼八幡宮12:5513:05白雲館13:0814:10土田口BSG
コース状況/
ハイキングコース

「ユースホステル前」のバス停から車道を数分行った所に百々神社があります。その階段の向かって右の所にある「八幡山縦走路入口」との標識に従って歩き始めました。
縦走路はヒサカキを主体とした照葉潅木の生える、静かな気持ちの良い道です。
良い雰囲気の道を楽しみながら進みました。
なんと、オオイワカガミが一株咲いていました♪。
ツルアリドウシの赤い実も可愛いです。
コシダの生えているところも。
昨夜の雨で道が少し湿っていて滑りやすかったので、注意しながら登りました。
「重要文化的景観地区展望台」からの近江の水郷の展望です。中央の丘が円山です。
同じく、西の湖の向うに安土山とその右奥の繖山が展望されます。
ここはウラジロが生えてますね。
右側が杉林の所も。
岩の割れ目に根を下ろした木、根性ですね。
望西峰は看板がないと気付かずに通り過ぎそうな山頂?です。名前とは裏腹に展望もありません。
望西峰からの下りは少し急です。画像ではわかりにくいですね。
北之庄城跡の北端に北虎口上展望台があります。この辺りから城跡の雰囲気がむんむん、テンションアップです。
西湖と安土山、その右奥の繖山が先ほどと少し角度が変わって展望できました。
先ほど歩いてきた望西峰を振り返ります。
堀切?、ちょっと浅くて広めなので虎口かな?
この上が長命寺港展望台です
長命寺港を見下ろしました。琵琶湖の向うの比良の山々には雪を頂いています。一番右の山頂が白い山は武奈ヶ岳でしょう。
左端の小高い丘は岡山、その向こうに比叡山が見えました。
のろし展望台からの鶴翼山(八幡山)の山容、山頂の瑞龍寺の屋根が見えます。
これは堀切かな?
北之庄城跡を下って鶴翼山を登ります。
八幡山城北の丸の石垣が出てきました。
石垣の上の北の丸跡です。
北の丸跡には三等三角点『八幡』があります。
北の丸跡からの長命寺山と津田山の展望
北の丸跡からも安土山、繖山の山並みが望めました。
北の丸跡からの歩いてきた北之庄城跡。
八幡山城跡の石垣。
西の丸跡から三上山が見えます。
こちらからも岡山が目立ちます。
これも八幡山城跡の石垣。
八幡山城の本丸跡には村雲御所瑞龍寺門跡が建っています。これはその山門です。
八幡山ロープウェイには乗らずに日牟礼八幡宮への下山路を下りました。
暫く下ると瑞龍寺の結界がありました。
八幡山不動への道があったので、寄ってみることにしました。
いかにも山の中の不動堂への参道といった感じの道です。
崖に立つ不動堂でした。
下山路は、北からの八幡山縦走路とは違い、あまり雰囲気のある道ではないです
どんどん下って行きます。
ロープウェイに追い越されました。
日牟礼八幡宮の楼門です。なかなか立派ですね。
境内の杉の大木。
本殿も立派ですね。
拝殿と境内の風景です。境内には能舞台もありました。
八幡山を下山して時間があったので、近江八幡の観光名所も巡りました。
まずは白雲館、旧八幡東学校として明治10年(1877)に建てられたそうです。レトロな雰囲気の建物です。
今は観光案内所として利用されています。
今は観光案内所として利用されています。
白雲館の二階から、鶴翼山と日牟礼八幡宮の鳥居が見えます。
白雲館二階のステンドグラス、なかなか良い感じです。
ここは八幡堀、とても風情のある景観を楽しみながら堀端を歩きました。
八幡堀の新町浜、ゆっくりと落ち着ける佇まいですね。
八幡堀と鶴翼山。
新町通り、江戸時代末期から明治にかけての近江商人の商家が良く残っています。ゆっくりと散策するのに最適なところでした。

by moguG

18切符の最後にどこに登ろうかと検討していて、近江八幡の鶴翼山(八幡山)が目に留まりました。この山もこじつければ干支の山、今年になって三連続で干支の山です。
日牟礼八幡宮から登って降りるメインの登山道を使うと2時間弱ですが、それではちょいと物足りないなと地形図をよく見ると北から縦走できそうです。なので北の百々神社から縦走して鶴翼山に登り、ロープウェイ横のメインの登山道を下ることにしました。
この縦走路は思った以上に静かな良い佇まいの道で展望箇所も随所にありました。その上、北之庄城の山城跡もあって私にとって萌えな道で、とても得した気分でした。もちろん鶴翼山も山頂一帯は羽柴秀次の居城で知られる八幡山城跡であり、それだけでも十分楽しめる山ですが。
下山後は日牟礼八幡宮、白雲館。八幡堀、新町通など近江八幡の観光名所巡りも満喫しました。
この日も充実した一日になりました。