記録ID: 1045175 全員に公開 雪山ハイキング日光・那須・筑波

日光の鳴虫山

日程 2017年01月11日(水) [日帰り]
アクセス

S東武日光駅08:4509:01鳴虫山登山口(日光駅)09:05天王山09:0809:50神ノ主山09:5511:13鳴虫山11:5012:11合峰12:1312:46独標13:25鳴虫山登山口(憾満ヶ渕)13:2813:57やしおの湯G
コース状況/
日光の街中には雪ありませんが、山に登るにつれ雪が出てきました。
その他周辺情報やしおの湯 日光以外の人は510円
やしおの湯から東武日光駅までバス乗車470円

東武日光駅からスタート。
消防署が移動して新しくなってました。
ちょっと雪が出てきた。
神ノ主山。この辺りはもう雪山。
雪は凍結してないので滑り止めなくても大丈夫。この時は。
雪の上をサクサク歩きます。
鳴虫山!
人も虫もいません。山頂にあった温度計では−1℃だけど、風が強くてもっと寒い。
青空だけど小雪がちらついてます。
山頂でお昼食べて早々に下山。下りは念のためチェーンスパイク装着。2年ぶりだな。
下山途中で男体山。日光連山はあまり見えず。
独標手前でチェーンスパイク外しました。
やしおの湯を目指して高速沿い歩く。この先の道が山の中よりも凍結していた。
大日橋という立派な橋があった。橋の中ほどは三脚が倒れるほどの強風。
冷えた体を温めました。

by malu

前日に飲み会に行ってしまったため朝起きれるか心配でしたが、今年初登りという気合もありなんとか起きました。もちろん行きの電車は爆睡。睡眠不足解消。

本格的な雪山はやりませんが、今回は雪の上を歩きたくて日光まで行きました。
思ったほど凍結もなく、歩きやすかった。

鳴虫山は2009年以来2回目。展望はあまり良くないけど、駅から登れて早めに下山すれば東照宮に行ったり温泉に行ったりできます。

年末に破れたズボンの穴を補修して望みましたが、チェーンスパイクでまた穴を開けてしまった。