記録ID: 1045383 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

山初めは「赤岩山〜古賀志山」をグルッと周回

日程 2017年01月12日(木) [日帰り]
 aracyan(写真)
, その他メンバー5人
天候晴れ・・・昼頃は曇りの予報でしたが、然程曇らず。ラッキー!
アクセス
矢板市役所に朝8時集合・出発、登山口の市営駐車場へ直行。

S市営古賀志山南登山道駐車場09:0509:40風雷神社09:4510:15天狗岩10:30赤岩山11:25中岩(通称:三本松)11:3011:58御岳山12:3013:00古賀志山13:25階段・直登コース分岐13:3014:05市営古賀志山南登山道駐車場G

城西小学校の先にある市営駐車場へ車を停めさせて戴きます
大日堂ルートは如何?って声あったけど、年初の山歩きなので無難な風雷神社入口からにしましょう
此処が最初の分岐、左へ向かいます
大日堂登山口は横目で見ながらスルー
スカイパークのスロープがある辺りから見上げた赤岩山
風雷神社の登山口、鳥居を潜って登山道へ進みます
杉林の登山道横には「冬イチゴ」が何ヵ所かで小さな実を付けていました
風雷神社手前の赤鳥居、T田氏は初めてなのでお参りに
幾度も来てるから登りたくもないけどお付き合いです
カメラマンは辛いね〜(笑)
2年ほど前、かーちゃんと来た時は倒木で歩き難くかったけど整備されてます
鬱蒼とした登山道、早く抜け出して稜線に上がりたい
パラグライダーのモノレール終点近くにある「天狗岩」
宇都宮スカイパークのパラグライダー離陸場
展望がイイ場所です
筑波山・加波山が良く見えました〜
富士山は霞んでいますが頭の上の方だけ何とか見えます
首都圏の高層ビル群が微かに見えました
「赤岩山」山頂、歩こう会有志での再訪は4年振りです
赤岩山〜古賀志山の稜線途中でスカイツリーを遠望
写真中央辺りですが、見えるかな?
登ったり下ったりが続きます
たのしぃー!
「二尊岩」って云うんですね・・・
「古賀志山を守ろう会」が整備してくれている様です
「中岩」へ至るまでは結構アップダウンが続きます
木の根っこを掴んで激下りする箇所
左右にはイワウチワの株が結構ありました
このコース、最難関のルンゼ状になった登りです
M川さん、一番乗り〜
仲間達が距離を置いて登って行きますョ
N村翁、右へ折れ曲がり登る所で難渋している様子
T木さんは難なく登りきりましたね
標高を上げたので「富士山」も裾野が少し見えます
「中岩」の少し手前、風もなく日差しもあって暖かい
去年5月に単独行で登った「二股山」も近くに見えます
「中岩」に到着、先客のご夫婦と暫し会話を楽しみます
今度は岩の割れ目に沿って下るコース
真上から眺めると結構な高度感ありますね
「古賀志山を守ろう会」で設置されたクサリ
プレートには次回点検時期を刻印してあるみたい
近い場所にこんな山遊びできるところがあるのは嬉しい
「西尾根コース入口」の道標あり
正規登山ルートだけでも沢山のコースがあって楽しめる山です
「雨乞岩・中当山」も何時か行ってみたいです
「御嶽山」に到着・・・
今日は残念ながら男体山の一部が見える程度で、高原山も雪雲の中でした
予定通り「御嶽山」で昼食タイム
風裏に陣取ったけれど時折り強い風が吹きました
新設された「山座同定板」製作費に40万円程掛かったらしい
仲間へお湯の提供を終え、やっと自分の鍋やきうどん
殆ど食べ終えて、ありゃ〜写真撮り忘れって事で
20数分で「御嶽山」から「古賀志山」山頂へ
記念写真を撮って即、下山開始〜
赤川ダム・森林公園方面の展望
山頂からは岩場の続く直登コースを下ります
同じ様な世代の女性2人を含むパーティーに追い越され
これって、くやしー(苦笑)
直登コース・階段コースの合流点に到着
後続の仲間達の到着を待って、此処で少し休憩しました
合流点から南登山道入り口までは然程の時間は掛からず降り立ちます
林道の「古賀志線・背中当線」を辿り駐車場所へ
緩やかな下り舗装路をノンビリお話しながら戻ります
朝、通った最初の分岐を左に折れれば間もなく駐車場
出発前に声を掛けて下さった「NPO法人・古賀志山を守ろう会」の方々と又、再会しました
登山の後は、帰路途中にある「梵天の湯」でサッパリ
今年も沢山の山々を有志仲間達と登りたいものですね

2017年「歩こう会」有志会の山初めは近場の「古賀志山」に決定との事で、担当幹事のS木さんより「どのコースを歩く?」って相談がありました。
厳しいコース選定で、年初早々に何かトラブルあったら悲しいし、殆どの仲間が歩いた事のある無難なコースで良いのでは・・・と赤岩山〜古賀志山を縦走することになり計画通り行って来ました。
今回は出発時、市営駐車場で「NPO法人・古賀志山を守ろう会」の池田理事長さんに会い、下山したタイミングでも又、駐車場でお顔を会わすと云う偶然、何かのご縁かなぁ〜と思っています。
古賀志山をこよなく愛してやまない池田理事長を始め仲間の皆さんの活動にエールを送ります。