記録ID: 1045502 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

棒ノ嶺

日程 2017年01月12日(木) [日帰り]
アクセス
行き:国際興業バス飯能駅8時51分発名郷行き
帰り:国際興業バスさわらびの湯16時26分発飯能駅行き

S河又名栗湖入り口09:3909:47さわらびの湯バス停10:06白谷沢登山口10:0711:27岩茸石11:52権次入峠11:5712:11棒ノ嶺12:3312:44権次入峠13:03岩茸石14:45ゴール地点G
コース状況/
危険箇所は有りません。白谷沢の登り口に登山ポストが有りますが、用紙は有りませんでした。

有馬ダムが見えて来ました。行く手の山々が白い。
緑の橋を渡った所が登山口。
滝が見えて来ました。ここから沢沿いになります。
幾度か渡り返しながら登ります。沢は凍ってません。
ゴルジュ。
登ります。
抜けました。その先は階段と鎖の手すりが有ります。
ロープの有る所。
林道に出ました。この辺から雪だらけ。
岩茸石に到着。帰りは岩の左側を通ります。細いけどちゃんと手すりが有るので安心。
権次入峠に向かいます。
峠が見えました。この手前の階段は相変わらず最悪。
峠の標識。
山頂に向かいます。
もう直ぐ山頂。
広々とした山頂。真っ白。
山頂標識。
林道を渡ります。
展望台かと思ったらパラグライダーか何かのプラットホームみたい。
その辺から棒ノ嶺が見えた。
また林道を渡ります。歩行者のイラストが可愛い。
杉の植林帯の中を下ります。木の根が張り出して歩き難い。
傾斜が緩やかになると赤い橋のたもとに出ます。画像は渡ってから。
さわらびの湯には十月桜が咲いてました。
さわらびの湯に到着ここは食事処は有りません。ビール飲んで帰ります。

相方との棒ノ嶺は2回目。前も雪の後でした。
雪の状態はトレース上はカチカチ、凸凹でした。雪と根っこの凸凹で結構疲れた山行でした。