記録ID: 1045819 全員に公開 ハイキング関東

アクセス
◆宝篋山 駐車場:小田休憩所
◆加波山 駐車場:加波山神社真壁拝殿、加波山普明神社

S◆宝篋山(極楽寺コース)小田休息所スタート地点08:0508:27極楽寺五輪塔08:3008:53太郎こぶし08:5509:45宝篋山(下山、小田城コース)10:1010:20下浅間神社10:2510:58堂平11:09富岡山頂11:1411:17要害展望台11:1911:33小田休憩所12:4312:44◆加波山 加波山神社真壁拝殿12:4513:26親宮路五合目13:3614:33加波山14:4315:24本宮路五合目15:3516:00加波山神社真壁拝殿16:00ゴール地点G
コース状況/
◆宝篋山・加波山:危険箇所はありません
◆コースタイムは、エルモ連れですのでゆっくりです
その他周辺情報◆宝篋山の登山コース案内は、下記からどうぞ。
つくば市 | 宝篋山

個人装備 防寒着 長袖シャツ 長袖インナー ズボン 帽子 手袋 バンダナ ザック ストック ヘッドランプ(予備電池) 地図(地形図) 温度計 熊鈴 ナイフ ロールペーパー 昼食 飲料水 メガネ(予備) 時計 カメラ・携帯(充電器・コード) 保険証 筆記用具
共同装備 GPS(予備電源) FAキット

◆宝篋山へ
小田休憩所の駐車場から見る宝篋山、車はまだ数台です
小田休憩所、トイレを借りました。便利ですね
エルモ、極楽寺コースへ出発するよ!
振り返って小田休憩所、田圃の中を行きます
エルモ、左の道の極楽寺コースを行くよ、山の中央部の沢を登って行くんだよ。右の道は常願寺コース
昨夜は寒かったんだね、田圃の水が凍ってる!
アーちゃんが、何か見てるよ! 極楽寺公園の休息所だって
公園に「ロウバイ」が咲いていた!!
今年初めて見た! 青空に輝いているね!!
大きな五輪の塔だね、高さが276.5cmもあるんだ!
小さな沢の滝に色々名前が付いているんだ、この滝は「白滝」と言うんだ!
沢を抜けて、見晴しの良い場所に出ました
富士山が見えました、カメラに撮れるかな!?
暖かいからかな?大きな「シダ」が沢山!
早く来て! 霞ヶ浦が見えるよー
エルモ横に避けて、ハイカーが降りてくるよ
僕、横で待っていたよ!エルモ偉い!
この辺りは休むのに良いところだね!リクライニング式の椅子もあったよ
エルモ、「常願寺コース」との合流地点に出たよ
「宝篋城 空堀跡」、この上に城が有るんだって!
ここが「宝篋城跡」だね、ここにも椅子、テーブルがあって休むのに良い所だね!
アーちゃん、綺麗なトイレがあるね!
エルモ、山頂はすぐだよ!
宝篋山に到着しました (^_^)v
正面は「筑波山」だね、僕登ったことあるよ!、右奥は「加波山」だよ!
左から、富士山!カメラに映るかな!?、、
正面は「筑波山」、、
奥に見えるのは、これから行く「加波山」だよ!
山頂の様子だよ、3組・4〜5人だね!
エルモ、少し休んでいこうか!
エルモは暖かくて、極楽!極楽!
下浅間神社まで降りてきました
眺めが良いから休むのにも良いところだね!
遠くまで見渡せるね!
「堂平」まで降りてきました、名前の通り平だね!
ちょっと寄り道して、「富岡山」からのエルモと筑波山!
大師堂のお地蔵さん
小田休憩所の戻ってきました。駐車場は満車です!!
エルモ、頑張ったね (^_^)v
次は「加波山」に登るんだよ!
◆加波山へ
加波山の登山口の「加波神社」に移動して来ました
左は「加波山普明神社」、右は「加波山神社中宮真壁拝殿」。車は駐車場に置かせてもらいました。
エルモ、「加波山普明神社 一合目」から出発するよ!
正面の「加波山」に向かって車道を行くよ!
ルートは、加波山の左側の沢筋「親宮路」を登り、正面の尾根「本宮路」を降りてきます
二合目の「寝不動尊」を通っていきます
「寝不動尊」はひっそりとしています
三合目、エルモ左側の道を行くよ、下山して来るのは右の鳥居の方からだよ(右側の鳥居脇を行く方が本宮路、左側の舗装道路が親宮路)
桜観音の前を通る
採石場の横を行くが、上で「ガラガラ」と重機の音がしてが、石が落ちて来そうで恐かったー!!
大きな石の上に乗りドリルで穴を開けている人がチラリと此方を見て仕事をしていた!!
まだまだ舗装路が続きます、、
舗装路終りの五合目に着いたよ!
やっと山道に入ったね!
山の稜線がチラリと見えた!!
七合目付近の山椒魚谷、良い雰囲気になってきたよ!!
林道を突っ切って行くと「奉燈」が倒れそうだ!
横を通る時、ちょっと恐いね!!
すぐに加波山神社の鳥居に着いた!
左は「加波山神社(中宮)拝殿」、右は「加波山三枝祇神社親宮拝殿」だね
立派な拝殿の「加波山神社(中宮)拝殿」には赤天狗がいるよ!!
山頂へは両拝殿の真ん中の石階段を登って行くんだね!
信仰の山の雰囲気になってきたね!
右側から風が吹き上げてくる寒い!、エルモ大丈夫か!?
山頂の尾根道を登って行きます
「加波山三枝祇神社親宮本殿」です
石岡市の眺め、木々が邪魔して展望が悪いのでカメラアングルが取れない!
尾根道から、「親宮の本殿」を振り返る
上に進むと、また神社が見えてきた!
「たばこ神社」の社殿
エルモ、「笠ヶ岳の抜戸岩」みたいな「ミニ抜戸岩」だね!
岩を抜けると「加波山神社(中宮)本殿」がある
加波山山頂にある「加波山三枝祇神社本宮本殿」、本殿には大きな石が向かい合っていた!
エルモ、加波山山頂に到着です (^_^)v

下山は本宮路をたどります

山頂から少し行くと無人の社務所、本宮路へは祠の前の石階段を降りて行く、建物の裏手に行くのは一本杉峠への道だよ
少しの距離ですが急な石階段、気を付けて行こう!
エルモ、本宮路は整備されていて歩きやすいね!
こんな感じの道が続くんだよ!
やっと展望が開けてきたね!
左手の木々の間から筑波山が見えたよ!
三合目の鳥居に戻って来ました!
加波山神社の駐車場へ戻って着ました
エルモ、お疲れさま (^_^)v
エルモはもうすぐ、、
「夢・の・な・か・・・」
家路に付きます。
加波山が夕日で輝いている!

by erumo

皆様、新年明けましておめでとうございます。
本年も、何卒宜しくお願い申し上げます。

今年最初は筑波の宝篋山、加波山に繰り出してきました。

宝篋山は登りは「極楽寺コース」、下山は「小田城コース」でした
 休み場所にリクライニングの椅子が置かれていたのにはビックリ!!
 鋤簾(じょれん)を持って登っているボランティアの人もいたり、
 田圃の中から行く登山道は、田舎で遊んだ山みたいで良いですね。

加波山は登りは「親宮路」、下山は「本宮路」でした
 穏やかに登って、穏やかに下りてくるので登りやすいです
 正月の12日(木)ということもあって、
 参拝者、ハイカーの姿も見えなくて静かな山でした。

今年も、エルモとポチポチとレコをしますので、
 宜しくお願い致します。
 御覧いただき、ありがとうございました!