記録ID: 1045897 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走甲信越

独鈷山(西前山コース)

日程 2017年01月14日(土) [日帰り]
天候
アクセス
虚空蔵堂の先の駐車場への道は獣除けの柵があり、雪もあったので、下の塩野神社大鳥居脇に路駐しました。

Sスタート地点07:3207:38虚空蔵堂07:50不動の滝07:5609:07展望台09:1209:25独鈷山09:32展望台09:4110:17不動の滝10:1810:26虚空蔵堂10:31ゴール地点G
コース状況/
要所にはロープが設置してありますが、これからは前爪のアイゼン推奨です。

特有の石があります
広い登山道もここで終わり
針葉樹林帯も終わりました
岩稜 ロープあります
登って
岩頭から山頂
稜線十字路
山頂到着
登りに大変苦労したところ
塩田平もほとんど見えません
山頂ズーム
登山口
前山寺三重塔 拝観料200円だったので入口から
雪の中の弱い陽

大雪の天気予報で、高い山は無理。かつ昼には戻らないといけないので、比較的雪が少なさそうな上田方面の独鈷山へ。7年振りに西前山から登ります。
 雪があり駐車場所もないので、下の広い道に路駐しました。8日の大雪の後、昨日と思われる1人のトレースがありました。
 雪は10〜20cm程と中途半端で、石や木の根で結構歩きづらかったです。
 岩尾根に登りつき軽アイゼンを履きましたが、12本の方が良かったと思います。
 誰もいないと思いましたが、下山時1名の男性と行き交いました。