記録ID: 1046285 全員に公開 雪山ハイキング札幌近郊

奥盤渓山〜砥石山〜盤渓山

日程 2017年01月14日(土) [日帰り]
 yo-
アクセス

Sスタート地点10:0211:23奥盤渓山11:5112:08三角山12:1113:07砥石山14:30奥盤渓山14:3114:53盤渓山15:1116:07ゴール地点G
その他周辺情報砥石山取り付きの急斜面は積雪1mくらい崩れて多少難儀します。

備考 gps環境が悪かったのか、ログが少し乱れています。盤渓山に寄った意外は、基本ピストンです。

※訳あって、写真はiPhone6で撮影。景色の写真は撮っていませんので、とても残念です(matu)

mas)こちらに停めさせて頂きました。
mas)外気温はマイナス12度
mas)よーちゃん
本日はずっと先頭を歩いてくれました。
yo)ラッセッルは任せろ!
mas)よーちゃん
本日はずっと先頭を歩いてくれました。
yo)ラッセッルは任せろ!
matu)盤渓山は帰りに寄って景色を見ようという事で、まずは奥盤渓に向かってトラバース中です。日差しが暖かく感じられ気持ち良いね!
matu)奥盤渓への急登も頑張るmasappo!
matu)奥盤渓山頂到着で、笑顔が弾けます。喜んでもらえて何よりです。
まずは1山!
matu)負けじと仲良く❤奥盤渓山頂〜〜(^。^)
yo)初奥盤渓!
mas)写真を撮る人を撮る!
matu)砥石山へ取り付く手前の『白銀フラットぱふぱふゾーン』到着!
matu)そんな『ぱふぱふゾーン』が有るのなら、やはり童心に帰り楽しまなくちゃ〜〜
mas)雪遊びをする無邪気な子供ではないですよ
mas)まっちゃんでしたぁー
matu)童心忘れるべからず〜〜最高に気持ち良かったよ〜〜
matu)砥石山に取り付きます。
かなりな急登とラッセルと崩れるふかふかな雪に手こずりながら行きます。
mas)雲1つない晴天
matu)砥石山に到着〜〜!思っていたより随分遠かった。
そして2山目!
mas)スノーシューが無いとここまでは来れなかったよ。
yo)遠かった
matu)楽しいひと時、カレーメシとラーメンの用意をするお二人を撮影しようと〜〜
matu)ベストポジションを探し移動した瞬間、腰までスッポリ埋没💦
電子レンジ版とは違ってルーが入ってるんですね。
matu)奥盤渓からのコルからは盤渓山は意外にあっさり登れるので、3山目!
最後に最高の景色の盤渓山からの景色に、笑顔になる。
matu)グローブ越しのありがとうの握手!助け合いながらの山行でしたね。ほんとありがとう〜!
mas)お疲れさまでした。楽しかったよ。ありがとう〜〜

by yo-

札幌近郊の低山縦走。
天候に恵まれ、沸き合い合いと楽しい山行でした。

ほぼ無風でしたが気温が低く下山後に体の冷えを感じました。
下山後用にホットドリンクを今後は用意しようと決意。

去年までのワカン→軽くて小さくて好きだったけど「ワカンでは登れないであろう山」に登りたくてMSRのスノーシュー購入しました。

そして今日がスノーシューデビューの日!
晴天 無風の山日和。
「ワカンでは登れない山」まさに今日の山でした。
そして、よーちゃんのラッセルのトレース、後ろを登るまっちゃんのフォロー。
2人が居ないと登る事は出来なかったでしょう。
久しぶりにガッツリ登りました。ふくらはぎとスネが痛い。明日は筋肉痛かな。

今回は参加出来なくなってしまったzeropo7。次回こそは一緒に綺麗な景色が見れますように。

砥石山まで、盤渓山〜奥盤渓山を経由してのプランはずっと実行したくて暖めていた。
急遽前日の夜に決まりましたが、3人の協力体制がバッチリ噛み合い、3山無事に行く事が出来ました!

ありがとう〜😊感謝です!