また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1046465
全員に公開
ハイキング
伊豆・愛鷹

大室山※風速15m/sの中のお鉢巡り -1月度- お初の山2nd

2017年01月14日(土) [日帰り]
 - 拍手
drunk その他1人
体力度
1
日帰りが可能
GPS
00:12
距離
1.0km
登り
58m
下り
56m
歩くペース
とても速い
0.40.5
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
0:11
休憩
0:02
合計
0:13
9:17
9:18
4
9:24
ゴール地点
総歩行時間=12分(大室山お鉢巡り標準時間=20分/約1.0km)
歩行距離=0.98km
標高差=45m
平均速度=4.68km/H
※全てGPSログ(山旅ロガーで記録)より
 GPSログは歩いたルートを記録しています。
天候 晴れ+強風
過去天気図(気象庁) 2017年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
大室山登山リフト
http://omuroyama.com/home/

道路状況:積雪及び凍結なし

駐車場:リフト乗り場に無料駐車場あり

コンビニ:R135にあり

トイレ:大室山登山リフト山麓駅にあり
コース状況/
危険箇所等
1.本日は15m/s(リフトの一時停止あり)程度の風が吹いており
 お鉢巡りを回避する人もいました
2.地面は舗装されていますが、一部手すりが無い区間がある為
 強風時は無理しない方が良いでしょう
3.徒歩で一周約20分のコースです
その他周辺情報 アニマルキングダム
http://www.izu-kamori.jp/izu-biopark/

河津の庄
http://www.ultra3nen.jp/kawazu/
大室山リフト入り口
1
大室山リフト入り口
駐車場から見上げたところ
1
駐車場から見上げたところ
リフト上から
山頂駅から少し先の風景。大島が綺麗です。
5
山頂駅から少し先の風景。大島が綺麗です。
強風が吹き荒れていましたが、とりあえず頂きを目指します
1
強風が吹き荒れていましたが、とりあえず頂きを目指します
で、三角点……、あるんですね。(゜ロ゜;) ハウッ!!。。
6
で、三角点……、あるんですね。(゜ロ゜;) ハウッ!!。。
大室山看板
フクロウ……目の前に居ますが、接手厳禁です。
2
フクロウ……目の前に居ますが、接手厳禁です。
アルマジロ
こちらはアリクイ、皆さん「パヤ」と呼んでいました。
以外と歩くのが早いです。
3
こちらはアリクイ、皆さん「パヤ」と呼んでいました。
以外と歩くのが早いです。
ハリネズミ、この触合いは大人でも楽しめました。
3
ハリネズミ、この触合いは大人でも楽しめました。
ホワイトタイガー、毎回目を合わせてきます
3
ホワイトタイガー、毎回目を合わせてきます
こんな風に!ギロッと。この時に距離は数cmです。
2
こんな風に!ギロッと。この時に距離は数cmです。
恐竜が棲む森の入り口、ここも500円(5名まで)取られます……、入園料が2,200円で、あちこち数百円ずつ払うと、結構いきます。
1
恐竜が棲む森の入り口、ここも500円(5名まで)取られます……、入園料が2,200円で、あちこち数百円ずつ払うと、結構いきます。
でも、迫力はありました。
2
でも、迫力はありました。
本日のメインディッシュです。
1
本日のメインディッシュです。
金目鯛の煮付けの写真はありませんが、美味しく頂きました。
4
金目鯛の煮付けの写真はありませんが、美味しく頂きました。

装備

個人装備
Tシャツ 長袖シャツ ジャンバー 普段着のズボン ニット帽 フリース手袋 電池(GPS+ デジカメ用) スマホ カメラ(コンデジ)

感想

2017年1月14日(土)
本日は山登りと言うよりお散歩である。
が、とりあえず山と名の付くものの頂きは踏んだ……。(-。-)ボソッ

なぜ今回の様な山を選択したのかと言うと、
大寒波襲来で、本格的な山を避けたと言うのが大きい。
また、2014年を除いて、毎週の日帰り登山に多少なりとも縛られているので、
観光として行きたい場所へ行けていないと言う事もある。
なので今回は観光と食事をメインとしている。
ま、地元なので観光と言えるかどうか疑問な所だが……。
ただ1日の感想は、以下により満足だった。
1.文頭に書いた様に「山の頂」は踏んだ。
2.アニマルキングダムで、「アルマジロ」「ハリネズミ」「アリクイ」と触合う
3.アニマルキングダムでホワイトタイガーと超接近
4.金目鯛の煮付けを食す
5.いつもの干物屋で購入した干物に大満足

さて、大室山は徒歩での入山は禁止である。
山麓駅からリフトで山頂に向かうのだが、本日の風速≒15m/s。
9時スタートと同時に乗り込んだ時の外気温は、-2〜0℃。
途中での風の冷たさと揺れはかなりであった。
また下りでは、強風によりリフトが何回か停止し、
足止めの間、寒風にさらされるのである。

約30分の山行ハイキングを終了すると、本来の目的地である
アニマルキングダムに向かう。
とりあえずホワイトタイガーを間近で見ると言う目的の為に……。
ただ、ホワイトタイガーも間近で見たのだが、
それと同等なくらい楽しんだのが、
わくわくふれあい広場(普通は子供向け)での触合いである。
アルマジロ、ハリネズミなんて滅多に触れないし、
とあるCMで話題のパヤ(アリクイ)とも触合った。

まあ、何かと1回100円〜500円の徴収が気になったが……。(-。-)ボソッ
ちょっと残念だったのは、サイに触れなかった事かな。
時間さえ合わせれば触れたのにね。

あとは、伊豆の名産「金目鯛の煮付け」を食べて帰るだけです。
河津の庄と言う所で頂きましたが、
定食とは別に単品(1,100円)で頼みました。
値段の割りに肉厚でコスパは良いと感じました。
ただお土産用の煮付けは、沼津の方が圧倒的に安いですが……。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2001人

コメント

楽しそうっ♥
drunkさん、おはようございます♪( ´▽`)
大室山!!天城山に行ったときに、住宅街に突如現れる緑の山に驚いたものです!✨上はこんなに見晴らしが良いのですね〜♥遮るものがないから爽快ですねえ★今度、この近辺のお山に行くときは立ち寄りたいと思います(*^o^*)
そして、ハリネズミ〜〜〜♥これは癒されますねえ✨そういえば、ハリネズミカフェなるものがちまたでは流行っているって、ニュースで見たぞっと検索してみましたが、お値段がひょーーーでした(^◇^;)💦でも、すっごく可愛くて、数百円で触れ合えるなら断然アニマルキングダムの方がいいですね♥
わああ♪金目鯛の煮つけは絶対美味いですね(≧∇≦)聞いただけでヨダレもの〜✨米が進みますなあ♪お蕎麦と鉄火丼もおいしそ〜♥
お山と観光のコンボ!!充実のプランですねえ(o^^o)
2017/1/16 8:22
Re: 楽しそうっ♥
chi-sukeさん、こんばんは。
今回は山行と言うより観光でしたね。
寒風吹き荒れる中でしたが、それはそれで楽しみました。

なお今回は、アニマルキングダムが目的です。
ただ寒さの影響で、アルマジロはブルブル震えていたので
暖めようと抱きかかえたら、それはそれで迷惑だった模様です。
パヤも面白かったです。

あと金目は、場所によりけり値段差がかなり大きいです。
自分の行った場所以外にも色々ありましたので、よく検討して下さい。
2017/1/17 20:04
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら