記録ID: 1046499 全員に公開 雪山ハイキング北陸

日程 2017年01月14日(土) [日帰り]
天候
アクセス

Sスタート地点06:0108:26取立山夏期駐車場08:5211:48取立山12:1013:11取立山夏期駐車場13:52ゴール地点G

個人装備 スノーシュー GPS スコップ ツエルト

AM5:00
R157沿い東山いこいの森入り口駐車場
除雪前で入れません
AM5:00
R157沿い東山いこいの森入り口駐車場
除雪前で入れません
なので雪かきして一台分のスペース確保して駐車
膝下ラッセルでスタート
クリスマスツリー
退屈な林道歩きも雪があれば楽しい
夏季駐車場に到着
右側から夏道にショートカットしましたが藪と雪壁で一苦労、周りグルグル歩いて時間ロス
でも藪斜面ではナイス被写体がたくさん
やっと夏道に合流
前日の疲れもありラッセルがきつくなってきました
momochannさん登場!
再会の握手をして出た言葉は
「前お願いします!」
momochannさん登場!
再会の握手をして出た言葉は
「前お願いします!」
後ろは楽〜
それに被写体にも困らず自撮り不要になり大助かり(笑
勝山市方面
恐竜博物館の銀色ドームが見えた
たまに覗く青空
私は後ろからラッセル泥棒、もう前を歩くつもりは全くなし
ピンクメットとマスクがカッコいいmomochannさん
藪道でも器用にスキーを振り回しながら歩く姿に感服しました
でも両手には物騒な得物が、この姿を見かけたら電波通じなくてもとりあえず110番!
ピンクメットとマスクがカッコいいmomochannさん
藪道でも器用にスキーを振り回しながら歩く姿に感服しました
藪だらけなのでルート取りと歩く方向に注意します
帰りのmomochannさんの滑走跡も綺麗に薮木を避けるように続いていました
山頂につながる尾根が薄っすら
もうすぐ樹氷の林を抜けます
吹雪きにフカフカ新雪で楽しい〜
雪庇のできる尾根に出ました
二人で記念撮影♪
今日も大満足
momochannさん、さようなら〜
私も少し遅れて下山開始
気温は華氏 11°F
なので−12℃くらい
防寒テムレスにウールインナー手袋の組み合わせで暖かいです
気温は華氏 11°F
なので−12℃くらい
防寒テムレスにウールインナー手袋の組み合わせで暖かいです
連続山行記録更新中のM田さんと先頭のブログされているOさんコンビとお会いしました、M田さん元気すぎです
同行の女性の方は金沢から、こんな日に来週の下見とは漢ですね
しんしんと雪が舞う
電話BOX
綺麗に積もっています
下山完了
駐車場は綺麗に除雪されていました

by nakki

この日は荒島岳と迷っていたのですが前日より辛いラッセルが予想されたのと、この状況自分のスキルでは危険度が高いだろうって事でライトな取立山へ
でも考え甘くて中々ハードな雪山ハイクになりました。
駐車場は除雪前だったので雪かきでウォーミングアップしてから一番スタートでラッセル開始、前日の銀杏峰より気温が低くて雪質も上、スタートからテンション上がります。
九十九折の道をヘロヘロになり歩いていると後ろから最強の助っ人momochannさんが!
ラッセル交代してもらい後で楽させてもらいましたがトレースあると全然違います。
ショートカットできる所では藪木だらけでも器用にスキーを振り回してツボ足登山者の様に斜面を登って行く姿には感銘を受けました。
帰りの滑走跡も狭い藪木をすり抜けるような綺麗なラインで凄いです。
おかげで予定より早く山頂ついて余力も生まれたので原高山まで行けば良かったと後でちょっと後悔も・・・原高山に抜ける樹氷の林を歩いてみたかったです。
下山開始するとあとから4人の方が登ってきました。
こんな悪天候の中、二人だけかなと思っていたら県内の色々なお山でお会いする連続山行記録更新中のM田さんも。
皆さん好きなんですね(笑

それにしても山スキーの機動力にはびっくりでした。
もちろん操る人の体力・技術が一番重要なのは分かります。
momochannさんありがとうございました、辛い時またお願いします!

登録日: 2011/10/18
2017/1/15 19:04
 いい山行でした!
nakkiさんこちらにもお邪魔致しますよ(笑)
でしょー?こういう新雪の時には山スキーに限ります
ま、それはともかく、このコンディションで10人も入山するなんて、物好きが多いにもほどがありますね
あ、やっぱり原高山に行きたかったですよね?(笑)
私も山頂からピューっとそっちに向けて滑ってみたかったのですが、もうお昼になってたし、天気がこれから荒れるということもあっておとしなく下山しました・・・。
辛くない時のラッセルのお邪魔はしませんので(笑)またよろしくお願いします
登録日: 2011/12/14
2017/1/15 20:33
 両面ゲット!
nakkiさん、こんばんは。
momochannさんのレコに加え、こちらのレコも拝見してようやく両面ゲットです(笑)
スキーでもないのにパウダースノー&激ラッセルでこれだけテンションあげてる人を初めて見ました(笑)
近々BCデビューしてみてはどうでしょう?
書いておられるように機動力は段違いですよ^^
何より登りも下りも両方楽しい!
登録日: 2015/5/4
2017/1/15 21:52
 わーお。
こんな大雪の日にお山に行くなんてっ!
と言う気にすらさせないような楽しいお山の連続で何よりでした。
nakkiさんにとっては、この天候こそがThe Day、なんでしょうね。
にしても連日ラッセル(あ、この日はプチ泥棒ですね^^)羨ましい〜。

私もそろそろ取立の洗礼を受けに行きたいな。。
あ、山頂の棒はもう埋まっているのでしょうか?

最後の写真、なかなかシュールな絵面ですね。はなまるです。
2017/1/18 17:36
 Re: いい山行でした!
一番辛い区間をラッセルして頂きありがとうございました!
おかげで山頂ゲットする事できました。
山スキーはじめる時は色々教えて下さい、でもツボ足オタクなのでこのスタイルも気に入っています(笑

原高山行ってみたかったけど取立平の吹き溜まりで激ラッセルになっていたかも・・・
次は条件良い時に鉢伏山や大長山まで行きたいです。
ないとは思いますがmomochannさんが辛い時に後ろからお邪魔したいですね^^
2017/1/18 17:45
 Re: 両面ゲット!
Sanchanさん両面ゲットありがとうございます!
BCするわけでもないのに雪質には妙な拘りがあるのかパウダー雪やフカフカ雪の足に伝わる感触が気持ち良くて最高です。
青空よりも新雪、樹氷よりも新雪・・・何は無くとも新雪(笑
雪山は童心に戻れて楽しいね。

BCですか!?
興味はとてもあるのですが敷居の高さにびびっているのも事実です。
中途半端な気持ちでは踏み込めない世界なのでじっくり考えたいと思います^^
2017/1/18 17:53
 Re: わーお。
ラッセル楽しいよ〜♪
ヒーハー言いながら恍惚の笑みを浮かべて歩いています(笑
でも頑張りすぎると腰痛めるので帰ってからケアはしっかりやっています。
kozakuraさんも取立ラッセル場で逝っちゃいましょう。

山頂の棒は埋まっていましたがOさんのブログ拝見すると掘り起こしたみたいですね。
最後の写真お気に召しましたか!?
早く着きすぎると駐車場に入れない恐れもあるので先着狙ってるなら気を付けてね^^