鳴虫山【日光】



- GPS
- 03:38
- 距離
- 8.8km
- 登り
- 684m
- 下り
- 639m
コースタイム
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2011年04月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車 自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
道標がこまめにあるので、登山道は入り口も分岐もわかりやすいです。 山頂から前後1キロはうっすら残った雪が凍り滑ります。かなりツルツルやりました。軽アイゼンをつけるまでもないあたりが、逆に危険だと感じました。 鳴虫山山頂から憾満ヶ渕方面への下りは、足場の悪い急坂が続きます。 土砂の流出が進んでいるところがあり、木製のステップはもはや障害物競走の障害物のような有様でした。 日帰り温泉は日光金谷ホテル隣の「星の宿」で、1000円(貸しタオル付き)でした。清潔感あふれる浴室で、開放感ある眺めがよかったです。 |
写真
感想
3月11日に発生した東日本大震災により、被災した方にお見舞い申し上げます。また、亡くなられた多くの方々のご冥福をお祈りいたします。
地震発生直後の大混乱から始まり、宮城への11日間の出張などで登山どころではなかったのですが、地震後初めてお休みをいただいたので、日光の鳴虫山へ行ってきました。自然に触れて少し、気分転換をしたかったのも理由です。
約ひと月ぶりの山行だったため、日光の里山・鳴虫山で足慣らしを。大きめのリュックに余分な水のペットボトルを入れて、少し負荷トレーニングも兼ねました。
先日のボルダリングの筋肉痛もあり、ブランクもあり、出発当初からふくらはぎが疲れやすく、息も上がり上がりの為体でした。休み休みのハイキングでしたが一周約3時間半。お昼過ぎには下山できました。
お風呂に入ってお昼ご飯を食べようと、まずは日光金谷ホテル隣の星の宿へ。温泉は12時から入浴可で、この日は一番風呂だったみたいです。お風呂のありがたさを堪能した後は、いったん車に戻って今市方面でそばを食べようという話になりました。
しかし、ここで問題発生。
車のキーがいくら探してもない!ザックの中身をすべて出してみても、すべての衣類のポケットをみても、ない!車のキーどころか、家の鍵もスターバックスのプリペイドカードキーホルダーも全部ない!
青ざめて日光署に連絡するも、遺失物としてはあがってきていないとのこと(そりゃそうだ)。鍵を最後にみた記憶を辿ると、出発前の駐車場。ということは、山のどこかに落としたということか…同行者と相談してとりあえず、鍵の救急車に電話したところ、車種と年式を伝えたら、エンジン始動できそうとのこと。救われた!と思ったのも束の間、早くても現場に来られるのは午後の8時とか。あり得ない……
悩んでいてもお腹が空いていたので、とにかく近場でお昼を取ることに。食べながらもひたすら記憶を辿る辿る……たしか、登りの山頂手前でリュックの蓋が開いていたことがあったことを思い出す。鍵は蓋の内ポケットに入れたのは確かだから、落とすとしたらそこしかない!
同行者には「明日にしたら?遅くなったら寒いよ」と言われたけども、鍵探しにもう一度入山を決意しました。重たいリュックは駐車場にデポし、ほぼ空身で再出発。登山口手前でちょうど下山してきた年配夫婦とすれ違う。思わず尋ねると、「鍵!ありましたよ。持ってきてもいけないと思って、わかりやすいように木の枝にかけておきました。場所は山頂から20分くらい下った場所です」。たすかった〜!あるとわかれば後は取りに行くだけ。駆け足で上り始める。重たいリュックがない分、足取り軽く1時間弱で無事鍵を発見しました。
本当に助かった〜。余計な出費もせずにすみました。だけど、せっかく温泉に入ったのに汗だく。今日はこれから2回目のお風呂に入ろうと思います。あ〜、ほんとこのうっかりをどうにかしたい。。。
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
shus725さん、こんばんは!
鳴虫山はお手軽でいいですよね。
ただアカヤシオの時期はゲキ混みですが
私も昨日大菩薩に行ってきましたが、同じく1ヶ月振りの山だったのでかなりキツかったです
それにしても、足なんてあっという間に衰えますねぇ…
車の鍵は見つかって良かったですね
財布や携帯など貴重品はどこに携行しておくべきか、私もよく悩んでしまいます
かぎが見つかってよかったですね。
鳴き虫山は、市街地からすぐ登れるのに、手ごわい山だと思います。08年秋に、スノーマンと鳴き虫山に登りました。翌日には男体山を登って、さらにその翌日は筋肉痛のてんこ盛りでした。
今年も那須岳に行きますので、日程が合えば、よろしくお願いします。
どうも、ご無沙汰しています。
鳴虫山は春から秋にかけて、かなり多くの人々が上る山だと聞いています。けれど下山路の急坂が意外とやっかいなため、たま〜に登ったはいいけど下りられなくなった人の救助要請があったりする山です。甘く見てはいけないのでしょうね。
足の衰えはびっくりしました。ふくらはぎがヒーヒー言っている感じがして。でも、2回目の登りのほうがウォーミングアップされていたのか(?)楽でした笑
鍵などの貴重品をしまう場所、なるべくいつも同じで安全な芭蕉がいいですよね。僕も真剣に考えようと思います
鳴虫山→男体山ですか。たしかに男体山の下りでもう足がガクガク言いそうな感じですね(笑)。せっかく栃木まできたのだから、と連日頑張ってしまうところも日光らしいのですが(そのときはnegiさんは栃木でしたでしょうが)。
今年の那須岳、ぜひぜひ一緒に行かせてください。
僕はうまくお休みが取れたら、まだ涼しいうちに三斗小屋温泉に一足先に行こうかと考えています。五月の後半あたりですが
shus725さん、はじめまして
日光方面雪の感じはどうかなぁ・・・なんて記録探していました。昔、中禅寺湖で車のトランクに鍵を入れた状態でトランクのふた閉めちゃった事を思い出したのでコメントさせて頂きました(笑)
鍵あって良かったですね!二回も登山しなきゃいけないのは辛いですけど
昔から日光宇都宮道路を走っている時、変な名前の山だと気になっていましたが、日光連山が綺麗に見えるんですね、今度いってみようかな
初めまして
いやぁ、鍵の件は本当に肝を冷やしました。この山が富士山だったら、いや、富士までいかずとも男体山でもぞっとします笑 ブランク明けには良い訓練になりました
奥日光はここよりもだいぶ雪が残っていると思います。白根山はGW過ぎでも結構あるのではと。鳴虫山はお手軽ないい里山です
はじめまして。
キー紛失・・・はありませんが
しまい忘れて焦った経験は何度か(笑)
最近はザックの雨蓋の内側にキーを引っ掛けられるのも
あるのですが、とにかくキーをしまう場所を決めておくのが一番ですね^^; 拾ってくれた方に感謝!ですね
鳴虫山は時々一人で行きますがウォーミングアップに良い山ですね
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する