また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1046983 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

岩殿山

日程 2017年01月15日(日) [日帰り]
メンバー
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
電車
往路 大月駅
復路 大月駅
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
過去天気図(気象庁) 2017年01月の天気図 [pdf]

写真

感想/記録
by gijin

山梨百名山・秀麗富嶽十二景の一座、岩殿山を登った。体力不足で休み明け続きの山を探していたところだった。行きの電車で高尾駅乗換時に東京行きの電車に飛び乗ってしまい、ドアが閉まってから気付いて必死に乗員室に訴えてドアを開けてくれた。他の乗客の方々に迷惑を掛けてしまった。登山口は、観光協会の方に地図で教わり容易に着いた。途中から富士山が眺望出来たが天辺が雲隠れ。いずれ取れるかと思ったが終始変わらなかった。時間は掛からないがなかなか鎖場、梯子、ロープとバリエーションがあって登山と趣が違ってこれもありかと思った。天神山から先の下りで男性の方が下りたが戻ってきて「凍結している」「ツルツル」だと言われアイゼン装着、でも今日は持ってきていない。ロープがあったので何とかアイゼン無しで下りた。所々確かに気を付けないと滑る。この時期低山と言ってもやはり慎重にすべきと反省した。その先で稚児落としはどこかと尋ねたら「ここだと」と言われ、何だと呆気無かった。浅利方面に下山し三叉路で駅方向が分からず車乗車の方に聞いたところ「乗りませんか?」とご親切な言葉に駅まで載せて頂いた。なので距離等は参考記録とする。秀麗富嶽十二景は残すところ「雁ヶ腹擦山」だけとなった。この夏に行きたいと考えている。午後1時45分発高尾行きで帰宅路に着いた。
訪問者数:548人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

登録日: 2015/8/1
投稿数: 184
2017/1/26 19:27
 秀麗富嶽12景
gijinさん、はじめまして。gijinさんのプロフィール拝見させていただきました。自分も2013年に30年ぶりに軽登山を開始しました。若い時は岩登りなど少々ハードな登山をしていましたが、この年齢になりますと軽登山がやっとです。
昨年に秀麗富嶽12景を知り完登できました。自分も富嶽12景は大好きな山域です。若い時は見向きもしませんでしたが、日本の里山は趣があり素晴らしいと最近つくづく感じています。
雁が腹擦り山からの富士山はやはり見事でした。gijinさんが雁が腹擦り山を登られたときに素晴らしい富士山が待っていることを願っております。
登録日: 2012/4/4
投稿数: 237
2017/1/27 9:00
 Re: 秀麗富嶽12景
fujikitaさん
おはようございます。
コメントありがとうございます。私も若い頃は、北アルプス縦走、南アルプス、冬八ヶ岳など果敢に攻めていましたが、この齢になりますと里山登山がやっとですね。そこで範囲を広げたのが秀麗富嶽でした。同じ山を何度も登っています。雁が腹擦山は未踏ですが、滝子山からの富士は好きです。今週も秀麗富嶽を登る予定です。どちらかでお会いできると良いですね。十二景談義でもしましょう。

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

アイゼン 鎖場 秀麗富嶽十二景
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ