東海

衣笠山:思いがけない展望も

2017年01月14日(土) [日帰り]

衣笠自然歩道入口
桟敷岩
トラバース道分岐
アクセス
浄蓮寺下の駐車場に駐車、トイレもあります。
コース状況/
遊歩道
歩き始めると、浄蓮寺の向うにこれから登る衣笠山が望めました。
衣笠自然歩道の入口です。標識に従って遊歩道(登山道)に入りました。
最初は擬木の階段道です。
照葉樹の中の温暖な地方らしい登山道です。この日はとても寒かったですが。
岩も現れてきました。
大きな岩をぐるりと巻きます
植生がいつもみるものと違うから面白いです
雪が葉の上に積もっています、道にもうっすらと。もうすぐ衣笠山山頂です。
時々吹雪(niri)
(niri)
山頂には石の祠があります。古くて字が読みにくい山名板がありました。
この時点では展望皆無だったので山頂の展望台には登っていません。濡れて滑りやすそうだし。
衣笠山山頂には二等三角点『田原村』も。
山頂からは、桟敷岩・奇岩回廊へと下りました。
桟敷岩に立つと、それまで視界を遮っていたもやが、突如薄れ始めました。
数分後には渥美半島と渥美湾が眼下に現れました。
奇跡的な大展望です。みんなの日頃の良い心掛けのたまものですね♪。
桟敷岩の割れ目です。
桟敷岩の展望を楽しんだ後は、奇岩回廊巡りです。ビバーク岩、この洞でビバークできるのかな?
亀首岩です。そのものですね。
これは胎内くぐりの出口です。くぐりませんでしたが、くぐれるのは子供くらいかな?。
鬼のまな板
大きな岩となるとつい登ってしまうSさん
下りでは霰がじゃんじゃん降ってきて遠くで雷鳴が。天気は猫の目のように変わりました。
名古屋合宿二日目は、名古屋城天守閣へ向かいます。
雪の積もったお堀もいい感じです。
雪の名古屋城天守閣、めったに見られない素晴らしい光景です。
かっこいいですね♪。
再建されている本丸御殿です。
屋根に萌え〜♪。
本丸御殿内部はフラシュ禁止ですが、撮影は可です。

感想

山の会1月例会は名古屋の山友Tさんのお宅での合宿オフ。当初は一日目に養老山系の小倉山、二日目に金華山を歩く予定でした。
ところが、この冬一番の大寒波の襲来で養老山系は吹雪の予報、南の方がよりましだろうということで臨機応変に行く先を渥美半島の衣笠山に変更しました。
スマホのレーダー画像を見ると衣笠山のあたりが雪雲の先端部分になっています。登れるかちょっと微妙でしたが取り合えず衣笠山に向けて車を走らせました。
行くまでは吹雪状態のところもあり、歩けるかひやひやものでしたが登山口近くの駐車場に着くと雪は小康状態。こんな天候なので衣笠山から滝頭山への縦走はやめて衣笠山山頂周辺の周回に切り替え、身支度を整えて出発しました。
歩き始めて暫く登るとまた雪が降り始め、山頂までの展望所や山頂でも雪靄で展望は全くなしでした。衣笠山からは桟敷岩に向かいました。桟敷岩の上に出たタイミングで雪雲が吹き払われて渥美湾の展望が眼前に、みんな歓声をあげて大喜びです。本当に奇跡的な瞬間でした。
その後は奇岩回廊の天然の岩の造形を楽しみ下山しました。
登山口の近くで再び雪雲の中、霰も降り出して遠くに雷鳴も聞こえましたが、駐車場に直ぐだったのでセーフでした。
Tさんの話では運が良ければこの山域から富士山も望めるそうですが、奇跡的ともいえる渥美湾の展望に巡り合えただけでみんな十分満足でした。

その晩は、Tさん宅で雪見酒とおでんパーティで大いに盛り上がりました。

翌日は昨日以上の降雪、予定していた金華山登山は諦めて、めったに遭遇できない雪の名古屋城の観光に。名古屋城では雪の晴れ間の青空のもと、金のシャチホコや本丸御殿を巡り、これもとても楽しい時間でした。

リーダーのTさんの行き届いた上に臨機応変な対応のおかげでとても楽しく忘れがたい合宿オフになりました。