記録ID: 1047581 全員に公開 雪山ハイキング東海

日程 2017年01月16日(月) [日帰り]
アクセス
愛知環状鉄道 新豊田駅、おいでんバス 猿投神社停留所

週末に猛威を振るった最強寒波の到来により三河地方も雪景色。
この機会を逃してはなるものか、と鼻風邪と腰痛を押し猿投山へ向かってみた。

猿投神社より
登山マップで予習
クマ注意
観光的水車
お倉岩だったか?
御門杉
男岩?
広沢神社
最寄の四郷駅

豊田市駅前からバスに乗車、残雪による渋滞のためなかなか進まない。
予定の3倍近い時間をかけて猿投神社前に到着、参拝し早速登山開始。
日曜に大分解けてしまったのか?積雪は少なくアイゼンを使うことはなかった。
途中水車や変わった形の岩や東の宮などある場所を通り猿投山の頂に到着。
ここよりも幾分標高の高いところが通りすぎた東の宮の裏手にあるらしい。
人がいないのを見計らいモンキチくん(ぬいぐるみ)を放り投げその姿を撮影する。
傍からみたらかなり痛い絵であるがこれがやりたくて来たのだから仕方がない。
撮影が終わった頃に登山者の気配を感じ何事もなかったかのように振舞う。
逃げるように下山、せっかくなので行きとは別のルートを歩んでみる。
赤猿峠という魅惑的な名前の峠にさしかかりそこから先は足跡が著しく減った。
小さな沢沿いの道から荒れたオフロードに合流し、そのうちに舗装路に変わった。
広沢川沿いに続く小道に入り点在する滝を眺め歩くうちに武田道登山口に到着。
バス停までいくと2時間近くバスがないようなので最寄の駅まで歩いて終了。