記録ID: 1047695 全員に公開 雪山ハイキング丹沢

檜洞丸で鍋焼きうどん

日程 2017年01月16日(月) [日帰り]
アクセス
西丹沢自然教室駐車場まで積雪、凍結もありませんでした。

S神奈川県立西丹沢自然教室06:1006:20ツツジ新道入口07:16ゴーラ沢出合09:35檜洞丸09:4009:45青ヶ岳山荘10:0010:00檜洞丸10:4012:18ゴーラ沢出合13:00ツツジ新道入口13:10神奈川県立西丹沢自然教室13:10ゴール地点G
山と高原地図2016 丹沢のツツジ新道、展望園地から山稜の分岐までのコースタイムが登り下り逆です。登り120分、下り40分です。
コース状況/
ゴ-ラ沢より上は軽アイゼン以上必須、展望園地からはさらに深くなります。
その他周辺情報ぶなの湯、2時間700円、西丹沢山開き2016バッチ800円販売してました。2017年は5月22日以降との事です。
丹沢湖記念館にて三保ダムのダムカードがもらえました。

個人装備 モンベル もといベルモントの6本爪アイゼン 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 着替え ザック ザックカバー 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック ポール

西丹沢自然教室の駐車場に到着しました。車外はマイナス7度です^^;
ゴーラ沢まで足元注意ですね〜。
蜂の巣みたいなはな?
けっこうあります、なんていう花なんだろ?
ミツマタだそうです!
Renさんありがとうございます^o^
けっこうあります、なんていう花なんだろ?
ミツマタだそうです!
Renさんありがとうございます^o^
山コースと川コースがあるようですが、川コースに虎ロープが張られてました。
高度感のある、見慣れた橋が何箇所もあります。表尾根側となんか…雰囲気が違いますね。
お目見えして参りました。雪っ どんな状態か気になります。
この時点では、檜洞丸近いじゃん!って思ってました。
徐々に雪が増えてきます。もとい…一気にです。
水量が多く、透明です。
一部凍ってます。
とてもわかりやすい看板です。
おもてなし感があります^ ^
ゴーラ沢です。渡渉する場所を探してます。
注意、ここを渡る方が多いかもしれませんが、1箇所、黒っぽい石が完全に表面が氷に覆われてます。7時半くらいですが分かりづらいんです。
川に前のめりにボッチャンされた方がいらっしゃいました、頂上でお会いしたら、濡れたところが凍っちゃったとの事。中は大丈夫〜との事^^;
表尾根では見かけない注意看板ですねー。たしかに山がせり立って見え、威圧感を感じます。
滑車?
古いコンクリートの塊に滑車が二つ、左にワイヤーが見えます。
ワイヤーが木の中から?相当古いですね。木材でも運んでいたのでしょうか?
檜洞丸まで2キロ^ ^まだ、楽勝モードです。実は、山と高原地図2016のコースタイムに誤植あり展望園地から小1時間位と思ってました^o^予想以上に時間が掛かったので、帰ってきて調べたらHPにお詫び文が…
雪のコンディションはあまり良くないです。雪の下が氷だったり、総じて滑りやすいと思います。
今日も天気はバッチリ!
快晴の山行は疲れ2割引きです。
大室山かな、でかいっ
苦手なハシゴ登場
緊張感というか高度感のある場所が多く、看板の注意書きは誠です、怖かった^ ^
一気に高度上がります。
丹沢山塊すごい^ ^
檜洞丸の名物 ブナの林
今年はまだまだ積もりそうです。軽じゃないアイゼンが欲しい^o^
気持ちのいい場所^o^
雪深いですねー
あー幸せ
ふくらはぎがパンパンですが、来て良かった^ ^
蛭ヶ岳、我ながらよく行けたなぁ〜、こっちからは行ける気がしません!^^;
お休みでした。山バッチ(TT)
この空だもの…バッチがー(まだ言う)
檜洞丸で鍋焼きうどんん(コンビニ冷凍)です^o^
検証結果、鍋焼きうどんはどの山頂で食べても美味しいですが、鍋割山の鍋焼きうどんには敵いません、カボチャの天ぷらがトロッとして、椎茸が肉厚で、あの…緊張感がたまらないのです^o^
下山は少々辛そうです。雪も多いので来た道を慎重に戻ります。
檜洞丸からガーって下って、また一気に登る感じですかね〜コワコワ
まだ西丹沢は檜洞丸だけですが、東のお山より厳しい感触です^^;
景色は最高ですな
雪がないときも必ず来たいです。道中の雰囲気や景色が最高ですね。
地球でかい。
鯉のぼり雲🎏
丹沢湖?ブルーっぽい
山中湖かな?
飛行機が近く感じたんですが、今見ると、ただテンションが上がってただけですね。
子供達もいつか来て欲しいなぁ
早く富士山登れる季節にならないかなぁ〜
ご親切にありがとうございます。
朝も写真撮った危険な石が、さらに危険な状況になってとても分かりやすくなりました^o^
この石が、朝方、反対側から見たら分からなかったんです(TT)自分も落ちました。
行ったことないですが、スイスみたい。
畦ヶ丸君、見るからにきつそうですね。
下見。
夏場でもウェットスーツ着ないとバシャバシャ遊べません^o^
何回もここにキャンプ🏕に来ましたが、山に登ろうとは思いもしなかったんですよねー、もったいない^^;
ブナの湯で西丹沢山開きバッチゲット&丹沢湖記念館で三保ダムのダムカードゲット

先日の蛭ケ岳が時間的に余裕がなかったので、今日こそ「檜洞丸で鍋焼きうどん」と割と余裕をもって楽な気持ちで挑みましたが、きつかったです。

※山と高原地図2016 の展望園地から次の分岐までのコースタイムが登り下りが逆、誤植だそうです。HP参照。
気づかない自分が怖い(TT)

同じ丹沢でも西と東は違いますねー
山が壁みたいに真上に見上げる感じがします。長い尾根とかって感じではないですね。

残り3キロとか、東のお山の感覚だとこのぐらいっていう感じが、全然辿りつかないし、やはり急登なんでしょう…足がパンパン、道は細くて高度感あるし、今日は雪滑るしー☃

やはり丹沢はいいですねー

しばらくは西側来ようかな、ちと来にくいのが難点です。