記録ID: 1047871 全員に公開 ハイキング奥武蔵

吉田山〜子の権現

日程 2017年01月15日(日) [日帰り]
 naojunmam(CL)
, その他メンバー4人
天候雪のち晴れ
アクセス
電車組は、吾野駅からのスタートです。
自分は、東郷公園第2駐車場を利用しました。

Sスタート地点09:5610:30秩父御嶽神社10:3210:56吉田山11:0311:28小床峠11:3112:33子ノ権現12:5413:40東郷公園御嶽山第一駐車場13:42ゴール地点G

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス ストック カメラ

自宅を出発!!
と、外を見ると雪が現在進行形で降ってます。
07:14
自宅を出発!!
と、外を見ると雪が現在進行形で降ってます。
07:14
秩父に入ると降ってはいないけど、山には積もってました。
08:49
正丸トンネルをこえると、快晴に!!
10:00
東郷公園は見所も多く、意外と時間がかかりました。
10:12
ロシアの大砲。
おそロシア。
10:17
ロシアの大砲。
おそロシア。
10:17
1番高い処にある建物の敷地内の右側から、この看板に従い進む。
ここからが破線ルート。
10:32
ここからが破線ルート。
10:32
ですが、標識などもたくさんあるので見落とさなければ大丈夫。
10:36
ここが吉田山。
個人的に来たかったのは子の権現よりもコチラ。
10:57
ここが吉田山。
個人的に来たかったのは子の権現よりもコチラ。
10:57
小床峠。
11:30
浅見茶屋にショートカットできるポイント。
11:40
舗装路にでます。
12:18
子の権現に到着。
12:31
仁王様がお出迎え。
12:32
遠くの山々の雪が見えます。
12:33
手水舎も凍ってました。
12:33

今回は、他人の企画に便乗してきました。
皆んなは、浅見茶屋のうどんが目当てだったんですが、自分はスケジュールの都合で途中でドロンするプランです。

朝、起きるとまさかの雪が現在進行形で降ってました。
皆野の辺りから、雪も舞ってなかったですが、武甲山辺りは真っ白でしたね。

正丸トンネルを抜けると、快晴で雪の心配もなし。

ですが ・・・ 、途中の雪道をノーマルタイヤで走る車がいて予定より遅れがでたので、東郷公園にて皆んなを待ちました。

ホントは、ここから吾野駅まで迎えに行く予定だったんですが ・・・ 、

もしかしたら、徒歩道が分からず車道から来るかも?と思ってたら、案の定車道側から来て合流。

お初の方もいたんですが、あんまり話しもできずに残念。
途中で手作りケーキまで戴いて、ありがとう〜♪でした。

久しぶりに東郷公園内も散策してから、吉田山へ。
コチラは破線ルートですが、なかなか面白かった。

山菜積みの方からも色々レクチャーして戴きました。
ちょうど有川浩の植物図鑑を読んでいたので、少しは話しが理解できました。

いいポイントも教えて貰ったことだし ・・・ 。

そうそう、3月には伊豆ヶ岳の南東尾根と東尾根を繋いで歩いてみようと計画中です。

そして、子の権現に到着。
自分、昨年末から体調が良くない(全身打撲)んですが、
翌日には、脚の痛みが綺麗に消えてたんですよねぇーっ。

御利益あったのかな?

その後は浅見茶屋まで同行し、バタバタと撤収。
途中で、久しぶりに逢う仲間もいたんですがゆっくりしてる暇もなく残念でした。

まぁ〜、生きていれば何処かの山で逢うでしょう。