記録ID: 1047883 全員に公開 雪山ハイキング奥多摩・高尾

鋸山・大岳山・御岳山

日程 2017年01月15日(日) [日帰り]
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
奥多摩駅からスタート
下山時、御岳山ケーブルカー利用
滝本から御嶽駅までバス

S奥多摩駅07:2807:47愛宕山08:0308:33天聖神社09:48天地山分岐09:59鋸山10:0711:24大岳山11:4512:26鍋割山分岐12:2712:45鍋割山12:4713:05奥の院(甲籠山)13:0713:34長尾平分岐13:35御岳山13:41長尾平分岐13:4613:53長尾平展望台13:57長尾平分岐14:05御岳山14:23御岳山駅14:27ゴール地点G
コース状況/
ルートのほぼ全域に積雪、凍結あり

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 サングラス タオル カメラ

すごい勾配の石段。何度か通ってますが、やはり怖い。
この手すりの角度!
このぐらいの雪なら支障なし。
祠に着いたら急登は一段落。
北側の山々。本仁田山とか?
雪はあまり凍っていませんが、早めにアイゼンを装着します。
鋸山で少し休憩。気温 -2℃
かなり雪が深くなってきました。
大岳山頂から。富士山には雲がかかっていて、全容は拝めませんでした。
山頂にいた登山者は15人ほど。
持参したスポーツドリンクがシャーベット状になっていました…
御岳山方面はだいぶ踏み固められていました。
鍋割山。大岳方面、御岳方面の他に、北に向かう道があります。今度行ってみよう。(地図では行き止まりみたいです)
奥の院。ここはいつも静かです。
天狗の腰掛け杉。
その杉の北側は少し開けています。
この先は展望地になっています。
独り占めでした。
ケーブルカーの駅から。また来ます。

初登山は毎年恒例、大岳山です。先週登る予定でしたが、悪天候のため延期していました。

この土日は全国的に寒波襲来ということで、登山客はやや少なめだったようです。
気温こそ低かったものの、風は強くはなく、寒さはさほど感じませんでした。
特に大岳山頂は、陽射しもあってポカポカと暖かかったです。

大岳山から御岳山までは、どのルートで行くか決めていませんでしたが、余力があったので、鍋割山・奥の院経由で向かうことにしました。

先週降ったと思われる雪がまだ完全に凍っておらず、踏まれていない場所にうっかり入ると、膝ぐらいまで埋まってしまいます。
この1週間で道を作ってくれた方々に感謝です。