記録ID: 1048180 全員に公開 雪山ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

高見山:霧氷と片栗粉の上を歩いてるみたいパウダースノー

日程 2017年01月17日(火) [日帰り]
天候☀☀/☁
アクセス
たかすみ温泉駐車場

Sたかすみの里13:0313:08平野登山口13:0913:50高見杉14:21杉谷・平野分岐14:3015:13高見山15:1715:42杉谷・平野分岐15:4315:58高見杉16:29平野登山口16:32ゴール地点G

「たかすみ温泉」駐車場。
遅い時刻の出発だったので「大峠」から行こうとしたけどノーマルタイヤでは無理でした(-_-;)
この橋を渡って左へ。
高見山登山道入口です。
避難小屋到着。
登山口からそこそこの雪です。
春のように「雪爆弾」が落ちてこないので安心〜。
「杉谷平野分岐」到着。
青空が出てきたので早く山頂に到着したい。
この辺りは今日は小さな霧氷。
私は焦ってるけろ・・妻はマイペース・・・。
カタクリ粉の上を歩いてるような気持ちよさです〜\(^_^)/
この辺りは思ってたほどの霧氷ではなかった・・。
霧氷トンネル・・ひかえめです〜(~o~)
「国見岩」到着〜。
この青空・・山頂に着くまで続いてて〜〜!!!
重たそう・・・。
妻の到着をしばし待つ・・。
が、「山頂に着くのが遅くなるので私はここで辞める!」と言い出した・・。
で・・、ここ「息子岩」で妻は下山、私は山頂へ。
この辺りから雪も深くなり霧氷も大きい。
んんんん・・残念ながら雲が空を覆い始めた(。・ω・。)
倶留尊山〜鎧・兜岳
小枝の霧氷は少ないが主枝に付いてるのはデカイ!!
何とか青空・・間に合った。
いや〜〜〜すごいですねぇ\(^_^)/
「金剛・葛城山」も垂れ込める雲の下で見ることができた〜。
1248mなのに・・こんな景色が見られるなんて。
「高見山」すごいぞ!!
霧氷が風で飛ばされてます。
西方面。
山肌が緑のビロードのように見えました。
残念ながら青空は無くなりました。
「高角神社」
曽爾方面・・倶留尊山。
三角点にひこにゃんがた〜〜〜〜っち!!
妻を待たせてるので・・この後必死に下りるのみでした〜。
(。・ω・。)
三角点にひこにゃんがた〜〜〜〜っち!!
妻を待たせてるので・・この後必死に下りるのみでした〜。
(。・ω・。)

出発時刻が遅かったので皆さんのレコから高見山へは「高見峠」(大峠)からなら短時間で登って下りられるだろうと 寒波も過ぎたのでノーマルタイヤで高見峠に車を走らせました。全く初めてのルートなので高見峠がどういう所かもわからず・・。
やっぱり標高が上がるにつれて積雪はまだ有りで・・・これ以上峠を登るには危険と判断しUターン。結局、たかすみ温泉からのピストンになりました。
13:00出発で16:30には下山完了の計画で登りはじめましたが・・いつも元気な妻が遅れ気味に。結局、妻は予定通りの下山は無理と判断し「息子岩」で下山に。
おおざっぱで「何とかなるわよ〜」の妻の性格だけどこういう場ではきちっと自己の力量を把握できていて的確に判断してくれる。私はと言うと自己過信してしまうタイプか・・。「行ってしまえ〜」となる。
低山であろうと自己過信は事故のもと。客観的に自分の力量を把握しなくてはと思う。

雪はカタクリ粉の上を歩いてるような「きゅっ!きゅっ!!」と信州のスキー場のようでした。霧氷も堪能。冬場はいつ来てもかなり寒い所なので仕方ない。

たかすみ温泉で10年前に都会から東吉野にやって来て東吉野村谷尻で古民家カフェ「月うさぎ」をされてる方とお話しした。冬場は休業と言う事だけどカフェ「月うさぎ」春になれば一度訪れてみようと思う。