記録ID: 1048403 全員に公開 雪山ハイキング御在所・鎌ヶ岳

綿向山

日程 2017年01月18日(水) [日帰り]
天候
アクセス
御幸橋の登山者用駐車場は積雪で入れませんでした、西明寺バス停付近の道路の除雪してあるスペースに皆さん車を停めていました。

S綿向山登山口10:5511:53綿向山三合目12:30七合目行者コバ12:52綿向山13:1213:42五合目小屋14:30御幸橋駐車場14:37ゴール地点G
コース状況/
降雪のあとでしたが踏み跡がしっかりアイゼン、スノーシューなどつけている人もいたが、なくても歩くことはできました。

西明寺口バス停、雪で御幸橋の駐車場に入れず、除雪したスペースに車を停めさせてもらいました。
御幸橋を渡って登り始まます。時間が遅かったので本日の最終登山者になった。
しばらくこんな感じ、時々雪が枝から落ちてきて冷たい。
3合目通過、快調です。
4合目通過、雪もいい具合に踏み固められていました。
ここから冬季ルートを登ります。
稜線に出ると、竜王山に向かうルートの分岐でした。下りに少し進んでみたが途中までしか踏み跡はなかった。
雪が増え、木の枝に雪が残ってた、いい感じ。
頂上が見えた、今日はたくさん登ってるかな。
頂上到着、10人ほど休んでいました、晴天、鎌ヶ岳、雨乞岳がよく見えた。
鎌ヶ岳と雨乞岳。
雨乞岳、奥に鈴鹿の稜線。
山頂付近の木には雪がたっぷりついてます。
今から下ります。踏み跡があったら竜王山から下りたい。
稜線の木に先日降った雪がたくさん着いて、重たそう。
雪の造形、いいなー。
イハイガ岳に向かう尾根の近くから鈴鹿パノラマ。
元に戻り、7合目まで下ってきた。
5合目の小屋を通過。
御幸橋まで下ってきた。
帰る途中、綿向山が青空のした。

先週、滋賀も今季一番の雪になった、そのあとの晴れた日なので近くの山に登りに来た。綿向山は近くて人気があるので平日にもかかわらず滋賀だけでなく、京都、岐阜、福井の車が止まっていた、駐車場に入れないので除雪した後の路肩に車を停めさせてもらい登山開始。今日はスタートが遅いので今から登る人はいないかなと思っていたら2パーテーほどほぼ同じ時間に登り始めた。先行者がいてトレースもはっきりしていたので楽をさせてもらう。一様ワカン、アイゼン、ピッケルは持ってきたが雪も適度な硬さで踏み固められ登りから下るまで使わずに歩くことができた。頂上付近は雪が木の枝に着き白い綿のトンネルを歩いた、風もないし、青い空をバックに気持ちのいい山頂でした。それに雨乞岳も頂上付近は笹も埋まって真っ白でした、だれか歩いているかなと思ってけれど今日はいないようです。下りは竜王山経由で帰ろうと思いながらトレースがあったので歩いてみたけれど、イハイガ岳に向かう尾根の手前でトレースを見失ったのか誰も歩いていないのか一気に雪が深くなった。竜王山経由で下るのをやめ元に戻り下ることにした。春が近かづきもう少し雪が固くなったら雨乞岳まで歩いてみよう。今年初めてて1000m越えの山でした。