記録ID: 1048478 全員に公開 雪山ハイキング中国

日程 2017年01月18日(水) [日帰り]
天候曇り時々晴れ、後曇り
アクセス
この日は、朝は、道路の除雪が方かわ車線のみで、ちょっと怖かったけど、
気温が上がっていたので、あまり凍結とかはしていませんでした。
帰りには、反対側の除雪が終わっていました。

※ログが最後、切れたので、途中で終わってます。。。
コース状況/
危険はありません。トレースを追うのみ^^;
その他周辺情報公園センターのお風呂に入りました。
値上がっていて、500円になっていました。
モンベルのカードを提示して400円。
その場合、県民の森のタオルをくれました(^^;

きれい♪
いつもなら除雪されている道が、除雪されていない…
うっ、きれい♪
トレースが消える…
トレースが毛無山への分岐を曲がってる
じゃ、私も、行くっきゃない。。
雪は、ちょい重め…
途中から、トレースが、山スキーの跡のみになる
この跡、忠実に登山道を進んでいる
で、スノーシューでは、2度目の毛無山へ!
久しぶり!
戻ってきました
下山完了!

by aachan

なかなか雪が降らなかった、今年のシーズン…
全国的な大寒波の後、やっと、ってことで、雪山の県民の森に。
気温が少し上がっていたので、雪は、ちょっと重い…
でも、久しぶりの雪山、白と時々見える青空がいい感じでした♪
いつもなら、出雲峠までの道、キャンプ場辺りまで車が入って、
広く除雪されているのですが、今回は、車が入っておらず…
歩きだしてすぐの毛無山の分岐先は誰も歩いていなくて、、、
スノーシューとワカンとツボ足が毛無山の方に向かっていたので、
私ももれなくそちらに行くことに、、、
途中、スノーシューの跡が下っているような気がするな…って思っていたのですが、
まだそんなに登っていないところで、下ってくる女性とすれ違って、
聞くと、ツボ足の人で、途中で跡がなくなったので戻って来たとのこと。。
毛無山まで登れないのか…と、少々残念に思いながら、先に進むと、
まだ結構下の方で、確かにスノーシューとかの跡が消えていて…
先ほどの女性の後も、ここでUターン…
ですが、唯一、山スキーの跡が、まだ先に進んでいて…
とりあえず、いけるところまで、と思い、私も先に行くことに。
スキーなんで、下っているのか登っているのかわからなくて。。
ただ、その後は、かなり忠実に登山道をたどっている。ということで、
まっとうに登山道を登っていって、もう少しで頂上かってとこで、
その山スキーの人に出会いました。
重い雪なので、出雲峠の方に下るかどうか、考えていると言われていました。
頂上に行くと、誰もいない。出雲峠の方には、やっぱり跡もない…
ということで、寒い頂上で昼休憩した後、私もピストンで戻りました。
寒かったし重い雪でしたが、久々に毛無山に登れてよかったなって思いました。