記録ID: 1048500 全員に公開 雪山ハイキング大峰山脈

天女の舞 .....なんとか端っこまで

日程 2017年01月18日(水) [日帰り]
天候晴れ晴れ晴れ(*'▽') 弱風 −2度
アクセス

S川合登山口07:0509:15林道出合10:57栃尾辻11:43天女の舞12:0512:20栃尾辻13:50林道出合15:18川合登山口15:18ゴール地点G
コース状況/
特にありません。坪の内林道を歩く場合は、崩壊崩落個所に少しご注意を。
足元の装備は6本と12本のアイゼンを用意しましたが、終始6本の軽アイゼンで歩き、12本は輸送しただけでした。

駐車場につきましては、事前に天川村役場に確認し、ハイカーの方が駐車するのは大丈夫とのことです。トイレ横に停めさせていただきました。

天川村役場の駐車場 7:05発
役場を出てグラウンドを右に歩きます
弥山方面へ右に
突き当りをまた右、樹林帯に入っていきます。
第1 第2鉄塔 登りだして初めて展望が開けます。7:45
鉄塔より、奥に朝日を浴びる、真っ白な稲村ケ岳とバリゴヤが並んで見えます。
今日は晴天の一日が確約されました(*´▽`*)
P1115に行きたい方は左の尾根へ。登って降りて合流します。
第3鉄塔。遠くから聞こえていた、ブーンという低い音はこの送電線からでした。
第3鉄塔からの展望
坪の内林道との合流地点。 9:15
林道からの稲村ケ岳も存在感がすごい。そしてきれい
行者還岳、もう刺さりそうなほど尖ってる。
左は登山道、私はトレースのない林道を進みましたが、これが後々にひびく結果に(''Д'')
林道からの眺望も絶景です。
崩壊場所。これは実に怖い。復旧の見通しはないのでしょう。
宙に浮くガードレール。なんか不思議な感じ。
金剛山もスッキリと見えます。
高台にヘリポートがあります。
天気もいいし、林道歩きは見どころが結構多い。
カーブミラー越に自撮り。
大きな崩落個所が複数あります。
ようやく、ようやく林道の終点、登山道と合流。10:19
尾根から「天女の舞」が見える。結構近くに見えるのだが...
栃尾辻避難小屋 10:57
トレースなしの急斜面、ここからがもう大変でした。
必死にラッセルして、なんとなく良い雰囲気になってきました。
ようやく到着「天女の舞」の端っこ。11:43
ほんまに綺麗です。
「元サイズ」でさらに拡大していただくと、山間にアルプスが写っています。
時間ないし疲れたけど、なんとか自撮り。後ろに稲村がきれいに納まり満足。
今日のスイーツは薄皮まんじゅ栗付。断然つぶあん派。
もう少しいたいけど、下山しないと。12:05発
第3鉄塔より。稲村とバリゴヤの高低差がよく分かります。

1月18日(水) 晴れ!

「天女の舞」なんて魅力を感じるネーミングなのだろうか。
以前より気になっていて、行くなら降雪のある時期と決めていたが、
今日ようやく訪れることができたが、雪がありすぎたw

出だしより、前日のトレースと思われる複数の踏み跡があり、それを
たどる山歩きでした。
坪の内林道合流後は、トレースのない林道歩きを気楽に楽しもう!と
坪の内林道を歩くことに、しかしこれが思わぬ誤算。最初20冂度の
積雪が、中盤以降40〜50僂冒し、ひたすらラッセルを強いられる
こととなり、林道歩きだけで1時間もかかってしまった。
途中崩壊や崩落の箇所があり、積雪で状況が分かりにくい上にラッセル。
眺望は十分に楽しめたが、時間を費やしてしまったのが後々に響くことに
なりました。

林道終了後、再びトレースと合流し暫く辿っていくと、栃尾辻で
どうしてか栃尾山方面へ向かっていて、てっきり弥山方面への
トレースだと思い込んでいたので少し驚いた。
その後、避難小屋より再びラッセルを開始することとなり、時間的な
ことを考えると撤退が頭をよぎるも、天候はすこぶる良いし、何より
「天女の舞」にどうしても行きたい。

ラッセルは深いところで、私の長〜い足の太もも半ばぐらいまであり、
足を上げるのも困難でなかなか前に進まない。
折り返しのリミットは余裕をみて12時と決めていたが、なんとか時間までに
到着??できた。しかしP1518を踏むことも「天女の舞」のネームプレートも
見ることもできずに、「天女の舞」の端っこで写真を撮ってちゃちゃっと
食事をして下山開始となりました。

しかし今日の天気は見事な晴れで、眺望は素晴らしく前回10日に登った
稲村ケ岳も見ごたえがあり、満足満足の山歩きでした。
途中誰とも会わず独り占めのてんにょんでした(*´▽`*)

さて来週末は、11月にレコった友人のS田が再登場。
「友人S田、金剛山で雪山デビュー(の予定)」です。
楽しみだけど雪あるのかな。