記録ID: 1048516 全員に公開 ハイキング甲信越

弥彦山(表参道)〜里山徘徊・・・今年の初山歩は、やはり、お弥彦様〜

日程 2017年01月18日(水) [日帰り]
アクセス
観光地で〜〜〜ス。
今日は、神社脇駐車場に止めました。

Sスタート地点10:1410:57弥彦山五合目分岐11:0211:35弥彦山九合目分岐点11:3611:55弥彦山12:0412:19弥彦山九合目分岐点13:0813:33弥彦山五合目分岐13:3714:07ゴール地点G
新年、明けましておめでとう‼
今年もよろしくお願いします。

と言う事で、元旦から弥彦に初詣でに行かなければ・・・、
と考えていたけど、今日になってしまった。
朝の連ドラを見て、バタバタと支度をして、出かけてきました。
お願い事も、山ほど有りますから・・・。(笑)
コース状況/
危険でないところも危険!(hamburg教訓)
気付いていない、油断と慢心が、一番の危険‼(kantaro 経験談)
ただいまと、出かけた姿そのままに、帰って来るのが自己責任‼。
自信満々にウソを書く。間違いが有ったら、是非、ご指摘ください。

トレッキングガイド(新潟県三条地域振興局 監修)
その他周辺情報弥彦山ロープウェイ

宿泊、日帰り、足湯などの温泉施設、
ワイナリー、ジェラード、鮮魚専門店、
ゴルフ場、クレー射撃場、サーキット場、
競輪場、海水浴場、パラグライダー施設、
パワースポット、即身仏。・・・何でもありです。

弥彦山は、左の山の、左の左側のテッペン。右の山は角田山。・・・真っ平らですネ。越後蒲原平野に住む者にとっては、コレが原風景。山の向こうは日本海。
いつもの場所から、弥彦山と多宝山。標高634mのムサシブラザーズ。天気予報は昼前はみぞれ、午後から晴れ。さて、どうなる事やら・・・。
弥彦山の山頂付近を拡大してみました。白鳥の群れが、写り込んでいました(笑)。
本殿へのお詣りをすませて、長靴を履き替えて、ヨロット出発します。雲も取れて来ました。・・・実はあわてて出てきたので、靴下を忘れてしまった。ツケは大きいか?。
登山口の茶屋は、当然、営業していません。けど、中で休めます。靴下を忘れてきたのは痛い。普段履きのローカットなので、長靴の中で踵から脱げる。ど〜したもんじゃろの〜。結局、一合目で裸足になってしまった。
裸足になって、フィット感は皆無だけど、そこそこ歩きやすい。踵が少し擦れるけど、マァ、何とかなるかナ。・・・風も無くて、暑い。良い天気だ。
山頂尾根の鉄塔群。青空が広がると、すごく得した気分。イェ〜〜〜イ。
プチ雪崩。登山道が埋まっています。みんな、関係なしに上を歩いて行く(笑)。・・・毎年、この辺りに、スコップが有るのだけれど・・・。
里見の松から粟ヶ岳。テッペンには雲がかかってますネ。チョッと残念。
7℃近く有ります。暑い訳だ‼。
七合目の御神水。美味しく頂きました。今年もよろしく。
八合目の上。左に粟ヶ岳、右に守門岳。両方ともテッペンには雲。でも、これだけ見えれば、余は満足じゃ。・・・踵に靴擦れができてしまった。イタイ。
九合目から今日の佐渡。
奥宮に向かいます。尾根に出ると、風が抜けて寒い。雪質も締まって来た。踵が痛い。靴下を履きましょう。ショ〜ガネェナ〜。頭の上に雲が出てきた。
奥宮に着きました。お詣りをしましょう。
今日の国上山と大河津分水三点セット。
寺泊、魚のアメ横から、柏崎へ続く海岸線。そして、米山と妙高連山。魚のアメ横の角上魚類蠅蓮魚の小売で年商300億以上の大企業。スゴイ。たかが魚屋と言ってはいけない(笑)。
残念ながら妙高連山は雲の中ですが、米山は良く見えます。
今日の多宝山と角田山と日本海。
社務所前から、再び、粟ヶ岳。雲が取れて来ました。
粟ヶ岳山頂のアップ。
九合目レストハウス前から、守門岳のアップ。雪庇は育っているかナ。
ロープウェイ山頂駅の広場から佐渡。大佐渡山脈は雲の中。・・・そろそろ、帰りましょう。
再び九合目レストハウス前から、粟ヶ岳。
そして、守門岳。・・・今日はコレが見れたから良しとしましょう。
登る時、見つけられなかったスコップ。
鳥居が見えて来ました。お疲れ様でした。・・・踵が痛い。
今日のご褒美は、7-11のカフェラテ。
そして、チョコエクレア。・・・再び、踵が痛い。
【オマケ】我家のシャコバサボテン。この娘は何年家にいるのかナ?。10年、そんなに経っていないか・・・。山ノ神に聞いたら、同じ回答だった。

今日のBGM
Little Glee Monster『Colorful Monster』
The Allman Brothers Band『At Fillmore East』

なめちゃダメ、慣れ親しんだ、里山も、たかが靴下、されど靴下。

今回のお山歩は、天気も良かったし、80点です。
でも、オイラ、何をやっているのだろう・・・(笑)。