記録ID: 1048805 全員に公開 雪山ハイキング蔵王・面白山・船形山

大沢山 秋保温泉の裏山  送電線巡視路を歩く

日程 2017年01月19日(木) [日帰り]
天候
アクセス
「秋保工芸の里」入口の駐車場利用。登山道入り口付近の路肩に駐車できるらしいが、道路除雪の雪が積み重なり停められない。

Sスタート地点10:0210:41大沢山10:4311:42西側の林道11:4311:59鉄塔28012:0412:46大沢山12:5013:17ゴール地点G
コース状況/
送電線巡視路はしっかりした道だが、鉄塔標識のみで、登山道としての標識は全然ない。鉄塔までで行き止まりの枝線が多数あるので注意。25000地図にはきちんと記載されている。
その他周辺情報秋保温泉にも日帰り入浴できる旅館や公衆浴場があるが、今回は3Kmほど西側の一軒宿「かんかね温泉」で入浴。500円のところ温泉パスポートで100円引き。

個人装備 登山靴ではなくスパイク長靴を使う。滑りやすいところでもスパイクが有効でした。

車道から送電線巡視路の入口
雪は少しだけ、スパイク長靴で歩く
送電線の鉄塔が次々に出てくる
正面が大沢山かな?
南側に枝線あり
蹄があるのでカモシカかな?
左奥が青麻山。右奥に蔵王が見えるはずだが雲の中
蔵王幹線の227に向かう
枝線あり。228に向かう
大沢山 四等三角点
327.1というのは古いデータ。2014年6月に国土地理院で標高改算を行い326.92mになった
こんな滑りやすいトラバースもある
仙台幹線というのが枝線。この辺では積雪は15cm位
蔵王幹線230  ここから沢に向かいジグザグに急降
沢に下りた
荒れた林道
林道の合流。左から来た。右の道は大倉山から下山したときに歩いたので、ここまでにして戻る
もう一度大沢山
秋保工芸の里 入口
駐車場を使わせてもらいました
かんかね温泉 入浴
神ヶ根温泉
誰もいないので、ゆっくり使わせてもらった