記録ID: 1048926 全員に公開 ハイキング中国

上盛山「山口県の山(02)」

日程 2017年01月09日(月) [日帰り]
アクセス
上関中学校の路肩スペースに駐車

Sスタート地点16:4917:22上盛山17:3418:02ゴール地点G
コース状況/
車で山頂まで登れ、360度見渡せる展望自慢の山である。
一部分だけ、登山道の細道を行くが、すぐに車道と合流して車道歩きがほとんどになります。
なので、道迷いの危険は極めて少ないです。
車道は道幅が狭いため、車の往来に注意が必要です。
その他周辺情報上関海峡温泉 鳩子の湯(600円)
食事処、畳敷きの和室休憩所などあり、快適でした。

夕暮れに染まる、上盛山
上関中学校の路肩スペースに駐車して登山を急ぎます。
走らないと日没までに間に合わないので靴を変更です。
車道から登山道に分岐します。
あっという間に車道に合流しました(^_^;)
道路脇には水仙が咲き誇っていました。
上盛山山頂に到着!
標識は見あたらなかったが三角点が有るらしい。
イラストマップの展望は曇り空と日没で写真に残せず(^_^;)
ウエストポーチにライトと飲み物、長袖のみの軽装で走りました。
展望台と水仙
下山途中の夜景。
感度を上げての撮影で実際は真っ暗です。
ちょうど、30分で下山
車道に外灯はなく、ライトが活躍しました。
鳩子の湯で一日、2コースの疲れを癒します。

by GT1117

山と渓谷社「山口県の山」全52コース踏破への道
3コース目、(2)上盛山

文珠山縦走からの一日、2コース目
そもそも、一日のスタートが遅く(仕事明け、睡眠3時間だから仕方ないのだけど)
移動に予想外の時間が掛かってしまったため夕暮れ、17時前に登山開始
日没までに山頂に到着して大展望を望むべく、軽装備、早足で登りました。
あいにくの曇り空で遠景は望めず、夕暮れ時の島々は感度を上げても写真に残せなかったけど、肉眼で見る360度の展望に感動!
快晴時の再訪に期待したいものです。
下山後は、鳩子の湯で睡眠不足と一日、2コースの疲れを癒してくれました。