記録ID: 1049003 全員に公開 トレイルラン九州・沖縄

強風の立石山〜筑前前原

福の浦 9:07
岐志 9:42
筑前前原 10:34

芥屋(けや)までバス200円。安いです。
芥屋海水浴場。
これは登山道入口ではありません。この後、途中で行き止まりになり引き返す。
正解は廃墟のホテルの脇の木道。
高度を上げると海が見えてきます。
天気悪いですが、眺めがあるのがせめてもの救い。
こんなうみっぺりを行きます。楽しい!
立石山の由来は、おそらく鳥居の後ろの立っている石から来ているのだろう。
立石の下のかわいい祠。
立石山山頂の様子。暴風警報が出ているので誰もいません。
200mですが、三角点もあります。
山頂からの眺め(1)
山頂からの眺め(2)。この後、期せずして行くことになります。
糸島富士。
楽しいトレイルを下ります。
林道に入ってみるが、廃道。木や竹が茂っていてなかなか進めない。
福の浦漁港に降りる。
強風の中走る!
糸島富士を海岸から。
岐志には浜焼き小屋が多く立ち並ぶ。食べませんでした。
再度、糸島富士。
鴨も強風に耐え、皆風上を向く。
筑前前原の宿泊所に到着〜。

天気予報では朝に降雨だが、それは止む予報なので立石山へ行くことに決める。6時に目が覚めてしまったので部屋でおにぎり弁当と味噌汁の朝食を食べる。カッパを着て傘をさして前原駅へ。芥屋までバスで25分。3名乗車していたが、終点では一人になってしまった。
雨は降っていないが、強風が吹き荒れるあいにくの天候。しかも登り口を間違え一旦引き返すが、それ以降は順調に登る。登るにつれて素晴らしい眺望が広がる。わずかな時間でこれだけの眺望が楽しめる山はそうそうない。立石山頂上から林道に降りるが、時間が早いのでもう少し探検しよう、岐志への近道をナビで検索する。検索結果にしたがって進むものの、地形図の実線道は廃道になっていて、木や竹が茂っていてなかなか進めない。結局、岐志への近道を進むことをあきらめ、道が明瞭な福の浦漁港に下ることにした。
福の浦漁港に降りると北西の強風が吹き荒れるが、追い風で楽。岐志には浜焼き小屋が多く立ち並ぶ場所に出る。こんな時間でも営業しているようだったが、今回はパス。バスの時間もまだまだあるので、ホテルまで走ることにした。