記録ID: 1049152 全員に公開 トレイルラン東海

天候曇りのち晴れ
アクセス
電車車・バイク
草薙駅駐車場に停めました。
帰りは新静岡から草薙まで電車です

Sスタート地点06:3707:18梶原山07:2407:38帆掛山07:58柏尾峠08:0008:44王峠09:33高山09:3410:08・84810:0910:13穂積神社10:2710:56竜爪山(薬師岳)11:04文珠岳11:0512:17トリカブトの段13:32福成山14:19一本松14:33賎機山14:3414:42浅間山14:50静岡浅間神社14:5114:59百段15:05駿府城公園15:0615:10ゴール地点G
友人が案内してくれると言うので,初めてのアラウンド竜爪に行ってきました♪
新東名の先の山原高山分岐〜穂積神社が自分の中では未体験ゾーンだったので,その部分を行けてうれしかったです。
高山の鉄塔はド迫力でした!
1日遊べてしまう近場のコースで,駅を出発,ゴールにできる素晴らしいルートです。誰が最初に言いだしたか知らないけど「アラウンド竜爪」最高のルートです♪
コース状況/
特になし

まずは妙立寺登山口から梶原山です。
この登山口がサクッと登れて好きです♪
こういう歴史関係のものがあるのは学びとなって嬉しいですね。
うっすらと富士山。曇ってるのでちょい寒かったです。
日本平方面
一本松公園を経て柏尾峠です。
柏尾峠からの景色
柏尾峠からのトレイルを行くと一旦農道に出ます。
ちょうど新東名の上あたりです。
目的地の竜爪がちょっとずつ近づいてきます。
農道区間はわずかで,この先にトレイルへの入り口が。
トレイルに入ると山原方面と高山方面への分岐があって高山方面へ。
杉林の急登を進みますが,ルートは思いのほかわかりやすかったです。
テープも多いし,市のちっちゃい黄色い看板もたくさんです。
これが高山鉄塔。清水の街からみると竜爪の右に見えるでっかい赤い鉄塔です。
テープも多いし,市のちっちゃい黄色い看板もたくさんです。
よくこんな山奥にこんな巨大建造物を作ったものだと感心します。
鉄塔のある広場からそのまま上がると高山山頂,三角点です。
山頂を示す標識はバキバキに割れていました。
高山を過ぎたあたりでの富士山。
この辺りで左にふれて穂積神社です。
まっすぐいけないようにロープも張ってありました。
穂積神社に到着。
自販機もあるので水分補給できるのがありがたいところです。
ここまでで300mlほどしか消費してなかったのですが,寒かったので温かい飲み物を買いました。
穂積神社に到着。
自販機もあるので水分補給できるのがありがたいところです。
ここまで来れば竜爪はすぐです。
きっつい階段を上って薬師岳♪展望もないのでさっさと進みますが,一応本日の最高標高点。
すぐに文珠岳。展望は最高ですね。
ここで長休みです。はやめのランチタイムです♪
今日の山メシはレトルトカレー。
ライスるんという商品をホームセンターで見つけたので買ってみました。
おかゆですが,お湯を少なめに入れて固めにしてみました。
アルファ米とは違いすぐに戻るのがいいところです。
今日の山メシはレトルトカレー。
おかゆですが,お湯を少なめに入れて固めにしてみました。
アルファ米とは違いすぐに戻るのがいいところです。
家で出てきたら大してうまくないカレーでしょうが,こういう場で食べるのは最高にうまいです♪
この頃には空も晴れていて暖かかったです♪
景色もよくて最高でした。
山頂で景色がいい中でランチするのは最高ですね。まだまだ道のりは長いですがこの時点で大満足です。
桜峠への下りの途中。
茶畑越しに安倍川を臨みます。静岡らしい素晴らしい眺めです。
新東名直前の階段。
この階段には歩く人への愛がまったく感じられません。
鯨が池までもうすぐです。
鯨が池にて小休憩します。
山の中は暖かかったですが,ここに来て日陰で寒かったので温かい糖分でエネルギー補給。
あとは賎機山です。
鯨が池にて小休憩します。
あとは賎機山です。
タンクのところから今日通ってきた稜線を眺めます。
よくもまぁあんなところから来たもんだ。
静岡の街並み。
街が近くなってくると安心します。
浅間神社でゴール。同行の友人はここから自走で帰って行きました。
自分は新静岡で終了しました。
長旅でしたが,近場でこれだけ遊べてしまう素晴らしいルートでした。また行きたいです♪
自分は新静岡で終了しました。