記録ID: 1049158 全員に公開 ハイキング霧島・開聞岳

高千穂峰

日程 2017年01月17日(火) [日帰り]
アクセス

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

スタートします
ここから登りです
急斜面に…動く物が
帰りの馬の背です
ゴール地点でも鹿がお迎え

霧島連山の高千穂峰に登ってきました。
鹿児島空港からレンタカーで1時間ぐらいでした。ビジターセンター側の登山口からの最短コースでの登山でしたが、コースタイムよりも内容の濃い山登りでした。
前半3分の1ぐらいからザレ急登にさしかかります。
振り向けば桜島から開聞岳までが望める絶景ポイントです。しかし私はそこで油断して本来の右側の岩場からアプローチする所の黄色マーカーを見落とし、ザレた左側を直進してしまい最後には踏み跡も無い急登を尾根道まで直登する羽目になりました。
「確か山レコでも富士山や岩手山のよう」って書いてたなって思いながら何も考えず進んでしまいました。
尾根道で高度感に怯えながらなんとか馬の背にたどり着き
馬の背からの急登では反対側の尾根に動く物の視線が…
なんと山頂直下に鹿さんでした。
無事に降りれるのか不安でしたが少しづつ下ってました。
山頂からの大絶景は雲仙から開聞岳までみえました。1時間弱楽しんだのち、霧島神宮跡まで戻ってきたら今度は三頭の鹿さんのお迎えでした。下山後はビジターセンターを見学しました。
ビジターセンターのお姉さん&四頭の鹿さんありがとうございました。今度はミヤマキリシマの時期に訪れたいです。