記録ID: 1049461 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

那須烏山の築紫山から「日本で最も美しい村」那珂川町へ歩く。

日程 2017年01月21日(土) [日帰り]
アクセス
行き:JR烏山 線滝駅
帰り:東野バスbus小川役場前バス停、JR宇都宮線 西那須野駅

S滝駅10:5310:53愛宕台公園11:32烏山駅11:3411:34山あげ会館11:34和紙会館11:34毘沙門山展望台12:07筑紫山12:2312:23烏山城跡12:23輿野大橋12:23滝田ポケットパーク12:23富谷橋12:23那珂川の堤防12:23那珂川消防署15:48道の駅ばとう15:5915:59若鮎大橋16:41小川町役場前バス停G
関東ふれあいの道。栃木県コースNo.28「山あげ祭の里をめぐるみち」
関東ふれあいの道。栃木県コースNo.29「那珂川の堤を歩くみち」
コース状況/
snowが残っており、路面が凍結している個所があるので滑らないように注意のこと。danger
その他周辺情報飲食施設 :寄らず。
温泉施設spa:寄らず。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

1:JR烏山線 滝駅に到着。ここまで地元からthree時間半。
2:昨年末に続いての滝駅です。前回はここから帰路につきました。
3:滝駅にある関東ふれあいの道の案内板。
4:天気は良好です。
5:雪snowが残っています。路面は凍結状態。
6:愛宕山の愛宕台公園に到着。一面雪で真っ白です。snow
7:愛宕台公園から烏山の街を望む。
8:愛宕山神社の鳥居。
9:JR烏山駅 に到着しました。当初の予定は帰りはここからでした。
10:山あげ会館入り口。
11:山あげ会館です。
12:これは、和紙会館。「烏山和紙」が有名だそうです。
13:烏山城跡に向かいます。runupwardright
14:毘沙門山への長い階段。
15:展望台に到着です。
16:展望台から望む烏山の街並み。
17:ここがピークですかね。三等三角点がありました。築紫山です。
ここから撮影ポイントを探すのに迷走してしました。
18:やっとのことで、烏山城跡に到着しました。
19:烏山城跡の案内板。
20:烏山城跡案内標識。「山あげ祭の里をめぐるみち」の撮影ポイント です。
21:烏山城跡から下山し、城跡の山を望む。
22:あの赤い橋は「輿野大橋」です。あの橋に向かいます。
23:だだっ広い。
24:輿野大橋。
25:輿野大橋から烏山城跡を望む。
26:国道294号線をひたすら進みます。
27:遠くに輿野大橋が見えます。
28:滝田ポケットパークに到着しました。
「山あげ祭の里をめぐるみち」を完歩しました。
29:滝田ポケットパークにある関東ふれあいの道の案内板。
ここから引き続き「那珂川の堤を歩くみち」に入ります。
30:富谷橋を渡ります。
31:富谷橋から那珂川を望む。
32:「日本で最も美しい村」那珂川町に入りました。
33:那珂川の堤防に取り付きます。正面の橋は渡ってきた富谷橋です。
34:那珂川の堤防を歩きます。 run
35:大松橋。「那珂川の堤を歩くみち」の撮影ポイント です。
36:振り返って中川の堤を望む。
37:青空。いい天気です。
38:道の駅ばとうに向かって進みます。 run
39:那珂川消防署。青い部分は消防署のヘリポートです。
40:北向田の関東ふれあいの道の分岐点。次回はここからスタートかな?
41:「道の駅ばとう」に到着しました。
42:道の駅ばとうにある関東ふれあいの道の案内板。
「那珂川の堤を歩くみち」を完歩しました。
43:道の駅ばとうと那珂川町観光センター。
44:若鮎大橋から夕陽を望む。
45:先ほど渡った若鮎大橋。
46:東野バスbus小川町役場前に到着。ここからバスに乗ります。
47:小川町役場。
48:西那須野駅行きのバスbusがやってきました。
49:JR宇都宮線bus西那須野駅東口に到着。
50:宇都宮方面の電車busに乗ります。
お疲れ様でした。
51:宇都宮からの上野東京ラインの社内で一杯。

今日は、今年最初の関東ふれあいの道に挑んだ。
行先は昨年末に行ったJR烏山線滝駅である。昨年はここがゴール地点。
今年はここからスタート地点となった。

滝駅での降車は4名。pig以外は皆さん大きな三脚と高級カメラ を所持。
「撮り鉄」なのだろうか?「龍門の滝」を撮りに来たのだろうか?
とにかく、three時間半かけて到着。スタートは11時である。

まずは愛宕山の愛宕台公園に向かうが、滝駅の周辺は先日の雪snowが残っており、
道路はアイスバーンになっているところがあった。
一応アイゼンは持ってきたのだが、慎重に歩いてまずは事なきを得た。
愛宕山公園から下山してJR烏山駅へ。
今日は当初、道の駅ばとうからコミュニティバスでここ、烏山駅に戻る予定であった。

烏山駅から山あげ会館、和紙会館を経て烏山城跡へと向かった。
烏山城跡へ長い階段を上って展望台に到着。runupwardright
ここが、烏山城跡だと思ってしまった。これが大きな勘違い。
撮影ポイント を探して、展望台と築紫山を往復し迷走してしまった。
最終的にあきらめて先に進むことに。そうすると撮影ポイントに出くわした。
烏山城跡は、展望台、築紫山のその先であった。
てっきり城跡は築紫山ピーク付近だと思っていたのだ。案内板もないし。

烏山城跡から下山して輿野大橋に向かい、国道294号線を歩いて、
滝田ポケットパークへ。
ここが「山あげ祭の里をめぐるみち」のゴール。motorsports
引き続き「那珂川の堤を歩くみち」へと進んだ。
富谷橋から那珂川の河川敷に下りて、堤防というか土手の堤を歩く。
周りに何もないので、景色を堪能しながら歩いた。 run

那珂川の堤防から上がると舗装道路を歩いて、ゴールである道の駅ばとうを目指した。
道の駅ばとう到着15:50。motorsports
ここから帰路の予定は17:34発のコミュニティバスでJR烏山駅であった。
道の駅ばとうでtwo時間くらい時間つぶしの予定であった。
JR氏家駅らに向かう東野バスは、土日は最終15:30で、このバスbus
路の駅ばとうに向かって歩いている途中に抜き去っていきました。 bus

さて、どうやってtwo時間の時間つぶしをしようかと考えて観光センターの案内所へ。
ここでいろいろ聞いているうちに、小川町から西那須野駅にに向かうバスbusがあるとのこと。
16:50発とのことで、小川町まで歩くことに。 run
道の駅ばとうからは30分かからないくらいの距離である。
小川役場前からバスbusに乗りJR西那須野駅に到着。
電車 も待たずに乗車することができラッキーでした。
おかげ様で、JR烏山駅から帰るよりも two時間近く短縮できました。

聞いてみるものですねぇ。お疲れさまでした。