近畿

諭鶴羽山と灘黒岩水仙郷★ふるさと兵庫100山 NO.100

2017年01月21日(土) [日帰り]

天候 曇り 風も結構ありました。寒い
アクセス
淡路鳴門自動車道で淡路島の洲本ICを下車、R28、県道535へ、南あわじ市サイクリングターミナル・諭鶴羽ダム方面へ。
登山口はダムサイトを渡って南側にあります
コース状況/
諭鶴羽山山頂までは、諭鶴羽神社の裏参道になっております。ゆるやかな尾根道が続いています。諭鶴羽神社をすぎて、海までの表参道は勾配が急です。水仙郷へは、一度海までまっすぐ下っていった方がいいと思います。
水仙郷入園料・大人一人500円
暗いうちに到着したのですが、風も強く怖いので少し明るくなるまでまってました。ダムの横に登山口です。駐車スペースも適度にあります。
始め急でしたが、すぐにすごく緩やかな尾根道になります。楽ちんです(^o^)
こんなに歩きやすい道
曲るところは標識も明瞭です。
電波塔にでました
山頂かな?少し雪が積もってます。
諭鶴羽山山頂で〜す(^o^)丿。ここも360°展望で見晴らし最高!で広い(^o^)
山頂から海が見えます。
ここも一等三角点!でした
三角点の説明。まだ新しいですね
広くていいのですが、風をよけるところがありません。寒いので先へ急ぎます。今回は海側へ下ります。
下山途中、諭鶴羽神社の近くに休憩所がありました。
無料で開放されています。中も快適です。とてもありがたいですね。奥には畳の座敷もありますので、ゆっくりお茶できそうです
諭鶴羽神社にお参りしていきます。
ゆずりはの木
諭鶴羽神社です
鳥居の方へ下りますと、道路が横切っていますが…
道路の真向いに、山道が続いています。ここを下山していきます
果樹園のようなところに来ました。こんな寒い季節に黄色い花が沢山さいていました。
なんていう花でしょうね?(追記;ナルトサワギク)
あちこちに
海が見えてきました
また黄色い花
海のコントラストが高いので最近のデジカメによくある機能のHDR撮影をしてみました。へんな感じになりました(^_^;)
海にでた〜!(^o^)丿
沼島が見えます
このあたりの道はさみしい感じです
ちょっと、東へ行きます。1キロくらい?車が結構なスピードだすので気をつけて
米粒のようですが、ジョウビタキ(雄)がいました
小さい岩には沢山の鵜が。
水仙郷に着きました(^o^)咲いてますね〜
埋め尽くすほどではないですが。先日の寒波の強風で倒れているのもありますね
あたりはイイ匂いでいっぱいです。
空が残念。晴れてたらなあ・・・
急斜面に咲いています。けっこう垣根がしっかり整備されたかな?
アップで
断崖に咲いています
最高地点あたり
沼島が見えます
梅も咲いていました(^o^)これも甘いイイ匂い
春よ早く来いって思いますが、雪山ももうちょっと楽しみたい…
すぐ海です
南斜面に咲く水仙
最後にお土産やさんに寄ります
紅梅
紅梅
階段にしている丸太がすべすべで滑ります
マンホール。鳴門のうず潮ですね!花は水仙かと
水仙見れたので帰ります。海まで下りたものですから標高ゼロメートルからの登り返しは結構しんどいです(;´д`)
表参道はこんな説明がいろいろあります。お菊さんが茶店を出して稼いでいたそうです。お菊さんなかなかやり手です
行きは暗くて見えませんでしたが、ダムが見えます。諭鶴羽ダムではなくて隣の牛内ダムだと思います。
駐車ポイントに帰ってきました〜。
明石大橋を渡って帰りました。おわり

備考 長い歩きなので、ストックがある方がいい

感想

年が明けたらすぐにあわじの水仙郷が見頃になります。花の時期は短いのでタイミングが難しいです。ちょうど見ごろに合わせて、諭鶴羽山に登ろうと決めていました。
水仙はほぼ全部開ききっているようです。
水仙郷には車で移動せず、諭鶴羽山から表参道を歩いてみました。だいたい15キロくらいになります。山を2回登ることになるのですが、帰りの海抜ゼロメートルからの登り返しはさすがに疲れました(^_^;)。南斜面の山には沢山の野鳥がいました。
ふるさと兵庫100山では淡路の山があと2つ残っています。また淡路島に行かないといけません。