記録ID: 1049664 全員に公開 ハイキング丹沢

日程 2017年01月21日(土) [日帰り]
アクセス
清川村役場運動公園グランド脇にバイク停める

Sスタート地点09:2309:31御門橋バス停09:3210:19桜山10:2410:40白山10:4310:55むじな坂峠10:59物見峠11:0411:17井出山11:1811:37順礼峠11:4311:55広沢寺温泉入口バス停12:03鐘ヶ嶽BS13:19鐘ヶ嶽13:2513:59福神山14:29291.5m峰14:3415:00ゴール地点G
コース状況/
桜山への登り始めと、鐘ヶ嶽から福神山までの降りは、ちゃんとしたルートではありません。
その他は、やや厳しい所は有るものの問題無いルートです。
その他周辺情報温泉宿とかが多い様なので、好きな方はウレシイかも。

個人装備 長袖シャツ ジャケット ズボン 靴下 グローブ 雨具 帽子 ザック 昼食 行動食 非常食 飲料 地図 コンパス ライト 予備電池 GPS 常備薬 携帯TEL 時計 タオル ステッキ カメラ ロープ 防寒フリース オーバーパンツ

清川村役場運動公園グランド脇にバイク停める
この神社の所で動物柵が切れてるので、ここから取り付く
尾根の最初は、やや藪っぽい
テープがあちこちに有るけど、お仕事用の目印のようです
ここから正規ルートに合流
木の間からスカイツリーが見えた
お印かと思ったら・・・カスッた。。。
これが桜山のお印
桜山からのスカイツリー
白山の手前の神社
竜神様みたい
名の有る木みたいだけど、お印看板の字が消えてて読めなかった
白山展望台よりー1
白山展望台よりー2
白山展望台からもスカイツリー
むじな坂峠のお印
物見峠のお印
物見峠からの眺め
森林浴は、めちゃめちゃ体に良いらしい
井出山っていうトコだと思う
冬の華麗な一輪
P191.8の三角点・・・Pじゃないか
順礼峠のお印
この辺は「丹沢大山自然公園」
「みんなのトイレ」がウレシイ
鐘ヶ嶽へのルートは「せんげん道」って言うらしい
浅間神社が有るからかぁ
せんげん道の脇で畑を見守るゴリラくん
鐘ヶ嶽と浅間神社
ココから登って行く
動物柵を開けて鐘ヶ嶽へ
後ろの登山ポストみたいなのにはヤマヒルファイター・・・今の時期は不要だけど
厚木市のマーク付きの目印がいっぱい
この辺には、こんな輪切りのキャベツみたいな岩が多い
年季が入ってシワしわ?
廿二丁目の大岩からは江の島が見えた
岩ゴロで登り応えのある所も
廿七丁目からの長い階段を登ると浅間神社
浅間神社から展望する所の足元には、見えるものが石に刻んである
浅間神社からのスカイツリー
浅間神社からは、書いてなかったけど東京タワーも見える
鐘ヶ嶽の頂上
地図には無くなってるけど、昔はココが「せんげんみち」だったようです
尾根をまたぐため、急坂を横切って行く
祠もあるから、昔は正規なルート「せんげん道」だったのかな
中山の里づくり事業案内図
P291.5の三角点
帰り着いてグランド脇の池の鯉を撮影して、おしまい

今日は先週廻れなかった後半を歩いてみた・・・みた。。。
先週は華厳山・高畑山を廻って時間切れで戻ってしまったけど、白山・鐘ヶ嶽廻る予定だったので、今日は後半部分を歩いてみることにした。
登り始めは尾根の先から歩いてみたかったので、県道脇の神社の所から取り付いて登ってみた。この辺の山は動物柵に囲まれてるから、どこからでも取り付ける訳じゃないので、先週の帰り道に下見して、取り付けそうな神社の所からにした。
最初はルートも何も無い所だから、ちょっと藪っぽい尾根歩き。
桜山の手前からは正規ルートなので、シッカリしたルートだった。
順礼峠までの尾根歩きは、細かい上り下りが有り意外と歩き応えがあった。
お休みベンチや都内方向の展望が良い所があちこちに有り、楽しい散策ができるルートだった。
順礼峠から一旦降り、鐘ヶ嶽に登り返す。
順礼峠では七沢方向に間違えて降りかけて戻ったので、ちょっとロスしてしまったです。
鐘ヶ嶽への登りは、よく歩き慣らされたルートで、ちょっと気合入れて登る所や長い階段もあるけど、スムーズに登れましたです。
「**丁目」っていう石のお印がずっと置いてあった。頂上が何丁目か知らないから、どれだけ登ったかは判断できなかったけど。
廿二丁目あたりの大岩からは海方向の展望が良く、江の島あたりが良く見えていた。
浅間神社の所は、都内方向が素晴らしく見えてた。
ビル群はもちろん、スカイツリーや東京タワーもハッキリと見えたました。
鐘ヶ嶽からの降りは・・・
動物柵に沿って歩いてたら予定と違う尾根(たぶん、昔の「せんげん道」なんだと思う)に行ってしまい、急坂を伝って方向転換し予定の尾根に復帰しましたです。
この辺はあまり歩かれていないトコみたいです。林業関係と思われる踏み跡とかは一杯有ったけど。
福神山あたりからは、ちゃんとしたルートっぽい感じでした。
P291.5からの降りでも、ちょっと迷ってる所が有りますが。

先週の華厳山・高畑山あたりは意外と眺めの良い所が少なかったけど、今日のルートはスカイツリーとかが良く見える所が多くて、なかなか楽しめました。
それなりの歩き応えも有ってGOOD・・・GOOD。。。