記録ID: 1050133 全員に公開 雪山ハイキング妙高・戸隠・雨飾

ラッセルサイコー!!飯縄山〜♪

日程 2017年01月22日(日) [日帰り]
天候登山口では綺麗な月と星空が見えましたが、樹林帯抜ける辺りから小雪❄❄&ガス
アクセス
一の鳥居駐車場はありがたいことにしっかり除雪してありました。
駐車場から樹林帯方面の登山道はトレースなく壁のようになってたので、
道路に出て舗装路(ここもしっかり除雪あり)から登山口へ歩きました。

S飯綱登山口バス停05:2205:33一ノ鳥居登山口05:4206:32駒つなぎ場06:4307:29南・西登山道分岐07:3007:43飯縄山南峰08:02飯縄山08:4808:59飯縄山南峰09:0009:06南・西登山道分岐09:1409:32駒つなぎ場09:3510:01一ノ鳥居登山口10:0710:19飯綱登山口バス停10:21ゴール地点G
コース状況/
◆コース(積雪)状況
 登山口〜駒つなぎ・・・膝くらいでも傾斜が緩いのでラッセルも楽〜
 駒つなぎ〜天狗の硯岩・・・直登・急登の冬ルートを行きますが、ここも膝くらい
 天狗の硯岩〜樹林帯末端・・・所々吹き溜まりで膝上、ラッセルには辛い深さ
 樹林帯末端〜南峰・・・樹林帯を抜けると風で雪が飛ばされて膝下の深さ。
                クラストして硬い部分をうまく選べば足首くらいの所も。
 南峰〜主峰・・・膝下くらい。ただ、夏道を歩くとヒドゥンホールがあるので、ちょ
           っと外した方が良いかも。

登山口。久し振りに壁を越える高さ。
鳥居の雪もよく積もりました。さぁ、ラッセル往くぜ〜(^_^)v
天狗の硯岩にて御来光間近〜(看板は埋もれて見えませんね!)
ここで一番乗りでラッセルしていたabu8kgさんに会う!御来光久し振り〜\(^o^)/ ここから二人でラッセルだぁ!!
南峰から主峰への稜線にはスキーのトレースが。。。ガスが酷くなってきた。
山頂着いた〜\(^o^)/ でもガスで何も見えず(T_T)
今日の殊勲者abu8kgさん!
やっぱりラッセルした後の登頂は嬉しい〜(*^_^*)
南峰の鳥居はもう完全に埋まりました。
下山路はガスで見えず、間違って西登山道への尾根に入り込んで。。。
もうここまで降りると寒風も無く穏やか。
無事登山口へ到着!久し振りに楽しいラッセル出来ました。
登山口方面は除雪してありますが、狭いので駐車は一の鳥居へ!!
駐車場まではこんな感じ。

先週、長野県北部は豪雪で山行はキャンセル。
昨日も午前中は結構な雪で今週も厳しいかなと
思ったけど、日曜の今日は市街地☀の天気予報
だったので、いつもの飯縄山へ。

久し振りに登山口から「いきなりラッセルかぁ〜」と
期待してたら、つぼ足のトレースが。。。
「まじ?」
奥の鳥居辺りから今度はスノーシューのトレース。
こんな日に、こんな早い時間に来るのは。。。

トレースは駒つなぎの急登も完璧なルーティング。
「こりゃ、相当来てる人だわ!」

と思って、ガシガシ跡を追ってたら、天狗の硯岩の
上辺りに登山者発見!
先々週お遭いしたabu8kgさんでした!

「素晴らしいラッセルありがとうございます!」

ということで、ここからは自分が先頭でラッセル。樹
林帯抜ける前でちょっとヘバッテ、途中交代したり。

樹林帯を抜けてからは先頭でまたラッセル!!
南峰に着いたら鳥居はテッペン残してほぼ埋まって
るし。
こんな飯縄山は久し振り。

南峰から主峰への稜線では、
いきなり「ドスン」っと、胸くらいの深さのヒドゥンホール
に落ちた!
以前、高妻山では落ちて首くらいまで行ったことある
ので、焦らず脱出〜(*^_^*)

そして、主峰に本日一番乗り〜\(^o^)/

雪交じりの西風が寒い(気温は−14℃)ので、堪らず
風除けの休憩場所をスコップで掘って二人でコーヒー
ブレイク。

ゆっくりしてたら、体が冷えてきたので戻ります。

下山路は別れて、abu8kgさんは飯縄スキー場方面、
自分はピストンで南登山道へ。

途中、トレラングループの皆さんに出会ったり、いつもの
常連さんに出会ったり、他にも10人くらい行き違いました。

これだけ入山者がいるとトレースは明瞭。下山は高速道