記録ID: 1050141 全員に公開 雪山ハイキング札幌近郊

冬の円山、子連れ

日程 2017年01月22日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山, その他メンバー1人
天候午前中は晴天で風はありませんでしたが、午後からはなかなかの降雪でした。
アクセス
北海道神宮の南駐車場の運営方式が変わり、1日1000円の設定がなくなっていました。やむなく円山動物園の奥の第1駐車場にて1日700円です。冬季、第2駐車場は使用停止しているのかもしれません。

Sスタート地点10:1810:25八十八カ所登山口10:3511:00鳥ポイント11:2511:49円山12:2013:00ゴール地点G
円山動物園から八十八カ所登山口に向かい、帰りは動物園側に降りるルートです。

途中、30分くらい鳥を撮影したりとゆっくりとした登山でした。山頂ではお湯を沸かして昼食をとりました。
コース状況/
ガッチリ踏み固められており、急勾配があるところは滑ります。八十八カ所のルートはいくつも尻滑りポイントがあります。
その他周辺情報円山動物園、北海道神宮の参拝など、近くに色々な施設があります。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ズボン 靴下 アウター手袋 防寒着 ゲイター ネックウォーマー ザック アイゼン 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) ヘッドランプ GPS 常備薬 保険証 携帯 ストック カメラ
備考 車にトレッキングポールを忘れましたが、駐車場が遠くて取りに戻りませんでした。無くて逆に荷物が減って助かりました。

登山口
いろいろと餌付けされているのであった
途中での見晴らしも素晴らしい
山頂は開けて間近に見える街並みの景観に圧倒される

by grane

今回は4才児との雪山登山です。カメラは望遠セットで3kg級、山頂での湯沸かしカップ麺一式という装備です。

自分は10本爪、子供には4本爪軽アイゼンを装備させています。せめて6本爪があれば良かったと思います。

登りはかなり歩いてくれたので苦はありませんでした。下山時は足が滑るのが怖いのか、ほとんど背負いました。雪さえ降らなければ、ぐずらなかったと思うのですが…。

ひまわりの種等があると、大量の山雀と戯れることができるのが円山の最大の魅力だと思います。しかし、リスに会えなかったのが悔やまれます。冬は少し難しいのかもしれません。

最後に、今回の逆ルートだと尻滑りポイントがいくつも見えたので楽しめそうでした。